かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part17 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今朝はマイナス3度近くまで冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、気を付けて夜中にお湯を一度出しておいたんですが朝には給湯器が凍結しかけていましたよ。 でも、今日は曇り空だと思っていたんですが、結局午前中から…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part16

皆さん、こんばんは。。。 今朝は屋内でマイナス2度を少し割る程度まで冷え込んだ丹波の山里なんですが、朝からスッキリと気持ち良い青空が広がってくれました。 春を思わせる青空で風も無く穏やかだったんですが、我が家の前に積もった雪は少しですが融け…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part15

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には雲が広がった感じだったんですが屋内では氷点下までは冷え込まなかった丹波の山里です。 そして、今日は次第に青空が顔を見せてくれて穏やかな天気になってくれたんですが、普段より数度暖かいだけなんですが随…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part14

皆さん、こんばんは。。。 今朝はどんよりとした曇り空になった丹波の山里なんですが、冷え込みの方は屋内でマイナス2度を少し割るくらいまで冷え込みました。 今回の冷え込みではどこまで冷え込むのか心配していたんですが、前回の13日のマイナス4度ま…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part13

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、昨夜から積もり始めた雪が朝には10センチ以上積もっていましたよ。 普段ならこんなに積もらない雪の降り方だったんですが、冷え込みの強い寒い日が続いていたので地温が下がっていたんだと思います。 お陰で…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part12

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝には屋内でもマイナス2度くらいまで冷え込んだ丹波の山里なんですが、午前中から青空が顔を出す時間が多かったですよ。 でも、上空の空気が冷たいせいか晴れてても絶えず氷のような雪が舞っていました。 では、今夜も一昨…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part11

皆さん、こんばんは。。。 今朝の丹波の山里は、屋内でマイナス3度近くまで下がって寒かったんですが、午前中は粉雪が舞って薄っすらと雪化粧するくらいでした。 昼頃でも寒くてパソコンの前に置いた温度計の数字は0度近くまで下がっていたんですが、午後…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から寒いのは感じていたんですが、朝の冷え込みは屋内でマイナス1度までで済んだ丹波の山里です。 今月13日には屋内でもマイナス4度まで冷え込んだんですが、あの時は玄関のドアの鍵の内部まで凍り付いて大変でした…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part9

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中まで雪が舞っていた丹波の山里なんですが、明け方には雨に変わったのか朝には薄っすら積もっていた雪は消えていましたよ。 明日からは強烈に寒くなる天気予報なんですが、最高気温が0度って新潟の寒さと同じくらいだと…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part8

皆さん、こんばんは。。。 今日は午後から雪混じりの雨が降り始めた丹波の山里なんですが、夕方からはボタン雪に変わってしまいました。 この時間になっても降り続いているので、明日の朝は薄っすらと雪景色になりそうです。 では、今夜も一昨年の10月に撮…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には0度近くまで冷え込んだ丹波の山里なんですが、朝には穏やかな陽射しが射し込んでいたので思ったほど寒く感じませんでした。 天気予報では朝一番だけ晴れてスグに曇るはずだったんですが、昼頃に雲が広がったものの午…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part6

皆さん、こんばんは。。。 今朝の冷え込みは強くなかった丹波の山里なんですが、今日は午前中はスッキリしない雲行きで昼頃には細かい雨粒がピリピリしていました。 でも、午後からは青空も顔を見せて穏やかな天気になりましたよ。 では、今夜も一昨年の10…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part5

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から大阪までスクーターで走って夜に帰ってきたんですが、今朝は冷え込みも強くなく朝から青空が広がりましたよ。 今日は昼間も良い天気で寒くなかったので、大阪まで走るなら今日の方が良かったくらいでした。 この週末は…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスクーターで大阪まで京都経由で行ってきたんですが、用事が片付くのが遅くなって9時頃にやっと帰ってくることができました。 帰りも亀岡から暗い山道を走って帰ってきたんですが、寒いのと猪や鹿が出ることがあるの…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から降り出した雨で雨の朝になった丹波の山里なんですが、朝から暖かくて昼間も過ごしやすかったですよ。 明日は朝から大阪までスクーターで走らないといけないので、今日ほどでなくてもいいので少しでも暖かくなってほ…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番だけ重苦しい雲が広がって一面霜で真っ白だった丹波の山里なんですが、今夜も一昨年の10月に撮影した丹波国の一宮「出雲大神宮」の秋の風景をお届けしたいと思います。 昨夜は今の正面参道を入って境内に入る手前左…

