かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part59

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から本格的な雨になった丹波の山里なんですが、午後になると一層雨脚が強まりましたよ。 今日は午後から病院だったのでスクーターで走ったんですが、雨具を着ていても雨が冷たくて身体が冷え切ってしまいました。 帰りは夕…

今日の丹波の空(1/30)朝の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後からも雲が多い冬らしい空だったんですが、夜になって雨が降った様子はなかった丹波の山里です。 朝には強く冷え込むことはなく、屋内で2度を少し切るくらいまでしか下がりませんでしたよ。 今朝は霜もたいして降りてい…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part58

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空が広がった丹波の山里なんですが、空気は冬らしい冷たさで天高くに綺麗な雲が出ていましたよ。 今日は朝から洗濯する予定にしていたんですが、気持ち良く晴れたので安心して干すことができました。 今日は午前中に…

今日の丹波の空(1/29)朝一番の冬空です!

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は夜が更けて雨が降る音がしていた丹波の山里なんですが、夜中まで降り続いていた様子はありませんでしたよ。 明け方も強く冷え込んだ印象はなかったんですが、朝には屋内でも1度を少し切るくらいまでは冷え込みました。 朝に…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part57

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には薄く雪化粧していたんですが、雪は暫くして融けてしまった丹波の山里です。 夜が更けた頃には雨が降る音がしていたんですが、雪になるとは思ってなかったので意外でしたよ。 今日は晴れ間が広がる一日を期待してい…

土曜日の大神神社の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から天気が良くなかった丹波の山里なんですが、今日は空の風景を撮影するタイミングを逃してしましましたよ。 それで、今夜は土曜日に参拝した大神神社で撮影した風景の続きをお届したいと思います。 今夜の風景は拝殿の周…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part56

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には雲が広がっていたんですが、明け方には冷え込んで屋内でマイナス1度まで下がった丹波の山里です。 今日は雨が大丈夫そうなら洗濯をする予定にしていたんですが、朝には雨は降ってませんでしたが洗濯物を干せるような…

今日の丹波の空(1/27)昼前の空と雪景色です!

皆さん、こんばんは。。。 昨夜遅くから夜中にかけて本格的に雪が舞った丹波の山里なんですが、朝には雲が広がる冬空で一面雪景色でしたよ。 去年の冬はスコップで除雪しないとスクーターが道に出れないくらいに雪が積もったんですが、今日は一晩に降ったく…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part15

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夕方に大神神社に参拝して夜遅くに帰ってきたんですが、夜が更けてから本格的に雪が舞った丹波の山里です。 今朝は久しぶりに本格的な雪景色が見れたんですが、一晩舞ったくらいの雪の量だったので昼には融けてしまいました…

土曜日の大神神社の風景

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から奈良方面に走ったんですが、用事を済ませてから今年初めて大神神社に参拝しましたよ。 三輪さまに着いたのが3時半を過ぎていたんですが、今日は予想外に参拝者が多くてビックリしてしまいました。 摂社・末社まで参拝…

今日の丹波の空(1/25)朝の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から屋内で2度くらいだったんですが、朝には少しだけ冷え込んで1度くらいになった丹波の山里です。 0度まで下がると外は霜で真っ白になることが多いんですが、今朝はうっすらと霜が降りかけていただけでしたよ。 今日…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part14

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリとした青空が広がった丹波の山里なんですが、朝から安心して洗濯物を干せましたよ。 それが、午前中には薄雲が広がる空に変わってしまいました。 午後になって雲が厚くなって薄暗い怪しい空になったんですが、…

今日の丹波の空(1/24)午前中の冬空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中には結構冷え込んで屋内で2度くらいまで下がっていた丹波の山里なんですが、明け方に天気が荒れた影響で朝も2度を少し切るくらいでしたよ。 今でも一番寒い場所は2度なんですが、同じ2度でも寒く感じる時と感じない…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part13

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜明け前に嵐のような強い風が吹き荒れていたんですが、朝には風は止んで青空が広がった丹波の山里です。 それでも、空気の状態が不安定なのを実感できる冬らしい雲の多い青空でしたよ。 空気自体は極端に冷たい感じはしなか…

今日の丹波の空(1/23)昼前の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には強く冷え込んだ丹波の山里なんですが、朝一番には強烈に霜が降りて外は氷の世界でしたよ。 そして、朝から青空は広がったんですが、時折冷たい強い風が吹きました。 今日は遅めに洗濯をして干してやったんですが、乾き…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part12

