かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

5年前には、(初救急車記念日)

皆さん、おはようございます。 とうとう、今年も大晦日を迎えましたよ。 ここ三田の山里も、暖かい朝を迎えました。昨日の雨もやんでくれましたよ。重病人には、暖かいだけでも本当に助かります。 重病人って私のことですが、いつも元気に暮らしてるので重病…

凍り大根。(-.-;)

皆さん、こんにちは。 毎日、冷凍庫の中にいるような丹波の山里の暮らしです。 冷蔵庫なら10度ありますからね。部屋の温度より絶対暖かいですよ。 真剣に冷凍庫の中で暮らしているようなものです。 昨日までは、夜中にちらついた雪が朝には積もっていまし…

三田も雪が降ってきました。

皆さん、おはようございます。。。 いま、外に出てみたら雪が降っていてビックリしましたよ。 毎日寒い日が続いている丹波の山里ですが、凍結はしても雪は少ないと思っていたのでビックリしてしまいました。 クリスマスイブに、雪はぴったり似合いますけどね…

生き返ってもうすぐ5年です。

皆さん、こんばんは。 今日は病院だったんですが、肺のレントゲンに写っていた影も肺炎の跡が写っていたらしくて心配いらないものでしたよ。 そして、薬も少し種類が変わりつつ相変わらず1日25錠になっていますよ。 先日の心臓の検査でも、心臓の組織の半…

五條から立派な柿がやってきました。。。

皆さん、こんばんは。。。 写真の柿、立派な柿なんですよ。 奈良県五條市は柿の名産地なんですが、その中でも指折りの柿農家から柿がやってきてくれました。 見た目は同じに見えても、やっぱり柿のプロですからね。 自分達で食べるのは、美味しいのをよりす…

丹波の晩秋

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から本格的に雨が降った丹波の山里です。 ここの住所は兵庫県三田市なんですが、三田市街とはまったく別世界なんですよ。ひと山越すと、丹波篠山ですからね。 三田市街地も高地なんですが、こちらの方が一段と高地なり…

今日は診察でした。。。

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から三田に引っ越してきてから初めての本格的な診察日でした。 前回の診察では、八尾の病院からの紹介状(大量の資料)を渡して話をしただけですからね。 パッと見て、先生も病状は落ち着いているようなので無理だけはし…

寒いです。。。

皆さん、こんばんは。。。 三田の山奥に引っ越してきてから早いもので、3ヶ月が経ってしまいました。 はじめはここは北摂だと思っていたのですが、間違いなく丹波であると自覚しましたよ。 峠を一つ越えると、猪名川町か宝塚市に出るんですけどね。(ただし…

今日は嬉しいプレゼントが届きました。

皆さん、こんばんは。。。 今日は、幸せな一日になりましたよ。 今日の昼間、やっとアンテナが我が家にもついてテレビが見れるようになりました。ここは山深いので、街のようにアンテナを普通に立ててもテレビが写らないんですね。ということで、BSアンテナ…

三田市波豆川のコスモス畑

皆さん、こんばんは。。。 丹波の山里の朝晩の冷え込みは、本格的に厳しくなってきましたよ。 今日は、三田市内まで出かけた帰りに波豆川のコスモス畑に立ち寄ってみました。毎日遠くからでも熱心に訪れる方の多いコスモスの名所です。 今は、満開に咲きほ…

たまには三輪さまの風景をどうぞ・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日の三田は、良い天気で気持ち良かったですよ。 こちらは季節が進むのが早いので、晩秋に向かって突き進んでいる感じです。 ところで、先週の土曜日に久しぶりに三輪さままでスクーターで出掛けてみましたよ。 なにせ、三田から…

”あべのハルカス”と”ベル412EP”

皆さん、こんばんは。。。 昨日は、障害者年金の手続きのための用事もあって八尾まで走ってきましたよ。 朝に三田を出るときは、長袖を着込んで厚手のジャンパーを着てても寒くて震えながら山道を下ったんですけどね。 山を下ってしまったら、温かいなあと…

今日の丹波の空です。。。

皆さん、こんばんは。。。 今日は気持ち良く晴れていたので、自宅前から丹波篠山方面を撮影してみましたよ。 青空をバックに山並みが綺麗でしょ。 今日は、写真に写っている田んぼも昼から稲刈りをする音がずっと鳴り響いています。広い田んぼなので、大型…

こんなに田舎なんですよ。。。

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、我が家の前で撮影した景色をお届けしますね。 自宅の横の畑にも、猪が出るくらいの山里です。 山並みが綺麗でしょ。 この山並みの向こう側は、丹波篠山です。 ここ自体は三田市ですが、丹波篠山みたいなもんやと思います…

やっとパソコンが使えるようになりました。。。

皆さん、こんばんは。。。 先週の金曜日に、兵庫県の三田市の山奥に無事に引越しを完了しました。 そして、やっと先ほどパソコンのセッティングが完了してパソコンでインターネットができるようになりましたよ。 なにせ山奥なので、毎日寒いくらいで扇風機だ…

