かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part23

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方には強い雨が降ったんですが、朝には雨は止んで冷え込みも弱かった丹波の山里です。 そして、スッキリしない空の一日になるかと思ったんですが、意外と良い天気で午前中から空は明るかったですよ。 昼頃になって冷たい…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中から本格的な雨になったんですが、朝には雨は上がって空は明るかった丹波の山里です。 そして、朝からシッカリ晴れるのかと思ったんですが、午前中は時折空が暗くなって小雨が降りましたよ。 それが、午後になると空は明…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part21

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には室内でも3度まで冷え込んだんですが、外を見ると霜で一面白くなっていた丹波の山里です。 そして、朝には外は明るく感じたんですが、しばらくして外を見ると重苦しい冬空になっていましたよ。 午後もスッキリしない感…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part60

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には強い冷え込みはなかったんですが、朝から本格的な曇り空になった丹波の山里です。 そして、午前中には雨らしい雨が降ることはなかったんですが、午後になると雨がパラパラし始めて夕方には大粒の雨も降りましたよ。 夜…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part59

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には室内でも1度台まで冷え込んで、厳冬期を思わせる厳しい冷え込みになった丹波の山里です。 そして、朝には明るい陽射しが射し込んでくれて、午前中は穏やかな青空が広がってくれましたよ。 午後も晴れて室内では底冷え…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part58

皆さん、こんばんは。。。 昨日は2度台まで冷え込む寒い朝になったんですが、午前中は冬らしい空だったものの比較的明るい空だった丹波の山里です。 そして、室内でも非常に底冷えして寒かったものの、大きく天気が崩れてシグレることはなかったですよ。 夜…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part57

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には冷え込んで真冬らしい寒さになったんですが、午前中は気持ち良い青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、昼になるにつれ怪しい雲が顔を見せるようになって、強い冷たい風が時折吹き付けましたよ。 午後になると…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part56

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中から時折雨が降るような音がしていたんですが、午前中は寒々しい冬空が広がって時折雨がパラパラした丹波の山里です。 そして、昨日は午後から病院だったんですが、家を出る頃には空は明るくて病院まで雨に降られずにス…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part45

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から穏やかな青空が広がってくれたんですが、昼が近付くにつれ雲の姿が増えていった丹波の山里です。 そして、昼になると本格的に雲が広がってしまったんですが、午後になると雨が降り出しそうな雲行きになりましたよ。 結…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part44

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には6度を少し切るくらいまでは冷え込んだんですが、あまり寒さは感じずに済んだ丹波の山里です。 そして、朝から穏やかな青空が広がってくれたんですが、昼になっても気持ち良く晴れて冷たい風も吹きませんでしたよ。 結…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part43

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午前中に京都の大学病院で癌の診察だったんですが、丹波の山里から走ると診察に間に合わないので前日は京都に泊まりましたよ。 前夜に山里を出るときには底冷えして寒かったんですが、昨日の京都は朝から穏やかな青空が広が…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part42

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝には室内で5度台まで下がったんですが、朝一番に射し込む陽射しに勢いがなかった丹波の山里です。 そして、朝一番にはシグレ空に変わりそうな不安定な空だったんですが、しばらくすると雲一つない青空に変わりましたよ。 …

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part41

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方から朝一番にかけて雨が降ったんですが、雨が上がって午前中は気持ち良い青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、昼になっても雲が広がるようなことはなく、シグレ空になる雰囲気も無くて空気に真冬の冷たさは…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part60

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には冷え込んで寒くはなったんですが、朝から風も無く気持ち良い青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、午後になっても雲が広がることはなく、空気にポカポカした暖かさはなかったものの真冬の冷たさもなかったで…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part59

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には室内でも6度台まで下がったんですが、朝から青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、昼を過ぎる頃になると雲の姿が増えたんですが、午後になると本格的な曇り空になって冬空のようでしたよ。 夕方には青空の姿…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part58

