かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part63

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中に雨が降るようなことはなかったものの、朝になって射し込む陽射しの勢いは弱かった丹波の山里です。 そして、朝から青空は広がってくれたんですが、少しスッキリしない雲の多い空でしたよ。 昨日は昼になって出掛けたの…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part62

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中に強い雨が降る音が聞こえていたんですが、外が明るくなる頃には雨の音は聞こえなくなっていた丹波の山里です。 そして、朝には穏やかな陽射しが射し込んできたんですが、午前中は怪しい雲の姿もあって短時間ですが雨の…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part61

皆さん、こんばんは。。。 昨日は久しぶりに夜中に雨の音が聞こえてこなかったんですが、朝になると柔らかな陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、午前中からスッキリと晴れた感じの空ではなかったものの、雨が降るような怪しい雰囲気はありま…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part50

皆さん、こんばんは。。。 金曜日は夜明け前から本降りの雨が降り始めたんですが、昨日も夜中から雨の音が聞こえていたものの雨脚は然程強くなかった丹波の山里です。 その代わり、夜が明けてからは雨脚が強まって、午前中から本格的な雨になりましたよ。 金…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part49

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には室内でも2度台まで冷え込んだんですが、朝から雲一つ無い澄んだ青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、昼が近付くにつれ少しずつ雲が出てくるだろうと思ったんですが、昼になっても青空に雲の姿はありません…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part48

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には強く冷え込まなかったものの、午前中からスッキリしない薄暗い空が広がった丹波の山里です。 そして、昼になって外を見ると道路が濡れていたんですが、シグレ空からは細かな雨粒が落ちてきていたみたいでした。 午後に…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part47

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝の冷え込みは弱かったんですが、朝から薄雲が広がったような少しスッキリしない空になった丹波の山里です。 そして、昼になっても一気には青空は広がらなかったんですが、夕方が近付くにつれ青空が広がっていきましたよ。 …

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part46

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝の冷え込みも弱くて過ごしやすい朝になったんですが、午前中から穏やかな青空が広がった丹波の山里です。 そして、日中も空気に強い冷たさはなくて、室内でも強く底冷えすることはなく心臓の負担が軽くて助かりました。 強…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part65

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝の冷え込みは強くはなく、朝には気持ち良い陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、朝から雲ひとつない青空が広がってくれたんですが、夜中に雪が舞ったような形跡がありましたよ。 昨日は午後になっても穏やか…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part64

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝になってから一気に0度まで冷え込んだんですが、室内でも朝から強烈に底冷えした丹波の山里です。 そして、午前中は外は薄暗く感じられて、冬らしい寒々しい重苦しい空が広がりましたよ。 昼になって雪が舞うようなことは…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part63

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には室内でも氷点下まで下がる極寒の朝になったんですが、昼が近付いても玄関の戸や鍵が凍り付いていた丹波の山里です。 そして、昨日は昼過ぎから亀岡方面に参拝に出掛けたんですが、亀岡も良い天気だったんですが空気が…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part62

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から薄暗い冬らしい空になったんですが、午前中は雪が舞って底冷えした丹波の山里です。 そして、午後になると雪が舞うことはなかったんですが、時折冷たい強い風が吹き荒れましたよ。 昼間は少し底冷えする感じは弱まった…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part61

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方に通り雨の降る音がしていたんですが、午前中に雨が降ることはなかった丹波の山里です。 しかし、空には晴れ間はなく、室内にいても底冷えして寒かったですよ。 午後になって大きく天気が崩れることはなかったんですが…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part25

皆さん、こんばんは。。。 元旦の朝は少し冷え込んだんですが、2日3日と強い冷え込みもなく穏やかな天気になった丹波の山里です。 そして、2日は三田市の三輪神社に初詣をしてきたんですが、心配していたほどの混雑はなく神社の方でもコロナ対策に気を付…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part24

皆さん、明けましておめでとうございます。。。 本年も、昨年に引き続きましてお付き合いよろしくお願い致します。 昨年は北播磨と兵庫丹波の神社風景を中心にお届してきたんですが、今年は兵庫・京丹波の社寺風景に北播磨の社寺風景を織り交ぜてお届してい…