かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

凍り大根。(-.-;)

皆さん、こんにちは。

毎日、冷凍庫の中にいるような丹波の山里の暮らしです。

冷蔵庫なら10度ありますからね。部屋の温度より絶対暖かいですよ。

真剣に冷凍庫の中で暮らしているようなものです。

昨日までは、夜中にちらついた雪が朝には積もっていましたからね。昨日は特に酷くて、一面氷の世界になって凍りついていましたよ。

スクーターで走るにも、路面が凍りついているのを確認しながら避けて走らないと危ないくらいでした。

それに、顔に風が当たると刃物で切られるような痛みがありますからね。゛寒い゛を通り越して゛痛い゛の世界です。

そして、今朝は生まれて初めて゛凍り大根゛を経験しました。

部屋の中に置いてあった大根を今朝切ろうとしたら、固くて包丁が入りません。なんと、大根が凍りついてたんですよ。

普通に部屋の中に置いていたので、そんなに寒くなるところではなく結構暖かいであろう場所に置いていたんですけどね。

それでも、凍りついてしまうくらい山里暮らしは寒さが厳しいです。

これからは、凍らないようにスグに使う野菜は冷蔵庫に入れておこうと思いましたよ。

冷やすための冷蔵庫じゃなくて、温めておくための冷蔵庫です。(笑)

また、街の暮らしでは経験できないような山里暮らしの話題を報告しますからね。

年末に、風邪をひかないように皆さんも気を付けて過ごしてくださいね。。。