引っ越しまであと1週間になりました。

皆さん、こんばんは。。。 とうとう8月も今日で終わりましたね。 私の場合は、急に引っ越しが決まったので準備に追われた8月になりました。 新居探しから事務的な手続きまで、結構手間がかかりましたからね。なにせ、大阪の八尾市から兵庫県の三田市までス…

夜が明けたら警察に被害届を出します。

今は危ないので外に出られませんが、夜が明けて少し人通りがあるようになったら様子を確認して警察に被害届を出しますね。 どれだけ小さな被害でも、届けを出さないと無かったことになってしまいます。 物の被害もですが、精神的な被害も大きいですからね。 …

腹が立ったら何をしてもいいんでしょうか。

皆さん、こんばんは。。。 ちょっと収まりましたが、本当に夜中に迷惑な話です。 先日、政治活動に参加するように強要されたのでハッキリ断ったんですが、それが気に入らなかったんでしょうね。 反原発など立派な事を唱えている弱者の味方を標榜する政党なん…

今、酷い事になっています。

皆さん、こんばんは。。。 今、玄関で誰かが暴れまわっています。 ドアを蹴って外の物を壊しているみたいです。 でも、危険なので確認にも出られないのでどうなってるのかもわかりません。(/ _ ; )

今日は酸素発生器・サイサンソ君の点検でした。

皆さん、こんばんは。。。 毎日暑い日が続いて大変ですね。 でも、寒い冬が来たらこの暑さが懐かしくなるのかもしれませんね。 しかし、暑さで体力も落ちますからね。皆さんも、無理し過ぎないように気を付けて過ごしてくださいね。 そして、今日は酸素発生…

たまには心臓が止まった時の事も書いてみます。

皆さん、こんばんは。。。 大阪も梅雨が明けてようで本格的に暑い日が続いています。 なにか出来事があれば記事も書こうと思うんですが、これだけ暑いと暑さをやり過ごすのに精一杯で何かをするって気になりませんよ。(´・д・`) それであっという間に10日く…

久しぶりの独り言です。。。

皆さん。こんばんは。。。 なかなか独り言も無いまま10日くらい過ぎてしまいました。 体調の方は、万全ではないですが大きな支障もなく過ごせているので本当に幸せやと思っています。 どこか不快なところがあると、気分的にもシンドイですからね。 そして…

すごく眠たいです。。。

皆さん、こんばんは。。。 先々週から体調を崩して大変なことになっていたんですが、ようやくここにきて回復してきましたよ。 体調を崩している間は、夜もまともに寝れなかったですからね。 それで、余計に体力が落ちて抵抗力の回復が遅れたような気がします…

今日は病院の診察でした。

皆さん、こんにちは。 今日は、朝から先々週から酷い事になっていた皮膚科の診察でした。と言っても、顔の状態は殆んど回復していて、最後まで酷かった耳と唇も耳が回復したので後は唇に注意するだけになりました。 今回は、顔を日焼けしたとこに何かにかぶ…

顔がだいぶん楽になりました。

皆さん、おはようございます。。。 今日は、めずらしく朝一番に記事を書いています。 というのも、昨日は病院だったんですが酷い状態だった顔の状態が抗ウィルス剤とステロイド剤のおかげでだいぶん回復したんですね。 顔中腫れて体液が出て、固まってパリパ…

訪問者さんが40000人になりました。

皆さん、こんばんは。。。 昨夜、顔が酷いことになっているのを報告しましたが、今日一番に病院に行ってきましたよ。 なにせ、唇まで体液が出て固まっていてパリパリなんで、顔がこわばってしかたないんですね。 そんなんで、ゆっくり寝れないし抵抗力も落ち…

顔が大変なことになってます。(涙)

皆さん、こんばんは。。。 本当は、三輪さまに笹百合を見に行ってきましたよって記事にしたかったんですが、到底外に出れるような身体じゃないので一日中ダウンしていましたよ。 先週の月曜日、外出から帰ってきたら顔が赤くなってたんですけどね。 日差しが…

今日は鐸比古鐸比売神社に行ってみました。

皆さん、こんばんは。。。 先週の日曜日は枚岡大社に行ってみたんですが、今日は昼から鐸比古鐸比売神社に行ってみましたよ。 この独り言のブログも、最近は日曜日限定みたいになってしまいました。(笑) でも、日曜日だけ記事を書こうと思っているわけでは…

今日は枚岡神社に行ってみました。

皆さん、こんばんは。。。 この前の日曜日は加東の滝野で温泉に入ってきたんですが、色々な疲れが重なったのか先週は体調がいまひとつでした。 やはり、ここは神社の空気を吸って気分を一新したいですからね。 朝一番から三輪さまに参拝しようと思っていた…

今夜は滝野のぽかぽ温泉

皆さん、こんばんは。 今夜は、いつものように北播磨まで走ってきたので今温泉に入ってきましたよ。 今日は夕方に八尾を出たんですが、スイスイ走れたので早い目に到着できました。 舞鶴道では、福知山の第7普通科連隊のトラックが前を走っていましたよ。昨…