かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の丹波の空(12/31)大晦日の午後の空です!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夕方から出掛けて夜中までウロウロしていたんですが、山里に着く頃には時折雪が舞っていたんですが空には星が出ていましたよ。 朝に青空が広がるか雪化粧していれば撮影しておいたんですが、今朝は雲が広がって寒いですが穏…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には2度近くまで屋内でも下がった丹波の山里なんですが、夜中に雪が舞っていた割には積雪も無く霜も降りていませんでしたよ。 今日も朝から青空が広がってくれたら嬉しかったんですが、大晦日は午前中から低い雲が広がる…

今日の丹波の山里風景(12/30)夜明けの山里風景です!

皆さん、こんばんは。。。 昨夜も寒かった丹波の山里なんですが、朝には屋内で2度くらいまで下がりましたよ。 前の冬は異常な寒さで屋内でもマイナス4度まで下がったんですが、それに比べれば2度くらいなら少し寒く感じる程度なんですけどね。 今朝も朝か…

今日の丹波の空(12/29)朝一番の青空と積雪風景です!

今日は昨夜から冷え込んで寒かった丹波の山里なんですが、昨日の午後に吹雪いた雪も残って朝には一面薄く雪化粧していましたよ。 今日は朝には屋内でも1度近くまで冷え込んだんですが、元日はマイナス5度以上まで冷え込みそうなので屋内でもマイナスまで下…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part45

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内でも1度近くまで冷え込んだ丹波の山里なんですが、昨日の雪が残っていたのもあって朝には薄っすらと雪化粧していましたよ。 年末が近づいたのもあって寒さも本格化してきたんですが、昼でも暖房しなければ5度以…

今日の丹波の空(12/28)朝一番の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は寒い朝になった丹波の山里なんですが、朝一番には青空が広がってくれましたよ。 それでも、穏やかな青空と言う感じではなくて、冬の青空という雰囲気で実際にスグに雲が広がってしまいました。 午後からは断続的に吹雪いたん…

今日の丹波の山里風景(12/28)朝に僅かですが雪が積もってました!

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から冷え込んで寒かった丹波の山里なんですが、夜中に雪が舞ったようで朝には少しだけ雪が残っていましたよ。 丹波高地は冷え込みは強いんですが、雪が長時間降り続くことは稀なので積雪量は少ないです。 これから3月始…

今日の丹波の空(12/27)午後になってからの青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番にはスッキリとした青空が広がっていた丹波の山里なんですが、午前中は低い雲が多く浮かんでいましたよ。 スッキリしない空とまではいかないんですが、小雨がパラパラしそうな雰囲気もありました。 それが、午後になっ…

今日の丹波の空(12/27)雲は出てますが朝の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中からあまり冷え込まなかった丹波の山里なんですが、朝の冷え込みも然程強くなかったですよ。 なので、朝になって一面霜で真っ白になるようなこともなかったんですが、朝一番にはスッキリとした青空が広がっていました。 …

今日の丹波の空(12/26)今日も昼の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリしない空で小雨がパラパラしていた丹波の山里なんですが、朝から空を撮影する雰囲気ではありませんでしたよ。 ただし、本降りの雨が降ったり強い風が吹くような荒れた空ではありませんでした。 昼になって思い…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part44

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中には強く冷え込んで寒かった丹波の山里なんですが、明け方に雨が降ったようで朝は然程寒くはなかったですよ。 ここのところ3日連続で洗濯できたんですが、今日は天気予報通りに洗濯物を干せる天気ではありませんでした…

今日の丹波の雲風景(12/25)午後の綺麗な雲です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空が広がった丹波の山里なんですが、陽射しは昨日以上に強く感じましたよ。 昨日は昼を過ぎると雲が一時的に多くなったんですが、今日は昼前後にはスッキリとした青空が広がりました。 午後になって雲の景色が綺麗だ…

今日の丹波の空(12/25)昼の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には霜が降りるくらいに冷え込んだ丹波の山里なんですが、朝から穏やかな青空が広がってくれましたよ。 なので、明日からは天気が良くなさそうなので、慌てて今日も洗濯機を回してやりました。 今日は昨日以上に良い天気に…

今日の丹波の朝風景(12/25)薄っすらと霜が降りました!

