かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お千代保稲荷(おちょぼさん)の風景(2)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、岐阜県海津市にある日本三大稲荷の一つ(東海地方では)であるお千代保稲荷の風景をお届けしたいと思います。 東海地方では、伏見稲荷・豊川稲荷・お千代保稲荷が三大稲荷になっていると思います。伏見稲荷は別格として、…

お千代保稲荷(おちょぼさん)の風景(1)

皆さん、こんばんは。。。 今夜からは、一昨年の夏に岐阜県海津市にあるお千代保稲荷に参拝した折に撮影した風景をお届けしたいと思います。 おちょぼさんは、関西の方には馴染みがないとおもいますが、岐阜・名古屋方面では日本三大稲荷の一つに入るほどの…

我が家の畑産のミニトマトです!

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気予報では晴れのち雨だったんですが、午前中から空は明るいんですがポツポツと雨粒が落ちていた丹波の山里です。 でも、午後から雨になるでもなく夕方になっても降っていなかったので、我が家の畑のミニトマトの収穫を…

出雲大神宮の風景(大国・恵比寿社)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、京都府亀岡市にある丹波国の一宮である出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。 今回紹介しているのは今年3月に参拝した時に撮影したものなんですが、今夜紹介する風景で最終になります。 春に再度参拝した折に…

出雲大神宮の風景(社務所と真名井のいずみ)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある丹波国の一宮である出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、社務所周辺の風景です。 鳥居をくぐって左手に社務所があるんですが、色々な授与品が並んでい…

出雲大神宮の風景(拝殿)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜に引き続いて丹波国の一宮である出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜は拝殿のお姿を中心にお届けしますよ。 出雲大神宮は京都市から山を越えた亀岡市にあるんですが、自然の多い亀岡でも一段と静か…

出雲大神宮の風景(ご本殿)

皆さん、こんばんは。。。 随分と時間があいてしまったんですが、今夜は京都府亀岡市にある丹波国の一宮である出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。 我が家のある山里は村に飲料の自動販売機が1台も無いというくらいの山奥なので、今までイン…

出雲大神宮の風景(春日社と磐座)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、天児屋根命をお祀りする春日社のお姿と、春日社の左手に鎮座する磐座のお姿です。 春日社は…

出雲大神宮の風景(御蔭の滝)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、金曜日の続いて京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、稲荷社の左手にある御蔭の滝のお姿です。 この滝は龍神さまをお祀りしていますが、水に…

出雲大神宮の風景(稲荷社)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、上の社から少し下った場所に鎮座する稲荷社のお姿です。 小さなお社ですが、気持ち良い緑に…

出雲大神宮の風景(上の社)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、一ヶ月ぶりになりましたが京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、御神体山の入り口に鎮座する上の社のお姿です。出雲大神宮の主祭神は大国主…

出雲大神宮の風景(御神体山)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に続いて京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、笑殿社から少し登ったところにある御神体山への入口辺りの風景です。 三輪さまと同様に、御神体…

出雲大神宮の風景(笑殿社)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、椿大神社の風景に代わって京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、拝殿の背後の御神体山の山裾に鎮座する笑殿社のお姿です。 このお社は、少彦…

椿大神社の風景(その8)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、少し日にちが空きましたが三重県鈴鹿市にある伊勢国の一宮、椿大神社の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、全回に続いて椿大神社の別宮の椿岸神社の境内の風景です。 椿岸神社は、椿大神社(つばき…

椿大神社の風景(その7)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて三重県鈴鹿市にある伊勢国の一宮、椿大神社の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、昨夜に続いて椿岸神社の風景です。 1枚目の写真が、椿岸神社の正面の鳥居から見た風景ですよ。 …

椿大神社の風景(その6)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、前回から日にちが空いてしまいましたが、三重県鈴鹿市にある伊勢国の一宮、椿大神社の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、拝殿から拝殿の向かって右手にある椿岸神社にかけての風景です。拝殿から…

