かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

河内の風景写真館(竹内街道)その1

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、河内の風景をお届けする河内の風景写真館をオープンしたいと思います。
 
なにせ、せっかく八尾に住んでるんですからね。八尾に住んでる間は、河内の風景を撮影してきてお届けしようと思います。
 
で、まずは竹内(たけのうち)街道の風景をお届けしますね。
 
竹内街道は、日本最古の官道として飛鳥と難波を結んでいた道なんですよ。
 
今回は、そのうちの竹内峠の様子をお届けしたいとおもいます。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
竹内街道は、いまは国道166号線となって竹内峠を越えています。
 
ちょうど、府県境のところにちょっとした休憩所があってハイカーの休憩ポイントになっています。
 
ちょうど、竹内峠は大和葛城山二上山の鞍部なっていてダイヤモンドトレールの一部になっていますよ。
 
2枚目の写真の遠景に写っているのは、奈良盆地です。ちょうど天理の方向ぐらいやと思いますが、もう少し右手に三輪山が見えるはずです。
 
大阪側に少し下ったところに、二上山への登山口があります。
 
そして、奈良側にはスグに国道に沿って下る旧道がありますよ。
 
では、手始めに竹内峠の雰囲気をお伝えしましたので、続けて秋景色も含めて紹介していきますね。。。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年11月撮影