かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

我が家の畑写真館(大晦日の畑風景)

皆さん、おはようございます。。。 今日は朝一番から新年を迎える最終の準備をしてしまったんですが、一息ついたところで我が家の畑の今日の姿を撮影してきましたよ。 秋の台風で滅茶苦茶な状態になってしまったんですが、今年は自然とそれで畑は終了になっ…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 記事一覧

皆さん、こんばんは。。。 今夜で穴太寺の師走風景の紹介も最終回だったんですが、記事の一覧をアップしておきますので穴太寺参拝の際の参考にしてくださいね。 (1)仁王門から境内へ https://blogs.yahoo.co.jp/sendaichychan/15966686.html (2)仁王門…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part13 最終回

皆さん、こんばんは。。。 早いもので明日は大晦日なんですが、丹波の山里は朝の強烈な冷え込みも影を潜めてくれているので随分楽になっていますよ。 今日は朝から青空が広がってくれたお陰で、無事に今年最後の洗濯物も外に干すことができました。明日は雲…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part12

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から雲が広がった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景も、昨夜に続いて本堂の風景です。 今夜の1枚目の写真に…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part11

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝からスッキリしない天気で夕方にはシグレ空になった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景は、昨夜に続いて本堂…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリしない天気で午後からは時折強風が吹いた丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景は、本堂の風景です…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part9

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から怪しい雲行きで午後から雨も降った丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景は、本堂の風景と本堂右手の納経所…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part8

皆さん、こんばんは。。。 今朝は久しぶりに6度までしか冷え込まなかった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 昨夜の風景は地蔵堂とお堂右手の石碑の風景だ…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part7

皆さん、こんばんは。。。 今朝は朝一番には薄っすらと朝モヤが広がった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 昨夜の風景は納経所から地蔵池の風景だったんで…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part6

皆さん、こんばんは。。。 今朝も0度まで冷え込んだ丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景は、本堂から境内の風景です。 1枚目の写真には本堂が写…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part5

皆さん、こんばんは。。。 今朝も強烈に冷え込んで窓が凍りついた丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 昨夜の風景は多宝塔の風景だったんですが、今夜の風景…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part4

皆さん、こんばんは。。。 今朝も強烈に冷え込んだ丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 昨夜の風景は仁王門を入って左手の天満宮の風景だったんですが、今夜…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part3

皆さん、こんばんは。。。 今朝も強く冷え込んで息苦しいほどの寒さになった丹波の山里なんですが、今夜も 昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 昨夜の風景は仁王門の風景を中心にお届けし…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 私自身は西国観音霊場巡りも御朱印集めもしていないんですが、純粋に寝仏さまに逢えるだけでも参拝する値打ちがあ…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 トイレが綺麗になりました!

皆さん、こんばんは。。。 今日は強烈に冷え込んで、トイレ(屋外ではないですよ)に置いてある温度計は氷点下を指していた丹波の山里です。 昨夜からこの土曜日に撮影した穴太寺の風景をお届けしているんですが、今夜は番外で綺麗になったトイレの姿をお届…

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part1

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から曇っていたんですが、今年最後の参拝に薭田野神社と穴太寺に行ってきましたよ。 いつもはコンデジで撮影していくるんですが、今回はD3100を持っていきました。 レンズも18~55ミリで以前のレンズと同じ焦点距…

お千代保稲荷の風景の紹介(記事一覧)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜まで28回にわたって岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景をお届けしてきたんですが、今夜は記事の一覧を作ったのでお届けしたいと思います。 記事ごとに、簡単ですが見出しをつけておいたので参考にしてくださいね。 (1)…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part28 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から冷え込んで朝には薄っすら雪化粧した丹波の山里なんですが、今夜で最終回なんですが岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景をお届けしたいと思います。 昨夜の風景は串カツ・どて・ねぎまの「たき」さんの風景だった…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part27

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝の冷え込みは強烈だった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景をお届けしたいと思います。 お千代保稲荷の風景も次回がラストなんですが、今夜の風景は串カツ・どて・ねぎま…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part26

皆さん、こんばんは。。。 今日は天気は良かったんですが、丹波の山里は朝から強烈に冷え込んで厳寒期の寒さの一日になりましたよ。 ほぼ暖房はつけないんですが、暖房無しでは一瞬にして10度以下に下がるので冬を越すのも一苦労です。夏は涼しくて天国な…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part25

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中はスッキリしない荒れた天気だった丹波の山里なんですが、午後になって青空は広がったものの一気に寒さが増しましたよ。 今年も残り20日ほどになって正月も近付いてきているんですが、今夜も東海地方の初詣の名所、…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part24

皆さん、こんばんは。。。 今日は昨日より少し寒い一日になった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景をお届けしたいと思います。 昨夜の風景は東口の大鳥居まで行って引き返すところまでだったんですが、今夜…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part23

皆さん、こんばんは。。。 今朝は今年初めて薄っすらと雪が積もった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景をお届けしたいと思います。 昨夜はお千代保稲荷で一番有名な串カツの玉屋の風景だったんですが、昨夜…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part22

皆さん、こんばんは。。。 今日は冷え込みは少しマシで雨がパラつく一日になった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景の続きをお届けしたいと思います。 昨夜の最後の写真には梅木商店さんの靴・バック館が写…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part21

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景の続きをお届けしたいと思います。 昨夜は千代保稲荷神社の境内を出て参道への通路右側の坂本屋さんの風景だったんですが、今夜の風景は境内から参道へ出た辺りの風…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part20

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝には0度近くまで冷え込んで寒かった丹波の山里なんですが、今夜も今年の9月に撮影したお千代保稲荷の風景の続きをお届けしたいと思います。 昨夜の風景は本殿。拝殿の左手の風景だったんですが、今夜は境内を出てスグの…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part19

皆さん、こんばんは。。。 今日も冷え込んで寒い一日になった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の境内の風景をお届けしたいと思います。 昨夜の風景は拝殿・本殿の周りを一周して本殿左手に出てきたところまでだ…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part18

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の境内の風景をお届けしたいと思います。 昨夜は拝殿右手にある重軽石から本殿右手の風景だったんですが、今夜の風景は本殿をぐるりと一回りしますよ。 1・2枚目の写真は…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part17

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、久しぶりに気持ちよい青空が広がりましたよ。さすがに師走の山里は冷え込むんですが、今日は気分良く過ごす事ができました。 では、今夜も昨夜に続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の境内の風景の続きをお…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part16

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。 お千代保稲荷は、これから年末・年始には参拝者で凄い人出になるとは思うんですが、御利益が大きいからこその人出だと思い…