かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと寄り道三輪神社(三田)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は今月に北播磨の西脇までスクーターで走った時に立ち寄った三田の三輪神社で撮影した写真を紹介したいと思います。 でも、コンパクトカメラしか持って行ってないので画像はお許しを・・・ では・・・ 三田の三輪神社は、勿論…

八尾市神社探訪(恩智神社)その13

さて、河内国の二ノ宮の恩智神社の風景をお届けしてきましたが最終回になってしまいました。 今回の撮影は1月だったので、また違った顔をした恩智神社の姿も撮影して紹介したいと思います。 では・・・ さて、最後は八大龍王の石碑です。 やはり、古来より…

八尾市神社探訪(恩智神社)その12

皆さん、こんばんは。。。 今夜も昨夜に引き続いて、河内国の二ノ宮である恩智神社の風景をお届けしたいと思います。 では・・・ 昨夜は拝殿から本殿の風景をお届けしましたが、今夜の1枚目は拝殿右手の祖霊社のお姿です。 案外、祖霊社の無い神社が多いで…

大神神社写真館(11/30)

皆さん、おはようございます。 今朝は、よく晴れていますが寒さも和らいでいて過ごしやすくなっている大阪です。 よく晴れた朝は冷え込んでいる事が多いので、晴れて暖かいのは一番嬉しいですね。 今日で11月も終わりですから、皆さんも今日一日無事に過ご…

八尾市神社探訪(恩智神社)その11

さて、続けて河内国の二ノ宮である恩智神社の風景を紹介していきたいと思います。 では・・・ さて、1枚目に小さなお社が写っていますが、これは三輪大神を祀ったお社なんですよ。住吉さまなどの神々を祀った神社は多くありますが、三輪さまを祀っている神…

八尾市神社探訪(恩智神社)その10

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に引き続いて河内国の二ノ宮の恩智神社の風景をお届けしたいと思います。 では・・・ 今夜の1~4枚目の写真は、恩智神社の拝殿の風景です。 拝殿は、よく手入れも行き届いていて気持ちいいですよ。 3枚目の写真の神…

大神神社写真館(11/29)

皆さん、こんにちは。 今日は薄曇りの大阪ですが、暖かくて過ごしやすい一日になっています。 よく晴れてると放射冷却で冷え込みますからね。朝は薄曇りで暖かくて昼から晴れてくれるのが一番嬉しいですね。 では、今日の三輪さまの風景は二ノ鳥居の風景です…

お千代保稲荷ワールド・・・その8

さて、お千代保稲荷ワールドの紹介を続けていきますよ。。。 では・・・ お千代保稲荷の前までお土産物屋さんが軒を連ねていますよ。。。 熱心な信者さんの奉納したのぼりがいっぱい立っています。 神社の赤と、のぼりの白のコントラストが綺麗ですね。 お千…

河内の風景写真館(竹内街道)その1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、河内の風景をお届けする河内の風景写真館をオープンしたいと思います。 なにせ、せっかく八尾に住んでるんですからね。八尾に住んでる間は、河内の風景を撮影してきてお届けしようと思います。 で、まずは竹内(たけのうち…

八尾市神社探訪(恩智神社)その9

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、久しぶりに河内国の二ノ宮の恩智神社の風景をお届けしたいと思います。 では・・・ 今夜は恩智神社の拝殿の風景です。 撮影したのが1月だったので、お正月の余韻が残っていますね。 兎が恩智神社では神様のお使いだそうな…

お千代保稲荷ワールド・・・その7

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は、玉屋の串かつの紹介までいきましたので今夜も続けて紹介していきますよ。 東口の大鳥居から入ると、お千代保稲荷まではスグなんですけどね。あのアクセサリー屋さんと玉屋さんがあるので、人が立ち止まってしまいますから…

大神神社写真館(11/28)

皆さん、おはようございます。 今日は、朝から曇り空の大阪ですが寒さは和らいでいて過ごしやすいですよ。 では、今朝も三輪さまの風景をお届けしますね。二ノ鳥居の風景ですよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~5…

お千代保稲荷ワールド・・・その6、串かつ1串80円

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から会議があったりと出たり入ったりの一日だったので、こんな時間になってしまいました。 今夜もちょこっとお千代保稲荷ワールドの紹介の続きをしてみたいと思いますね。 では・・・ 玉屋のお兄さんが、串かつ片手に”ど…

大神神社写真館(11/27)

皆さん、こんにちは。 今日は、天気もまずまずで寒さも和らいでいる大阪です。 暑いことはないですが、寒過ぎないので身体も楽ですよ。 今朝は朝一番から会議があったので、記事をアップするのがこんな時間になってしまいました。 今日の三輪さまの風景は、…

お千代保稲荷ワールド・・・その5、玉屋登場

今夜は用事で出掛けてて、今帰ってきましたよ。。。 昼からは、そんなに寒くなくて助かりました。なにせ、スクーターなもんで寒いと疲れますからね。 では、今夜もお千代保稲荷ワールドの紹介を続けていきたいと思います。 稲金鯰店さんの向かいぐらいやった…

