かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

うすあげさ~ん

イメージ 1

皆さん、こんばんは。

皆さん、うすあげは使われますか。私は、うすあげが無いと料理しにくいので必ずうすあげさんを常備しています。

うすあげさんがいてくれると、色々な料理が華やぎますからね。

和風から中華まで色々な料理で主役を務めてくれますよ。あげカレーうどんから、各種煮物、ラーメンの具から中華丼にまで変身してくれます。

でも、いちいち生のうすあげを買ってくるのは面倒なので安い時に買って冷凍しておきます。生のうすあげを買ってきて全部使いやすい大きさに切って綺麗なレジ袋に入れて袋ごと冷凍します。

1日くらい経って完全に凍ったら袋の上から軽く揉んでやるとIQFになりますからね。(IQFとは、一つ一つがバラバラになって冷凍されている物を言います。IQFの方が値段は高いけど少しずつ使える利点があります)写真のように簡単にバラバラになってくれますよ。必ず凍ったままほっておかずに、早い時点で揉んでバラすのを忘れないでくださいね。

使う時は、必要な分だけ凍ったまま入れるだけですよ。すぐ溶けるから解凍して入れなくてもいいですからね。

うすあげさんは、変な自己主張をしない素直な子なので皆さんもいっぱい使ってあげてくださいね。