かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫(6/30)今日もキュウリ2種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は収穫する予定は無かったんですが、昨日は畑の点検をしていないので夕方になる前の雷が鳴りだすまでに畑の様子を見に行きましたよ。 収穫は朝一番か夕方と決めているので少し時間が早かったんですが、夕方には雨が降り出した…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part40

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は夜中に雷が鳴り響いて雨が降っていた丹波の山里なんですが、雨の様子を見ようと窓を見てみたらガラスに雨蛙が何匹も貼りついていましたよ。 街に住んでいるとあまり感じないと思うんですが、夜になると山では明かりに小さな…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part39

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雨は降っていなかった丹波の山里なんですが、しばらくして本降りの強い雨が降り出しましたよ。 午前中にシッカリ降った雨も昼頃には小止みになって空は明るくなったんですが、午後になると再び空が暗くなって雨が…

今日の収穫(6/28)今日もキュウリ2種類です!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は3本収穫したので今日の収穫は期待してなかったんですが、今日は病院で疲れていたんですが帰ってスグに畑の点検にいきましたよ。 キュウリは1日で思いがけなく成長するので油断できないんですが、知らないうちにイボ無しキ…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part38

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中には怪しい黒い雲が広がって雨が降る寸前だった丹波の山里なんですが、午後になると青空が顔を見せ始めましたよ。 今日は午後から病院だったのでスクーターで走ったんですが、雨にならずに本当に助かりました。 病院の…

今日の収穫(6/27)キュウリ2種類です!

皆さん、こんばんは。。。 最近キュウリが鳥に食べられてしまって収穫が減っていたんですが、昨日に確かめておいたイボ無しキュウリ2本を今朝早目に無事に収穫してしまいましたよ。 そして、昨日はまだ小さく感じていたイボ有りキュウリなんですが、今朝見…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part37

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から怪しい雲は浮かんでいたものの青空が見えていた丹波の山里なんですが、午前中は少し強い風が吹いていましたよ。 そして、午後になって徐々に本格的な曇り空に変わっていったんですが、風は止んで蒸し暑さも昨日ほどで…

昨日の収穫(6/26)

皆さん、こんばんは。。。 我が家のミニ畑ではキュウリとミニトマトが元気よく成長しているんですが、ミニトマトはまだ青いトマトばかりなので赤くなるには今しばらくかかりそうです。 そして、土曜日にはイボ無しキュウリを2本収穫したんですが、収穫した…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part36

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から一応青空も見えていたものの雲が多いスッキリしない空だった丹波の山里なんですが、午前中から蒸し暑さを感じましたよ。 つい先日までは朝には澄んだ冷たい空気が広がって気持ち良かったんですが、ここにきて朝から梅…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part15

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から真夏のような青空が広がった丹波の山里なんですが、午前中から強い陽射しが照り付けて暑くなりましたよ。 今日は朝一番から洗濯をして外に干したんですが、絶好の洗濯日和になってくれました。 今日は午後から病院で心…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part14

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が多くてスッキリしない空だった丹波の山里なんですが、午前中は雲が多かったものの徐々に空は明るくなっていきましたよ。 このまま晴れ間は出ないのかと思われたんですが、午後になってしばらくしてスッキリした青…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part13

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雨は降ってなかった丹波の山里なんですが、午前中はパラパラとした雨が降りましたよ。 今日は午前中から宝塚の清荒神に参拝してきたんですが、参拝中だけは雨はパラパラと降るだけだったんですが参拝が終わると急…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part12

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には強烈な陽射しが射していた丹波の山里なんですが、朝の湿った地面に強い陽射しが射して湯気が立ったように霞んでいましたよ。 そして、陽射しが強烈だったのは朝一番だけで、午前中は薄雲が広がるスッキリしない空…

今日の収穫(6/21)イボ有りキュウリです!