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午前中から雲の多い空だったんですが、本格的な雨が降るような空でもなかった丹波の山里です。 そして、午後になっても晴れ間が広がることはなかったんですが、重苦しいほどの曇り空になることはなかったですよ。 夜になって…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part57

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には室内でも7度台まで下がったんですが、午前中は穏やかな青空が広がって空気も暖かだった丹波の山里です。 そして、昨日は午後から病院だったんですが、昼頃には黒い怪しい雲の姿があったんですが家を出る頃には怪しい…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part56

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方に冷え込んで寒い朝になったんですが、午前中から穏やかな青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、昼になって少し雲が増えていったんですが、午後は空気は冷たかったものの本格的に曇ることはありませんでした…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part20

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午前中はスッキリしない寒々しい空だったんですが、肌寒かったものの雨が降るようなことはなかった丹波の山里です。 そして、昼頃から買い物に出たんですが、午後になると穏やかな青空が広がってくれましたよ。 夕方まで雨が…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part19

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝の冷え込みは弱く感じたんですが、朝から心地良い青空が広がって空気にも冷たさがなかった丹波の山里です。 そして、昼を過ぎても青空が広がっていたんですが、普段は北風が吹くことが多いんですが昨日は南風が吹いていま…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part18

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方の冷え込みは弱かったんですが、朝から良い天気で雲一つない青空が広がった丹波の山里です。 そして、午前中から空気に冷たさは感じなかったんですが、午後になっても雲一つない青空が広がって暖かでしたよ。 夕方にな…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part17

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から雲一つない澄んだ青空が広がってくれたんですが、朝には少し冷え込んだ丹波の山里です。 そして、午後からも気持ち良い青空が広がったんですが、空気には冬の冷たさはありませんでしたよ。 夜になって夜空の雲の切れ間…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part16

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝には室内で7度まで冷え込んだんですが、朝一番には青空の姿はあったものの雲の多い空だった丹波の山里です。 それが、昼前には雲の姿が目に見えて減って、スッキリと澄んだ青空にかわりましたよ。 午後になって弱い風は吹…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part55

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方には室内でも7度まで冷え込んだんですが、朝には青空が広がっていたものの昼が近付くにつれ冬のシグレ空のような空になった丹波の山里です。 そして、昼前から用事でスクーターで走ったんですが、空気は冬を感じさせ…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part54

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜明け前から風が吹き出したんですが、朝から青空が広がったものの午前中は少しスッキリしない感じの空だった丹波の山里です。 そして、昼近くになると大きな怪しい雰囲気の雲が姿を見せていたんですが、昼過ぎにはパラパラ…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part53

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜明け前から雨が降り始めたんですが、午前中からシッカリ本格的な雨になった丹波の山里です。 そして、昼に一旦雨は小降りになってくれたんですが、午後になると再び雨脚が強まりましたよ。 夕方になって雨の勢いが弱まった…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part52

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝になっても暫くは薄暗く感じたんですが、時間が経つと明るい陽射しが射し込んできた丹波の山里です。 そして、午前中から青空が広がってくれたんですが、室内にいると底冷えする感じで肌寒かったですよ。 午後になっても青…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part51

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中になってやっと雨の音が聞こえなくなったんですが、朝になると明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、朝から雲一つない青空が広がってくれたんですが、午後になると少し雲の姿が増えましたよ。 結局、…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part40

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から暫くは勢いのある陽射しが射し込んだんですが、午前中には雲の多い薄暗い空に変わっていった丹波の山里です。 そして、昼過ぎには本格的な曇り空に変わってしまったんですが、午後になると空に明るさが戻ってきました…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part39

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝の冷え込みは強くは感じなかったんですが、朝になっても外は薄暗くて少し寒々しい感じがした丹波の山里です。 そして、午前中には青空の姿はあったものの、大きな厚い雲の姿が多かったですよ。 午後になると黒い雲が姿を現…