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝には冷え込んで外は霜で真っ白だった丹波の山里なんですが、昨日までお届けした薭田野神社の風景に代わって今夜からは丹波国の一宮「出雲大神宮」の秋の風景をお届けしたいと思います。 今回は一昨年の10月に撮影した風…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part11 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今日も冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、今朝は屋内で氷点下2度までしか冷え込まなかったので昨日より身体は楽でしたよ。 今日の天気は雲が多かったんですが、冷たい風が吹かなかったので昼間の寒さは体感的には少…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part10

皆さん、こんばんは。。。 今朝は強烈に冷え込んで屋内でもマイナス4度まで下がったんですが、今日は昼間も寒かった丹波の山里です。 夕方には粉雪も舞っていたんですが、今夜は早くもトイレに置いてある温度計は氷点下まで下がっています。 先程寝室の温度…

今朝は冷え込んで強烈に寒いです。

皆さん、おはようございます。 今朝は強烈に冷え込んで、トイレに置いてある温度計は氷点下4度を指しています。 昨日も氷点下3度まで下がって寒かったんですが、今朝はそれ以上で玄関のドアは凍り付いて鍵の内部まで凍ってしまって開けるのに苦労しました…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part9 「癌封治瘤の木」

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空が広がった丹波の山里なんですが、朝の冷え込みが強烈で屋内でも氷点下3度まで下がりましたよ。 窓は凍りついたのは当然なんですが、今朝は玄関のドアまで凍り付いて鍵の内部まで凍って開かなくなってしまいまし…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part8

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝の冷え込みが強烈だった丹波の山里なんですが、室内でも氷点下まで下がって窓が凍り付いてしまいましたよ。 今日は昼間も寒くて道路脇は凍てついて白くなっていたんですが、明日の朝の冷え込みは今日以上に強烈そうなので…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空が広がった丹波の山里なんですが、午後から雲が広がって雨が降りました。 夜になって雨は止んで空には星が輝いているんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある薭田野神社の春の風景をお届けしたいと思…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中に強い冷たい風が吹き荒れて昼ごろにはミゾレが降った丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に続いて京都府亀岡市にある薭田野神社の春の風景をお届けしたいと思います。 今夜の1枚目の写真は「気力石」の風景なんですが…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part5

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は土曜日に撮影してきた薭田野神社の正月風景の一部をお届けしたんですが、今夜は昨年春に撮影した薭田野神社の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。 今週末なら薭田野神社も正月の装いだと思うので、是非参拝に出掛け…

薭田野神社の正月風景(平成30年)

皆さん、こんばんは。。。 昨日は亀岡方面に参拝に行ってきたんですが、無事に薭田野神社と出雲大神宮に参拝してくることができました。 天気の方は時折小雨がパラつく天気だったんですが、両神社とも最高に気持ちよく参拝する事ができましたよ。 やはり、三…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からチラホラと湿った雪が舞っていた丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて亀岡市の式内社・薭田野神社で4月に撮影した風景をお届けします。 今夜の風景の1枚目は拝殿の風景です。 明日は薭田野神社に参拝する予…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part3

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から所々雪が積もって道路が凍りついていた丹波の山里なんですが、今朝は一面薄っすらと雪化粧していましたよ。 この土曜日には薭田野神社に参拝するつもりにしているんですが、今週は朝の冷え込みが強そうなので早い時間から…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には明るい陽射しが射していた丹波の山里なんですが、外を見てみると山々が雪化粧していましたよ。 今日は、青空が見えていても雪が舞う寒い一日になりました。 それでは、今夜も京都府亀岡市にある薭田野神社で昨年4月に…

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は新年も二日目になったんですが、夜中も冷え込んだ感じだったんですが朝には元日より少し寒かった丹波の山里です。 でも、午前中からよい天気で時折雨雲も流れてきたようなんですが、午後からは昨日よりも穏やかな青空が広が…