皆さん、こんばんは。。。 昨日も晴れた丹波の山里なんですが、日中の寒さは然程強く感じませんでしたよ。 それが、夕方から徐々に寒さが増してきて、夜になると本格的に底冷えする寒い夜になりました。 それでも室内で氷点下になるような寒さではなかったん…

今日の丹波の空(12/24)午後の山と空の風景です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から穏やかに晴れてくれた丹波の山里なんですが、午前中から片付けでバタバタしていたので撮影できませんでしたよ。 我が家は一人暮らしで誰も来ないので、クリスマスや盆・正月は反って静かです。 午後になって片付けも一…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part43

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方に本降りの雨が降る音がしていた丹波の山里なんですが、夜中には強い風が吹く音がしていましたよ。 朝までは荒れた天気だったので今日の天気が心配だったんですが、午前中から夜中の荒れ方が嘘のような穏やかな青空が…

今日の丹波の空(12/23)朝一番の青空と綺麗な雲です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には外は天気が良さそうな雰囲気でもなかったんですが、朝になって明るい空に変わってくれた丹波の山里です。 天高くに綺麗な雲は出ていたんですが、朝から綺麗な青空が広がってくれました。 しばらくすると雲一つ無い…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part42

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は雲は流れていたものの綺麗な月が輝いていた丹波の山里なんですが、朝一番には外は薄暗く感じましたよ。 朝になって外を見てみると、霧が出ていた様子があって地面もシッカリ濡れていました。 一面凍り付いて真っ白に霜が降り…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part41

皆さん、こんばんは。。。 帰ってからバタバタしていて日付が変わってしまったんですが、昨日は朝から奈良まで用事で行ってきましたよ。 午後から雨が止む予定で広瀬大社と龍田大社に参拝するつもりだったんですが、夕方まで小雨がパラパラしていたのと用事…

今日の丹波の空(12/21)朝の霧が晴れてきた空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に降っていた雨も朝までには止んでくれた丹波の山里なんですが、朝になって外を見てみると霧が出ていましたよ。 陽が昇っていくと霧も薄くなってくれるだろうと思ったんですが、しばらくして逆に霧が濃くなってしまいま…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part55 最終回

皆さん、こんばんは。。。 昨夜降った本降りの雨も朝までには止んでくれた丹波の山里なんですが、朝になって濃い霧が広がりましたよ。 霧が晴れると雲一つ無い青空が広がってくれたんですが、天気が良いうちにと慌てて洗濯機を回しました。 明日は奈良まで行…

今日の丹波の空(12/20)午前中の薄雲が広がった空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は昨夜が寒かった割りには明け方は冷え込まなかった丹波の山里なんですが、朝になって外は比較的明るく感じましたよ。 午前中は晴れるのかと思って外を見てみると、空には薄雲が広がっていたんですが雲越しの陽射しで明るく感…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part54

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は冷え込んで寒い夜になった丹波の山里なんですが、夜中は始め寒く感じたんですが明け方には冷え込みませんでしたよ。 その代り、夜中から雲が広がったようで朝に霜は降りなかったんですが空には薄雲が広がっていました。 スグ…

今日の丹波の空(12/19)昼の穏やかな青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も明け方には強く冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、朝には霜は降りていましたが氷の世界という程ではありませんでした。 今のところ一番冷え込んだ日で屋内で1度くらいまで下がったんですが、今朝はそれほどま…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part53

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝には冷え込んで寒かった丹波の山里なんですが、昨日と違って今日は朝からスッキリしない雲行きでしたよ。 今日は青空は見れないのかと諦めていたんですが、昼前になって急に天気が回復して穏やかな青空が広がってくれまし…

今日の丹波の空(12/18)朝の雲一つ無い青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から晴れていたようで、朝には霜が降りた名残で地面が雨が降ったように濡れていた丹波の山里です。 そして、夜中の晴れた空からの続きで朝一番には雲一つ無い青空が広がりましたよ。 冬空なら快晴でもスグに雲が広がって…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part52

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には冷え込んで寒かった丹波の山里なんですが、午前中から気持ち良い青空が広がってくれました。 今日は午後から病院だったのと昨日洗濯したので洗濯はしなかったんですが、洗濯物を干さないのが勿体ないくらいでしたよ。 …

今日の丹波の空(12/17)昼前の穏やかな青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から穏やかな青空が広がってくれた丹波の山里なんですが、洗濯物を干すには絶好の天気になってくれましたよ。 明日も天気は悪くなさそうなんですが、明日は午後から病院なので慌ただしいので朝から急いで洗濯してやりまし…

今日の丹波の空(12/17)青空ですが山に雲がかかっています!

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に降った雨のおかげで冷え込みが弱まった丹波の山里なんですが、朝になって一気には晴れなかったんですが雨は小止みになりましたよ。 朝一番に外の様子を見てみると、濃い霧ではありませんでしたが朝霧が出ていました。 …

今日の丹波の空(12/16)昼前の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝の冷え込みが強くて外は霜で一面真っ白だった丹波の山里なんですが、朝から穏やかな青空が広がってくれましたよ。 それでも朝が寒かった分だけ底冷えして、午前中から室内にいると寒くて仕方ありませんでした。 とうとう真…