かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そなえよつねに

皆さん、今年もあと少しです。 新年にあたって、この言葉を思い出します。 この言葉は、ボーイスカウトの標語で私の身体に染み付いています。 ボーイスカウトの創始者は、大英帝国陸軍の軍人だったベーテンパウエル卿と言う方です。卿は、偵察の名人だったん…

今夜はバスロマン

皆さん、こんばんは。 今年も後5時間を切ってしまいましたね。 今日は、大晦日なので今月の6日以来25日ぶりに浴槽にお湯を張ろうと思います。 大晦日くらいガス代節約解除です。もちろん、バスロマンを入れて温まりますよ~。 ちゃんと昨日、お風呂に入…

ちょっとだけお正月

皆さん、こんにちは。 大晦日も夕方が近づいて今年もあと少しになりました。 我が家の玄関にも先日三輪さまから届きました注連飾りをしてみました。 我が家も少しだけお正月モードです。

釣りに行きたいなあ

皆さん、こんばんは。 もう少しで大晦日ですね。なにか年末って雰囲気一色です。 明日は、産まれて初めて救急車に乗って3年目の記念日ですが、なんとか今日まで生きてこれて良かったです。 で、せっかく自由に動ける身体があるので、大好きな釣りに行く事を…

パソコンの大掃除

皆さん、こんばんは。 いよいよ年末が近づいてきた感じですね。皆さんも、大掃除された方が多そうですね。 私は、寒いし疲れるので大掃除は無しにしておきます。冷蔵庫の中の食品や保存食は、先日から整理してあります。 食生活も、前回の診察で心臓の調子が…

たまにはカラオケ

皆さん、こんにちは。 今日は、朝から病院で夕方まで時間があるので阪神尼崎駅前のジャンカラにやってきました。 JR尼崎駅の前のラウンドワンより安いですからね。 でも、今日は祝日料金ですけどね。 一曲目は、カードキャプターさくらのキャッチユー・キ…

三輪さまの御神符

皆さん、こんばんは。 もういよいよ年末ですね。 年の瀬という事で、先日三輪さま(大神神社)の講社崇敬会より新しい御神符(三輪さまの御札です)と新春縁起物が届きました。 講社崇敬会と言うのは、三輪さまを信仰しておられる方の集まりで1年間5000…

たこ焼き試作(続)

皆さん、こんばんは。 昨夜は、先日の第一回たこ焼き試作の時に仕込んだたこ焼き液が半分残してあったので第二回たこ焼き試作を行いました。 前回、紅しょうがみじん切りを用意せずに試作したので今回は紅しょうが入りにしました。 紅しょうがも入れ易いよう…

身体障害者診断書

皆さん、こんばんは。 今日は、さすがにクリスマスですね。思いもよらない素晴らしいクリスマスプレゼントがやってきました。 それは、頼んであった身体障害者診断書・意見書(心臓機能障害用)です。 何ヶ月もかかってようやく出来上がってきました。それも…

名鉄の鉄道DVD

皆さん、こんばんは。 先ほど、今日温泉に行って親友から帰りにお土産をもらったって書きましたね。 その内ひとつは、業務用の冷凍食品です。親友とは心臓が停まる前、業務用食品の卸売りの会社をしてた時からの10年来の付き合いです。心臓が停まる前は冷…

くつろぎの郷 湯楽

皆さん、こんばんは。 今日は、クリスマスイブですね。今日の大阪は、ケーキ屋さんはどこも忙しそうにしていました。コンビニの店頭でもチキンを売ってたりと、クリスマス気分で溢れていましたよ。 で、クリスマスには縁の無い私は、全国2000湯制覇の親…

たこ焼き試作

皆さん、こんばんは。 今日は、思いたってたこ焼きの試作をしてみました。 ボールの大きさから判断して薄力粉を400グラム計量してあとは適当に合わせてみました。玉子を2個と液体めんつゆ(等倍)、塩、ベーキングパウダーを適当に入れてみました。 で、…

腎臓さん

皆さん、こんばんは。 今日は、血液検査の結果を見て薬を処方してもらって早い目に無事帰宅する事ができました。 先程は、レントゲン撮影の結果を見て心臓が心持ち小さくなって状態が良くなってるようだと書きましたが、血液検査の結果を見てもBNP値が5…

心臓さん

皆さん、こんばんは。 今日は、8週間ぶりの診察日なので病院に来ています。病院に着くと結果が出るのに1時間くらいかかるので、一番目に血液検査をします。そして、次に心臓のレントゲン撮影をします。 心臓や腎臓の状態を把握するのと併せて、全身の状態…

集中治療室

皆さん、こんばんは。 ドラマとかでも集中治療室(ICU)って言葉や場面が出てくるので何となく連想できると思います。 治療機械が置いてあるちょっと症状が重い人が入る部屋って感じですが、実際に集中治療室に入院する人ってあんまりいないと思います。 …