椿大神社の風景(その5)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続き三重県鈴鹿市にある伊勢国の一宮、椿大神社の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、拝殿と拝殿のまわりの風景です。 椿大神社の拝殿は、伊勢湾の方向から射し込んでくる明るい陽射しと、御神…

椿大神社の風景(その4)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、久しぶりに三重県鈴鹿市にある伊勢国の一宮、椿大神社の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、参道後半の風景です。 7月に撮影した風景なので、夏越の大祓の茅の輪が写っていますよ。6月後半から7月初旬…

現在の服薬量は一日に20.5錠です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は心臓の診察日だったんですが、今回は心臓の数値が良かってひと安心でした。長らく病気の記事はアップしていなかったんですが、最近の薬の量は一日に20.5錠プラス心臓の血管を広げる貼り薬1枚で安定しています。 とはいっ…

椿大神社の風景(その3)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、三重県鈴鹿市にある伊勢国の一宮、椿大神社の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けする風景は、参道の前半部分の風景です。そんなに長い参道ではないですが、緑が濃くて気持ちよい参道ですよ。 最後の写真は大黒さま…

残念!宝塚自然の家が休所になります!(味処ふれあい亭もです)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、急なお客さんがあって昼食を食べに行くことになったんですが、以前から食べログでチェックしてあった宝塚市立宝塚自然の家の味処ふれあい亭を訪問してみました。 ここは、宝塚市と言っても三田市と接する山間部にある自然…

出雲大神宮の風景(崇神天皇社)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、御神体山への道の入り口にある崇神天皇社のお姿です。 崇神天皇は第10代天皇ですが、三輪山に大物主命を祀…

椿大神社の風景(その2)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に引き続き三重県鈴鹿市にある伊勢国の一宮、椿大神社の風景をお届けしたいと思います。 今夜は、参道入り口の右手にある延命地蔵堂のお姿と、鳥居で一礼をしておられる結婚式の一行のお姿です。 地蔵堂は目立たないの…

椿大神社の風景(その1)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、出雲大神宮の風景ではなくて伊勢国の一宮、椿大神社(つばきおおかみやしろ)で一昨年に撮影した風景をお届けしたいと思います。 出雲大神宮は名神大社で国弊中社ですが、椿大神社は式内小社ですが立派な境内を持つ緑の濃い…

出雲大神宮の風景(真名井の水)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜は、境内に入って右手にある御神水のお姿をお届けしますね。 この御神水は、真名井の水と言うそうで水量も多く勢いよく出て…

三輪さまの神木の椿が咲きました

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から薄曇りで肌寒く感じた丹波の山里ですが、昼から見てみると先日蕾が開きかけていた椿が咲いていましたよ。 まだ鳴き声は弱いですが、山からウグイスの鳴き声が聞こえてきています。 これから本格的に暖かくなると、一気…

昨夜はスマホがバグって大変でした

皆さん、おはようございます。。。 昨夜も出雲大神宮の境内の風景をお届けする用意はしていたんですが、画像を保存していたスマホが使用不能状態になったので復旧に手間取ってしまってアップできませんでしたよ。 バックアップに古いスマホを常時待機させて…

出雲大神宮の風景(弁財天社)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、京都府亀岡市にある丹波国の一宮、出雲大神宮で撮影した風景をお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、参道左手の池に祀られている弁財天社のお姿です。 お社は、池に突き出した形で祀られています。 コンクリートの…

出雲大神宮の風景をお届けします

皆さん、こんばんは。。。 今夜から、京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮で撮影した風景をお届けしたいと思います。 まず初回は、参道と鳥居です。 参道は長くはないですが、綺麗に手入れされていて気持ち良いですよ。 参道左手には大きな池…

丹波の春の風景です(亀岡市千歳町)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、青空が気持ち良かったんですが、風が冷たくて室内にいると底冷えした丹波の山里です。 先週の土曜日はポカポカとして暖かかったので、京都府亀岡市の出雲大神宮に参拝に出掛けてみましたよ。 出雲大神宮は丹波国の一宮で、…