かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part28 最終回

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は夜中から冷え込んで朝には薄っすら雪化粧した丹波の山里なんですが、今夜で最終回なんですが
岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景をお届けしたいと思います。

昨夜の風景は
串カツ・どて・ねぎまの「たき」さんの風景だったんですが、今夜の風景は食事の後で買い物した梅木商店さんのレディース館とメンズ館の風景です。

1枚目の写真は中の鳥居なんですが、中の鳥居のそばに梅木商店さんのレディース館があります。(4・5枚目の写真)2・3枚目の写真は、梅木商店さんの生活館と前にあるメンズ館の風景です。

写真を見ると誰も歩いてじゃないかと思うんですが、台風が来ていて雨が降っているのに行く人も少ないと思います。今回は若狭道を使って敦賀経由で往復したんですが、帰り道には台風の強風で車が流されて大変怖い思いをしましたよ。

そして、梅木商店さんではいつもシッカリ買い物して帰るんですが、今回は普段は立ち寄る漬物の「しおのくら」さんにも寄りませんでした。

残念だったのは、「しおのくら」さんの隣に甘味処があって美味しいので休憩がてら立ち寄りたかったんですが、台風の影響だと思いますが臨時休業していました。なので、漬物を見る熱意が無くなって「しおのくら」さんは通過になってしましました。

そして、気になっていたアクセサリーを買ったり和傘を買ったりと、何軒かウロウロお目当ての店に立ち寄って今回のお千代保稲荷参拝は終了となりました。

今回紹介してきたお千代保稲荷の風景は、台風の前の雨で閑散とした風景になっていますが、こんな風景は年に何回も無いと思います。いつもは賑やかで参拝者でいっぱいですからね。

では、今夜ででラストですが今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html


(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman