かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の楽しみ(カルピス~)

皆さん、こんばんは~。 毎日暑い日が続きますが、こんな時期はシュワッと冷たい飲み物が美味しいですね。 私は、酒は飲まないので毎日ジュースを飲むのが楽しみです。 そして、色々なジュースを試した結果、一番後口のいいのが普通の三ツ矢サイダーって結論…

笠形山人写真館(椿大神社編その4)

皆さん、こんばんは~。 今日も暑い1日でしたね。こんな夜は、爽やかで涼しげな椿大神社の写真を見てスッキリしてくださいね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 2011年5月撮影

笠形山人写真館(6/30)

皆さん、おはようございます。 今朝は、狭井神社のご霊泉の周囲の光景です。 ご霊泉は、三輪山のパワーが凝縮したお水です。枯れかけてる弱った植物にかけてやると生命力を取り戻してくれるほど強い力があります。 我が家も、玄関の三輪さまの御神木に少しだ…

さっき収穫したトマトを食べてみました。

皆さん、こんにちは。 先程のトマトさん、赤く熟しかけてたのを2つ収穫してみましたよ。 仏様にお供えしてから食べてみましたが、すごい肉厚で甘かったですよ~。♪♪♪ 写真は、タブレットの上に置いて食べる前に少し遊んでみました。 たぶん、このトマトさん…

今日のトマトさん(ちょっとだけ収穫しようかな)

皆さん、こんにちは。 今日もジリジリと日差しが痛いくらいの大阪です。 でも、毎日暑い中トマトさんは頑張ってくれてますよ。やっとですが、すこし赤くなった実が出てきました。 きっと熟しかけくらいで収穫しないとタイミングを逃してしまいますからね。 …

笠形山人写真館(6/29)

皆さん、おはようございます。 今朝も、大神神社の摂社である狭井神社のお姿です。 狭井神社は、狭井座大神荒魂神社といい本社の荒魂をお祀りする神社です。 荒魂(あらみたま)とは、神のパワーの側面を表していて、心の側面は和魂(にぎみたま)といわれていま…

タブレットを買いました。が・・・

最新機器には、長らく触れてないので悪戦苦闘しています。 写真付きのブログを投稿する事もできないので滅茶苦茶不便なのがわかりました。 この記事は、携帯でUPしているのでタブレットから写真付きの記事を投稿する方法を研究しないとね~。 でも、パソコ…

笠形山人写真館(6/28)

皆さん、おはようございます。 今日の1枚目の写真は、狭井神社の拝殿のお姿です。 狭井さまは、大神神社の拝殿北側の谷間に鎮座ましましておられます。 古来より鎮花祭の執り行われる名社として由緒の深い神社でもあるんですよ。 (写真) ニコン D200 S…

おからサラダです(みぃこちゃん作)

皆さん、こんばんは。 今日は、ちょっとみぃこちゃんと打ち合わせする事があったので先程まで近所のマクド(大阪人は、マックの事はマクドって言いますよ~。ただし、若者はマックて言うかもしれません)で待ち合わせをしてお茶してきました。 そして、みぃこ…

笠形山人写真館(6/27)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝一番からお料理教室の先生をしないといけなかったので記事をUPするのが遅くなってしまいました。 今日は、白菜とベーコンのクリーム煮と小芋と鶏肉の煮付けと他一品作りましたよ。 全然三輪さまと関係無い話になりましたが…

ヒーリング治療(ねねさんを治療しました)

皆さん、こんばんは。 今日は、我が家にねねさんがやって来てくれました。ねねさんには、先々週の長谷寺での霊能者研修会でパワーを入れておいたんですがね。 先週から邪霊がまとわりついてる感じがして気持ち悪いので御祓いをしてほしからと連絡をいただい…

笠形山人写真館(椿大神社編その3)

皆さん、こんにちは。 昨日からお届けしている椿大神社の写真ですが、本日もお届けしますね。 三輪さま(大神神社)は東にそびえる三輪山を背にして拝殿がたっていますが、椿大神社は逆に西にそびえる鈴鹿の山並みを背にして拝殿がたっています。 太陽の光をい…

笠形山人写真館(6/26)

皆さん、おはようございます。 今日も暑いですね。こんな暑い日でも、三輪の御神体山に参拝登山される方が大勢おられます。 大神神社の境内の木々の中を歩いていると暑さを忘れてしまいます。きっと、御神体山の木々も参拝登山される方を心地良い空気で包み…

笠形山人写真館(椿大神社編その2)

皆さん、こんばんは。 三重県鈴鹿市の伊勢国一の宮、椿大神社の写真をお届けしていますが、全部でその24まであります。 心地良い空気に包まれた神社ですので、鈴鹿の山のパワーを受け取ってくださいね。 椿大神社は、つばきおおかみやしろと読みます。東名…

笠形山人写真館(椿大神社編その1)

