かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石上神社(西脇市板波町)の風景 part27

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から良い天気の一日になったんですが、日中の空気は爽やかさの感じられない夏を思わせる蒸し暑さが感じられた丹波の山里です。 そして、夜になると室内では快適に過ごせたんですが、夜中は少し涼しくてホトトギスの鳴き声…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part26

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から雲が多いスッキリしない空だったんですが、午後になると短時間ですが大粒の通り雨が降った丹波の山里です。 そして、雨が降った後は徐々に青空が広がって、夕方には気持ち良い穏やかな青空が広がってくれましたよ。 昨…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part35

皆さん、こんばんは。。。 昨日は日中暑かったんですが、夜中の暑さは一昨日ほどには暑く感じなかった丹波の山里です。 ただし、温度計を見ると20度以上を示していたんですが、身体の方が暑さに慣れてきたのかもしれませんよ。 ここにきて室内の様子も一気…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part34

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中にホトトギスの鳴き声は聞こえてこなかったんですが、朝になると穏やかな陽射しが射し込んできてウグイスの鳴き声が聞こえてきた丹波の山里です。 そして、夜明けの空は綺麗だったんですが、午前中は次第に薄雲が広がっ…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part33

皆さん、こんばんは。。。 昨日は今一つスッキリしない空だったんですが、夜になっても雨が降る音は聞こえてこなかった丹波の山里です。 そして、ここのところ夜中にホトトギスの鳴き声が聞こえていたんですが、昨日は夜中に目が覚めてもホトトギスは静かで…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part32

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夕方には気持ち良い青空が広がり始めたんですが、夜になっても雨の音が聞こえてくることはなかった丹波の山里です。 そして、寝る時はそれほどでもなかったんですが、夜中には少し暑いように感じて目が覚めましたよ。 昨夜も…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part31

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後にはスッキリとした青空が広がったんですが、夜中になるとホトトギスの鳴き声が聞こえてきた丹波の山里です。 ホトトギスはウグイスに托卵するんですが、ウグイスと違って夜中にも鳴き声が聞こえてきますよ。 今日がホト…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part20

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夕方には細かな雨粒が落ち始めたんですが、夜になっても一気に雨脚は強まらなかった丹波の山里です。 それが、夜中になると雨脚が強まって、室内まで大きな雨音が響きましたよ。 朝方になると雨の音は静かになったんですが、…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part19

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜になって外の空気は冷たかったものの、夜空には綺麗に星が輝いていた丹波の山里です。 そして、夜中も暑く感じることはなく、気持ちよい適度な涼しさで寝やすかったですよ。 今日は朝になって柔らかな陽射しが射し込んでく…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part18

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨が降るような音は聞こえていなかったんですが、朝には小雨がパラパラしていた丹波の山里です。 そして、音を立てて本降りの雨が降ることはなかったんですが、午前中は小雨が降ったり止んだりしていましたよ。 今日は…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part17

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番から心臓の精密検査だったのでスクーターで走ったんですが、朝から気持ち良い青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、スクーターで走っていると空気がヒンヤリとしているように感じたんですが、澄んだ空気が心…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part16

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が広がる一日になったんですが、ここ数日に比べると空気が少しヒンヤリとしているように感じた丹波の山里です。 そして、夕方まで雨が降ることはなかったんですが、夕方が近付くと空が少し明るさを増したように感じ…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part35

皆さん、こんばんは。。。 4月20日以来ブログを更新できてなかったんですが、4月22日に心不全が悪化して緊急入院になりました。 普段からいつ入院しても大丈夫なように荷物は準備してあるんですが、今回も入院する事態に備えて荷物を持ってスクーター…