皆さん、こんばんは。。。 今日は午後から病院だったんですが、夕方に帰ってきてから気になっていたイボ有りキュウリを1本ですが初収穫しましたよ。 イボ有りキュウリは自然と少し曲がっているので気付かなかったんですが、意外と長さが長くて早めに収穫し…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part11

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲が広がって涼しかった丹波の山里なんですが、午前中は雲が厚くなる時間帯もあってスッキリしない梅雨らしい空でしたよ。 今日は昼から病院だったので天気が気になっていたんですが、家を出る頃には雨が降る雰囲気…

今日の収穫(6/20)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は夜中に強い雨が長時間降った丹波の山里なんですが、午前中の雨が小降りな時を見計らって畑の様子を見に行きましたよ。 昨日にはまだ小さかったイボ無しキュウリなんですが、昨夜の雨の助けもあって1本だけですが収穫サイズ…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part35

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は夜中に強い雨が降る時間が多かった丹波の山里なんですが、雨の中を少し小さなミヤマクワガタの雄が遊びに来てくれましたよ。 夏ならではの山里の楽しみなんですが、夜になって大きな羽音が窓の方で聞こえると何が飛んできた…

今日の収穫(6/19)今年の初収穫です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は午後になってパラパラと小雨が降り出した丹波の山里なんですが、気になったので夕方にミニ畑を見に行ってみましたよ。 そうすると、結構大きかったイボ無しキュウリが収穫できる大きさになってくれていました。 今年の初収穫…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part34

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には明るい陽射しが射し込んでいたんですが、外を見ると空には薄雲が広がって雲越しに強い陽射しが射していましたよ。 地震の余震は夜中と明け方に「カタカタ」と音を立てて揺れる余震があったんですが、朝に小さな余震が…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part33

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から地震で揺さぶられた丹波の山里なんですが、いつものような縦揺れはなくて急に大きな横揺れで揺さぶられましたよ。 我が家は亀岡や能勢が揺れると同じように揺れるんですが、普段から震度2くらいの地震は多くて大きな…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part32

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から涼しかった丹波の山里なんですが、明け方には電気毛布を久しぶりに使うほど寒かったですよ。 天気の方は午前中は雲が多くてスッキリしない空だったんですが、強い明るい陽射しが射してはいたんですが室内では少し肌…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part31

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には薄雲りで涼しかった丹波の山里なんですが、午後になって雲一つない青空が広がりましたよ。 体調が良ければ近くまで出掛けようと思っていたんですが、木曜日の病院での疲れで(本当に体調を崩したら即集中治療室行きで…

今日の畑(6/16)キュウリです!

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、夕方に撮影したキュウリの最新の成長具合を報告したいと思います。 今年はイボ無しキュウリとイボ有りキュウリを1苗ずつ植えたんですが、上の3枚はイボ無しキュウリの成長具合です。 こちらは早くから良く成長してくれて…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part10

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には土砂降りの雨が降ったんですが、しばらくして雨脚は弱まって午前中は雨が降ったり止んだりしていた丹波の山里です。 そして、今日も蒸し暑さはなくて朝から少し肌寒いくらいの涼しさでしたよ。 雨の方は夕方に短時…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part9

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から晴れてくれると思っていたんですが、丹波の山里は青空は見えていても雲が多い涼しい朝になりました。 そして、昼に向かって徐々に青空が広がるだろうと思ったんですが、逆に午後になると本格的な曇り空になってしまい…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part8

皆さん、こんばんは。。。 今日は天気予報では晴れだったので朝一番から強い陽射しを期待していたんですが、実際には細かい雨が降る涼しい朝になった丹波の山里です。 雨の方はスグに止んでいったんですが、午前中は雲が広がってスッキリしませんでしたよ。 …

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中には雨の降るような音がしていたんですが、朝には道路は濡れていたんですが雨は降っていなかった丹波の山里です。 そして、雲の切れ間から強い陽射しが射していたので雨にはならない雰囲気だったんですが暫くして本降り…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part6

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から曇り空で涼しかった丹波の山里なんですが、午前中は比較的空は明るくて雨になることはなかったですよ。 午後になって急にパラパラと雨が降り出したんですが、降っているのかわからない程の弱い雨が夕方まで降っていま…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part30

皆さん、こんばんは。。。 昨日は今年初めて信貴山に参拝してきたんですが、奈良は朝から晴れてくれて信貴山の緑は最高に綺麗でしたよ。 昨日は成福院さん、本堂、玉蔵院さんで御朱印をいただいたのもあって、信貴山に4時間もいたので心ゆくまで参拝するこ…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part29

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雨は降っていなかった丹波の山里なんですが、しばらくして本降りの雨が降り出しましたよ。 午前中はシッカリ降った雨も昼には一旦小止みになったんですが、午後になって再び雨が降り出しました。 夕方になって雨脚…