かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part13

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨が降っている雰囲気はなかったんですが、朝になっても外は薄暗く感じられた丹波の山里です。 その代わり、昨日と違って今日は室内でも10度以上ある暖かな朝になりましたよ。 野鳥も暖かいのが気持ち良いのか、我が…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part12

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には室内では8度を少し切るくらいだったんですが、外は薄暗く空気がヒンヤリしていた丹波の山里です。 そして、朝から雨は降ってはいなかったものの、空は薄暗くて少し怪しい雰囲気でしたよ。 それが、昼が近くにつれ空は…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part11

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に本降りの強い雨が降り続いていたんですが、強い風が吹く様子はなく雨の勢いだけが強かった丹波の山里です。 そして、今朝は室内で9度以上あって暖かな朝になったんですが、朝から暫くは本降りの雨が降っていましたよ…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part30

皆さん、こんばんは。。。 今日は非常に過ごしやすい暖かな朝になったんですが、夜中に降っていた雨が朝になっても降り続いていた丹波の山里です。 そして、朝から暫くは雨らしい雨が降っていたんですが、次第に空が明るくなっていきましたよ。 午前中は晴れ…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part29

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から病院だったんですが、道中スクーターで走っても空気が暖かで楽に走れた丹波の山里です。 そして、寒さを心配して冬用の服装をしてスクーターで走ったんですが、暑過ぎて帰りは薄着で走ったくらいでしたよ。 昨日は午…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part28

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝には気持ち良い陽射しが射し込んでくれたんですが、明け方には室内でも5度近くまで下がった丹波の山里です。 そして、朝から雲一つない澄んだ青空が広がってくれたんですが、昼になっても空には雲の姿はありませんでした…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part27

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から気持ち良い陽射しが射し込んでくれたんですが、室内では7度近くまで下がって少し肌寒く感じた丹波の山里です。 そして、外を見ると朝一番には雲一つない青空が広がっていましたよ。 少し肌寒かった分だけ朝一番には野…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part26

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には気持ち良い陽射しが射し込んでくれたんですが、外の空気は少しヒンヤリとしていた丹波の山里です。 そして、今日は朝から澄んだ青空が広がってくれましたよ。 今日は少し空気が冷たかったのでポカポカした陽気という雰…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part20

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨が降るような音は聞こえてこなかったんですが、朝になって射し込む陽射しの勢いは少し弱く感じらた丹波の山里です。 そして、朝から春本番の陽気とはいかなかったんですが、午前中は薄雲が多かったものの晴れ間が広…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part19

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜になって外の空気は非常に冷たかったんですが、夜中に雨が降るようなこともなく静かだった丹波の山里です。 そして、今朝は案外と強い冷え込みもなく、朝には明るい陽射しが射し込んでくれましたよ。 今日は朝から少し空気…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part18

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に強い風が吹いて雨が降る音がしていたんですが、朝には勢いは弱かったものの明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 朝になって青空の姿はあったんですが、雲が多くて少し怪しい雰囲気がありましたよ。 今朝は…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part17

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、室内でも9度ちょっとあって春らしい暖かさの朝になった丹波の山里です。 そして、朝から晴れ間が広がってくれたんですが、今日は午前中から春らしい霞んだような青空が広が…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part16

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から京都の大学病院で癌の定期診察だったんですが、京都は朝から気持ち良く晴れてくれましたよ。 そして、癌の方も大きさに大きな変化はなく、慌てて手術する必要はなくて一安心でした。 診察前の検査も含めて予定より早く…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part25

皆さん、こんにちは。。。 今日は夜中には強い雨が長時間降ったんですが、明け方には雨脚が弱まった丹波の山里です。 そして、朝になると明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、今一つ陽射しに勢いがありませんでしたよ。 今日は朝から青空の姿はあったん…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part24

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には外は薄暗く感じたんですが、少し経って勢いのある陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、朝の空気は少し冷たくて肌寒く感じたんですが、室内では6度台まで下がりましたよ。 今日は朝から室内に陽射し…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part23

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方から本降りの雨が降る音が聞こえていたんですが、朝から暫くは大きな雨音が聞こえていた丹波の山里です。 それが、時間が経つにつれ雨脚は弱まって、昼前になると空はだいぶん明るくなりましたよ。 昼になってスッキリ…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には7度を少し切るくらいの室温になったんですが、朝から明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、昨日は気持ち良い青空が広がる一日になったんですが、今日は朝から薄雲が広がったように霞んだ空が広が…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part21

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方には雨の降る音が聞こえていたんですが、朝には室内で10度以上あった丹波の山里です。 昨日は朝から空気が冷たくて肌寒かったんですが、今日は対称的に空気が暖かくて過ごしやすかったですよ。 雨の方は朝一番から暫…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方には少し空気が冷たく感じられたんですが、朝になると明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、室内で7度くらいはあったんですが、空気が冷たく感じられて底冷えした感じでしたよ。 この時期、明るい…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から本降りの雨が降る音が聞こえていたんですが、朝になっても雨の音が聞こえていた丹波の山里です。 その代わり、夜中から暖かく感じたんですが、朝になって室内で10度近くありましたよ。 雨脚は朝から暫くは強かった…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 今朝は室内で4度台まで冷え込んで空気が冷たかったんですが、朝には明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、朝から青空が広がってくれたんですが、空気が冷たすぎるのかウグイスの鳴き声は聞こえてきませんでし…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、夜中から空気が冷たくて室内でも5度を切るくらいまで冷え込んだ丹波の山里です。 そして、今日は朝から気持ち良く晴れ間が広がってくれたんですが、空気が冷たかったので春…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には明るい陽射しが射し込んできて、外を見ると青空の姿があった丹波の山里です。 そして、朝から晴れそうな勢いの青空だったんですが、空は明るいのに急に本降りの雨が降り出しましたよ。 雨は短時間で止んでしまうと…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part25

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雨の音が室内には聞こえてこなかったんですが、スグに本降りの雨が降る音が聞こえてきた丹波の山里です。 そして、朝には室内では7度くらいで冷え込みは弱かったんですが、体感的には温度以上に肌寒く感じました…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part24

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には室内で8度くらいあったんですが、明るい陽射しが射し込んでくることはなかった丹波の山里です。 そして、外は雲が広がる空で少し寒々しい感じだったんですが、今朝はウグイスの鳴き声は聞こえてきませんでしたよ。 今…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part23

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には室内で8度を少し切るくらいだったんですが、朝一番から柔らかな陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、温度以上に空気に温もりが感じられて、春らしいポカポカした感じがありましたよ。 今朝は本当に春ら…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨が降る音が聞こえていたんですが、朝には雨は止んでいた丹波の山里です。 そして、室内では6度台半ばまで下がったんですが、朝になっても外は薄暗く感じましたよ。 少し時間が経ってから明るい陽射しが射し込んでく…