かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part76

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番は雲の多いスッキリしない空だったんですが、夜中から蒸し暑く感じた丹波の山里です。 そして、昼になるにつれ青空が広がってくれたんですが、室内にいても午前中から蒸し暑さを感じましたよ。 結局、夕方まで夏らしい…

秋津・住吉神社(加東市秋津)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝になって射しこむ陽射しの勢いは少し弱く感じたんですが、朝から青空の姿はあった丹波の山里です。 そして、午前中には蝉の声が聞こえていたんですが、少しの間ですがウグイスの鳴き声も聞こえていましたよ。 昨日も強烈な…

秋津・住吉神社(加東市秋津)の風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝から良い天気になったんですが、陽射しが照り付ける感じではなかった丹波の山里です。 ただ、強烈な蒸し暑さはなかったものの、午後になると夏らしい暑さになりましたよ。 そして、本来なら夏本番で蝉の大合唱が聞こえてく…

秋津・住吉神社(加東市秋津)の風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には穏やかな陽射しが射しこんでくれたんですが、外は静かで真夏とは思えない涼しさだった丹波の山里です。 そして、昨日は兵庫県知事選挙だったんですが、午前中は青空が広がっていたので無事に投票を済ませましたよ。 昼…

秋津・住吉神社(加東市秋津)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方に強烈な雷雨があって滝のように雨が降ったんですが、朝には雨の勢いは弱まっていた丹波の山里です。 そして、雨の方は比較的早く止んでくれたんですが、午後になって通り雨がありましたよ。 夕方には穏やかな青空が戻…

秋津・住吉神社(加東市秋津)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から小雨が少しパラパラしていたんですが、雨と言うほどのものでもなかった丹波の山里です。 それが、昼が近付くにつれ雷の音が聞こえ始めたんですが、次第に家が揺れるような強烈な雷鳴が鳴り響きましたよ。 午後になって…

延喜式内・高座神社(丹波市山南町)の風景 part10(1週間入院してました)

皆さん、こんばんは。。。 先週金曜日は神戸の大学病院で癌の診察だったんですが、神戸は蒸し暑くて脱水症状を起こしてしまいましたよ。 そして、最後に採血をして大学病院を後にしたんですが、帰り道に大学病院から電話で入院しないといけないくらい腎臓の…