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中には強い冷え込みになる感じではなかったんですが、明け方に一気に冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 そして、朝から青空が広がったんですが、空には雪雲のような雲も出て冬らしい空でしたよ。 空気自体は極端に…

今日の丹波の空(1/22)朝の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で2度を少し切るくらいまで下がったんですが、夜中には冷え込みが強くなる雰囲気だった丹波の山里です。 それが、明け方に雲が広がったようで朝一番には外は薄暗く感じられましたよ。 朝になってしばらくすると明…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part11

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中は雲が広がりかけたりしたんですが、朝から青空は広がってくれた丹波の山里です。 今日は午後から病院だったんですが、午後になって穏やかな青空が広がってくれましたよ。 帰りは夕方になったんですが、帰り道には綺麗…

今日の丹波の空(1/21)朝の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内でも2度までしか下がらなかった丹波の山里なんですが、気が付かないうちに夜中に雨が降っていたようでしたよ。 朝になって本格的に道路が濡れていたんですが、夜明けには薄暗かった空が朝にはスッキリした青空に…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part55

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨が降る音は聞こえてなかったんですが、朝には本格的に道路が濡れていた丹波の山里です。 でも、雨が降ってくれたせいだと思うんですが、朝の冷え込みは弱まって屋内でも2度までしか冷え込みませんでしたよ。 今日は…

今日の丹波の空(1/20)午後の雨上がりの空です!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、今日は夜中から降りだした雨で雨の朝になりましたよ。 昨日は朝に空の撮影ができたんですが、今日は撮影ができるような空ではありませんでした。 昼になっても雨がパラパラし…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part54

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から雨が降りだして雨の朝になったんですが、昨日のようには寒い朝にならなかった丹波の山里です。 寒い年なら雪になるような時期なんですが、やはり今年は暖かいのか冷たくない雨でしたよ。 冬の雨はしぐれた感じになる…

今日の丹波の空(1/19)朝一番の空です!

皆さん、こんばんは。。。 昨日の昼間は強烈な寒さでもなかったんですが、夜になって徐々に冷え込んでいった丹波の山里です。 そして、夜中も空は晴れていたようで明け方には空気が少しピリピリするくらい冷たかったですよ。 今日は朝焼けの空はなかったんで…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part53

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内でも0度近くまで冷え込んだんですが、朝からスッキリとした青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、午前中から空気は冷たかったものの、雲が広がったり強い風が吹くことはなかったですよ。 昨日に洗濯をし…

今日の丹波の空(1/18)夜明けの空です!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夕方には雨が降りそうな感じではなかった丹波の山里なんですが、夜になると雨が降る音がしていましたよ。 その代わり、夜の冷え込みは一段落した感じでした。 朝も屋内で2度くらいまでしか下がらなかったんですが、朝一番に…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part52

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から穏やかな青空が広がってくれたんですが、空気は冷たかったものの午後からも青空が広がってくれた丹波の山里です。 今日は午後から病院だったのでスクーターで往復したんですが、真冬の完全防寒をしていれば寒さが身に…

今日の丹波の空(1/17)昼の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内でも0度まで冷え込んだ丹波の山里なんですが、外は霜が降りて一面真っ白な氷の世界でしたよ。 そして、夜中からよく晴れていたみたいで、朝からスッキリとした青空が広がってくれました。 今日は昨日と違って強い…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part51

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から寒かったんですが、明け方には空気がピリピリと痛いくらい冷たかった丹波の山里です。 そして、朝になって屋内でも0度まで冷え込んだんですが、外は一面に霜が降りて真っ白でしたよ。 朝一番には氷の世界が広がって…

今日の丹波の空(1/16)午前中の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨が降っていたみたいで、朝になって道路が濡れていた丹波の山里です。 そして、朝の冷え込みは2度を少し切るくらいで済んだんですが、空には怪しい雲が広がっていましたよ。 それが、暫くして青空が広がってくれたん…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中までは雨が降っていたみたいなんですが、朝一番には怪しい空だったものの雨は止んでいた丹波の山里です。 今日は洗濯する予定にしていたんですが、朝になって外が薄暗いので洗濯物を干せるか心配になりましたよ。 それが…