記憶喪失

皆さん、こんばんは。 記憶喪失って名前は聞きますけど、なった人に出会った事ありますかあ? 私は、残念ながらありません。案外、記憶喪失になった人って多くないのかもしれませんね。 しかし、記憶喪失は自分がなっているので、どんな感じかよくわかります…

退院療養計画書

先日、愛機ハイサンソ君の今年最後の点検がありました。 在宅酸素療法は保険適用なので毎月点検に来ないと病院が請求できないんですよ。なので毎月ハイサンソ君の点検に機械の会社の営業君が点検に来てくれます。 そして、帰る際に点検報告書の控えを置いて…

アゲたこカレーうどん

皆さん、こんばんは。 今日も、100円料理シリーズですが、このアゲたこカレーうどんは大変美味しくカレーうどんファンにも納得していただけると思います。 まず、カレーうどんはマルちゃんの甘辛カレーうどんを使います。普通のマルちゃんのカレーうどん…

うすあげさ~ん

皆さん、こんばんは。 皆さん、うすあげは使われますか。私は、うすあげが無いと料理しにくいので必ずうすあげさんを常備しています。 うすあげさんがいてくれると、色々な料理が華やぎますからね。 和風から中華まで色々な料理で主役を務めてくれますよ。あ…

残ったもやし君

皆さん、こんばんは。 イカ焼きそばを作った時に活躍してくれたヘルシーもやし君が半分残ってしまいました。 そこで次回の活躍までしばし待機してもらいます。 そこで、ヘルシーもやし君には水に浸かっておいてもらいます。(写真) サッと洗って水に浸けて…

100円イカ焼きそば

皆さん、こんばんは。 今日は、昨日仕込みをしたキャベツを使って100円以内でイカ焼きそばを作ってみました。 追加で用意したのは15円の中華そばと29円の細もやしです。(もやしは、半分使ったので15円です) 焼きそばソースは、オリバーの焼きそば…

キャベツ切り切り

皆さん、こんばんは。 昨日は、キャベツの1/4カットが少し痛んできたけど食べないからと言うので有り難く頂いてきました。 本当に久々のキャベツ君です。超節約生活をすると、肉、魚、野菜、と生の物は高くて買えません。(生を買うと、どうしてもロスが…

左準右急(近鉄)

皆さん、こんばんは。 私は鉄道ファンと呼べるほどの知識もないですし、ごく普通の人(人でないかも。妖怪まがりもんなのを忘れてました)ですので、知らない事だらけです。 今から20年くらい前、上の子供ができた時、よく二人で近鉄の踏切まで電車を見に…

近鉄からの宝物

皆さん、こんばんは。 昨日まで、信貴山準急のイベントについて色々書いてきたので最後に昨日手に入れた宝物について書いてみます。 一つ目は近鉄創業百周年記念DVDです。これは本編33分と短いですが価格も1000円と安かったです。おかげで買えたん…

近鉄と三輪大社

皆さん、こんばんは。 今日は無事に信貴山準急の記念列車が走り本当に嬉しい事です。 奈良の桜井というところに大神神社(三輪大社)という由緒ある日本最古の神社があります。私の神棚には、三輪の大神さま(大物主命)をお祀りしております。 大神神社のお…

信貴山準急(朝の1コマ)

皆さん、こんばんは。 もう日も暮れる時間になってしまいました。 今朝は、9時頃より信貴山口駅の事が気になり行ってまいりました。(鉄道ファンの親友に記念入場券の購入を頼まれたのもありました) 朝の記事でもお伝えしましたが、駅には行列ができていま…

今の信貴山口駅

皆さん、おはようございます。 今日は、少し寒い感じはしますけども気持ちのよい晴れた朝に大阪はなっています。 今日の信貴山準急の記念列車もあと2時間弱でやってきます。 いまの信貴山口駅は、ハイキングの方々も大勢お見えにならておられます。 それと…

恩智駅(近鉄大阪線)

さて、信貴山口駅から恩智駅までのハイキングももうすぐ終点です。 先程はアクトランド八尾を左手にとって恩智神社に寄って帰る道を案内しましたが、恩智神社を見ない場合はアクトランド八尾に入らずに真っ直ぐ進んでくださいね。 蛇足ですが、アクトランド…

信貴山口駅から恩智駅まで(3)

さて、天照大神高座神社にお参りして元の道に戻ってきました。 そして道を左手にとると一枚目の写真の場所に出てきます。 ここで右手に直進して緩やかに下っていきます。恩智駅まで帰るのでしたら、ずっと緩やかに下って行くので楽なものです。 しばらく歩く…

天照大神高座神社

そして、最後は本社の天照大神高座神社です。 こちらは、天照大神をお祀りする神社ですが、こちらも修験道の神仏を一緒にお祀りしてあります。 この場所は、本当に修験道の聖地なのでしょう。龍神をはじめ北斗七星や地蔵菩薩まで見る事ができ、神道は勿論修…