皆さん、こんばんは。 今夜は、5月に参拝した椿大神社で撮影した写真です。 椿大神社は、三重県鈴鹿市にある伊勢国の一の宮です。 訪れた日は、新緑が本当に綺麗でしたよ。三輪さまと同じで山から伝わってくるパワーが強い神社です。 (写真) ニコン D20…

笠形山人写真館(6/25)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝一番から地元で行われた健康チェックのお手伝いに行ってきたので遅くなってしまいました。 今日も大阪はカンカン照りで、太陽の日差しが痛いですよ。 やっぱり神社に一歩入ると鎮守の森が日差しから守ってくれて心地良いです…

今夜もみぃこちゃん出没

皆さん、こんばんは~。 今夜は、8時半ころみぃこちゃんから電話がありました。 今から行ってもいいですか~、との事なのでOKしたら車で出動してきてくれましたよ。 今日は、あずきバーとアイスモナカをお土産に持ってきてくれました。お腹がちょうど空い…

笠形山人写真館(6/24)

皆さん、おはようございます。 今日も朝から相当暑い大阪です。 今朝の八尾空港は、賑やかにヘリコプターの爆音が響いていますよ。三輪さまの杜の心地良い冷気が恋しいですね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50…

特特特上ヘレステーキ肉です

皆さん、こんにちは。 昨日は、マハロさんのお母さまのリクエストもあって、例のスペシャル牛肉とプレミア和牛牛すじ肉にプラスして、ヘレステーキ用も送らさせていただきました。 もちろん、少しでも美味しいお肉をまわしてねって仲良しの和牛専門店さんに…

笠形山人写真館(6/23)

皆さん、おはようございます。 今朝は、暑い朝になっている大阪です。 こんな朝は、特に三輪さまのひんやりと冷たいお山の風が恋しくなってしまいます。 三輪さまの杜に入ると、一瞬にして汗がひきますからね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード …

笠形山人写真館(6/22)

皆さん、おはようございます。 今月は、夏越の大祓が30日に執り行われますよ。 皆さんも、半年の穢れを祓って元気に過ごしてくださいね。 お近くの神社でも、御神事があると思いますよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン…

近鉄狭軌路線写真館(6205編成)

皆さん、こんばんは。 今日は、もう1編成紹介したいと思います。先程の6203編成は、4両編成として2本目に製造された編成ですが、今度は3両編成として1本目に製造された6205編成です。 6200系電車の3両編成は、全部で6本製造されたんです…

近鉄狭軌路線写真館(6203編成)

皆さん、こんばんは。 今日は、久しぶりに近鉄南大阪線を走る6200系電車の姿をお届けしたいと思います。 吉野発の大阪阿部野橋行き急行として走る6203編成です。吉野線内は、ホームの有効長が4両編成分しか無いので、最初から4両編成として製造さ…

今日のきゅうりさん・トマトさん(きゅうりさん収穫するよ)

皆さん、おはようございます。 ちょっときゅうりさん・トマトさんの報告をしないうちにドンドン大きくなってしまいましたよ。 そして、今朝見てみるときゅうりさんが2本収穫されるのを待ってました。地面近くにできたきゅうりさんは曲がってしまいましたが…

笠形山人写真館(6/21)

皆さん、おはようございます。 夜中は雷がなっていた大阪ですが、朝になって気持ち良く晴れています。 今朝は、強烈な夏の日差しが照りつけている大阪です。こんな日でも、三輪さまの参道は冷やっとした清々しい空気に包まれてますよ。 (写真) ニコン D20…

笠形山人写真館(6/20)

皆さん、こんにちは。 今日は、大阪も本降りの雨になっています。 きっと、三輪さまの弁天社も雨の中で綺麗なお姿でパワーを放っていると思いますよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 2011年 …

笠形山人写真館(6/19)

皆さん、おはようございます。 夜中に降ってた雨もやんで、曇り空の大阪の朝です。 今日は、三輪さまの参拝日和かもしれません。カンカン照りじゃないですからね。三輪さまの境内の木々が、きっと心地良いパワーを放ってくれてますよ。 (写真) ニコン D20…

プレミア牛スジ肉出動

皆さん、こんばんは。 ちょっと記事を書くのが遅くなってしまいましたが、本日愛知県のチョコさんのお店に向けてプレミア牛スジ肉を無事に発送しました。 昼頃までに、引き取りに行ってクロネコさんに持ち込み、クール便で愛知県に向かいますよ。 で、昼から…

笠形山人写真館(6/18)

皆さん、おはようございます。 今朝は、雨がパラパラ降っている大阪です。昼間はやんでくれたら嬉しいんですけどね。 この週末は、三輪さまの笹百合も見頃やと思います。 小雨の中、清楚に咲く笹百合は綺麗ですよ。一度、足を運んでみられたらいかがでしょう…

牛スジ肉で新メニュー

皆さん、こんばんは。 昨日も肉の記事を書いてしまいましたが、チョコさんやマハロさんやみぃこちゃんにも大変喜んでもっている私の扱う牛肉ですが、今度試しにチョコさんのお店で使ってもらう事になりました。 ただし、いつも送っている肉とは別のプロ仕様…