大神神社写真館(11/26)

皆さん、おはようございます。 今朝は、ちょっと寒いですが晴れている大阪です。あっという間に11月ももう少しで終わってしまいますね。 これから、どんどん寒くなっていく時期ですから風邪をひかないように過ごしてくださいね。 では、今朝の三輪さまの風…

お千代保稲荷ワールド・・・その4

さて、お千代保稲荷ワールドの続きを紹介していきますよ。。。 では・・・ 稲金鯰店さんの看板の海老と鯰はリアルで楽しいでしょ。。。 漬物の横に置いてある商売繁盛の赤いうちわも楽しいですね。 海老も鯰も、色の具合がなんともいえませんね。いい味を出…

JR加古川線・新西脇駅

皆さん、こんばんは。。。 今夜は先日西脇まで行った時に通りかかって撮影した新西脇駅の風景をお届けしたいと思います。 本当に、特別な見所もない駅ですが片田舎の無人駅の風情が感じられますね。 って言っても、西脇市駅から谷川に向かって1つ目の駅なの…

お千代保稲荷ワールド・・・その3

皆さん、こんばんは。。。 今夜も昨日に引き続いてお千代保稲荷のミラクルワールドを紹介していきますね。 では・・・ ちょっと進むと左手に賑やかな雰囲気の店が見えてきますよ。 鯰料理の稲金鯰館さんです。テントになまず料理って書いてありますね。 店の…

大神神社写真館(11/25)

皆さん、おはようございます。 今朝は、気持ち良く晴れている大阪です。今朝の八尾空港からは賑やかにヘリコプターの音が鳴り響いていますよ。 昨日は風が強かったので、ヘリコプター日和ではなかったですからね。今日は、フライトも多いんやと思います。 で…

西脇・重春橋

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、ちょっとした北播磨の西脇での風景をお届けしたいと思います。。。 それは、JR加古川線新西脇駅のスグ近くにかかっている重春橋の風景なんですよ。 加古川線は全線単線なんですが、西脇市駅を境にして運行系統が分かれて…

八尾空港写真館(JA4203)その2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、先日お届けしたJA4203が降りてくる様子をもう一度お届けしますね。 撮影ポジションが少し違うだけで、アングルが微妙に変わってきますよ。。。 では・・・ この角度からだと、朝日航空のマークが垂直尾翼にあるのが…

播磨神社探訪(伊和神社)その2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、先日お届けした播磨国の一の宮の伊和神社の風景の続きをお届けしたいと思います。。。 では・・・ 今回の風景は、拝殿のお姿を中心に周りの風景をお届けしました。 伊和さまは、境内の木々1本1本が立派でパワーを放って…

お千代保稲荷ワールド・・・その2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は西濃のミラクルワールド、お千代保稲荷のガイドをしていきたいと思います。 お千代保稲荷ガイドイコールお土産物屋ガイドになってしまいますよ。。。 勿論、お千代保稲荷への参拝も重要ですがお土産物屋の楽しみが無ければお…

大神神社写真館(11/24)

皆さん、おはようございます。 今朝は、よく晴れ渡っている大阪ですが風がビュンビュン吹いてますよ。 晩秋というよりも、初冬って装いですね。山並みの紅葉はこれからが本番ですが、強い風は秋には似合わないですね。 では、今朝も三輪さまの風景をお届けし…

大神神社写真館(11/23)

皆さん、こんにちは。 今日は、曇り空で寒い一日になっている大阪です。 朝から恩智神社の近くまでスクーターで走ってきましたが、ジャンパーを着てても寒さが身にしみてくる感じでしたよ。 信貴山の山並みも、紅葉してきてるなあって感じでした。信貴山は、…

お千代保稲荷ワールド・・・その1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、西美濃のパラダイス・お千代保稲荷の様子をお届けしたいと思いますよ~。 なにせ、いっぱい楽しいお土産物屋さんが軒を連ねていますからね。お参りも大事ですが、お土産物屋巡りを抜きにしてはお千代保稲荷は語れません。…

八尾市神社探訪(恩智神社)その8

皆さん、こんばんは。。。 今夜は河内国の二ノ宮の恩智神社の風景もお届けしたいと思います。 もうすぐ師走に突入しますから、年末・年始の準備で忙しくなる恩智神社やと思いますよ。。。 では・・・ 境内には、いくつかの塚があって石碑が祀られています。 …

八尾空港写真館(JA4203)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、八尾空港で活躍している軽飛行機の姿もお届けしたいと思います。 では・・・ このJA4203は、朝日航空さんが所有するセスナ172スカイホークです。 信貴山方向から、ランウェイ27に降りてくる姿です。。。 (写真…

播磨神社探訪(伊和神社)その1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、今年の夏に参拝した播磨国の一の宮である伊和神社の風景をお届けしたいと思います。。。 では・・・ 写真は、鳥居を入って参道の風景ですが緑が濃くて清々しい空気が漂っていました。 山間部にはありますが、山を境内の一…