かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

出雲大神宮の風景(社務所と真名井のいずみ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜も、昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある丹波国の一宮である出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。

今夜紹介するのは、社務所周辺の風景です。

鳥居をくぐって左手に社務所があるんですが、色々な授与品が並んでいて見ていても嬉しくなってしまいます。

我が家の神棚には大神神社の崇敬会から毎年送っていただいている紙の神札をお祀りしているんですが、出雲大神宮の神札は木札で大きいので立派です。我が家では、三輪さまと並んで出雲大神宮の神札もお祀りするようにしましたよ。

三輪さまから遠くなってしまったので、その分出雲の大神さまにもお力をいただけるようにしています。来週末には、また参拝する予定にしています。

そして、出雲大神宮の真名井のいずみは水量も多くて、参拝するたびに水をいただくのが楽しみです。勢いよく水が出ているので、携帯用のコップなどを持参した方がいただきやすいですよ。

そして、水みくじがあったり縁結びのえんむすびまつりがあったりと、けっして派手な神社ではありませんが何回参拝しても心地よい神社です。

では、皆さんも機会を作って出雲大神宮に参拝してみてくださいね。。。







(写真) ニコンD3100

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影