かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道線尼崎駅

尼崎駅までバイクで来ました。 寒かったです~。

携帯ブログの裏技

つぎに段落の問題です。 携帯でもパソコンでも読みやすいように、適度な区切りで段落をつけるようにしてます。でもパソコンで見た時ちゃんとなってますか? パソコンで見てる方、ちゃんと見やすくなってるか教えてくださいね。パソコンは画面が横に長いので…

携帯でブログするのは大変だ

今日は、大阪も風が吹いてて寒いです。 やっと、昨日でブログ始めて1ヶ月になったので気付いた事を書いてみようと思います。 私は、家に電話もインターネットも無いので携帯が唯一のコミュニケーションツールです。ですから当然携帯のみでブログを書いて見…

FinePix S9100 インプレ

皆さん、おはようございます。 昨日は、写真の事を書きましたが今日はカメラの事も書いてみたいと思います。 皆さん、デジカメって言うからカメラやと思ってるでしょ。確かに静止画を撮るからカメラなんですが、動かない絵を撮影するビデオカメラなんですね…

FinePix-S9100

皆さん、こんばんは。 初めて写真の事を書いてみたいと思います。 今はデジカメ全盛ですよね。私が、本格的に写真というものに出会ったのは30年近く前やと思います。当然銀塩写真しかない時代です。初めはニコマートFT2というカメラを親戚から借りて写…

曲者(まがりもん)

皆さん、おはようございます。 昨日、コメントを書いていて思い出した事がありました。 自分は人間の姿をした妖怪やからと書いていたのですが、そうそう心臓停まるだいぶん以前から、あんたは普通の人間違うからと親友に言われていたのを。 彼に言わせると、…

やった~

いま、尿路結石の石が出ました。 最大で4ミリ程度の石です。 ここ一週間くらい膀胱からお腹にかけて違和感あるなあとは思っていたのですが、結石が腎臓から降りていたみたいです。 痛みがあれば、のた打ちまわるんですが今回は疝痛はなく不快感だけで降りた…

八尾駐屯地

皆さん、こんばんは。 先ほどは、八尾空港の事を書きましたが八尾空港には別の側面もあるんですよ。 それは、空港の東端が陸上自衛隊の八尾駐屯地になっているんですね。八尾空港は東西に滑走路が配置されていて管制塔や空港設備は西側にあります。 東は山側…

八尾空港

皆さん、こんにちは。 大阪には、八尾空港って空港があるんですよ。 旅客機が発着するような空港ではありませんが大事な空港です。 滑走路が2本ある軽飛行機の発着する空港で飛行会社が遊覧飛行や調査飛行なんかをやってます。 テレビの取材とかでヘリコプ…

ハイサンソ君

皆さん、こんばんは。 今日は、寝るときとか息苦しくなった時に、酸素吸わないとって言っても実感ないと思うので、我が愛機ハイサンソ君を紹介したいと思います。 これは、在宅酸素療法(HOT)と言って、自宅で酸素吸入をする機械で肺に疾患のある方がよ…

近鉄全駅訪問

皆さん、こんにちは。 先ほどは、関西温泉探索の話を書きましたが、もう一つ同時にコツコツおこなっていたのが近鉄全駅訪問達成です。 何せ、近畿日本鉄道という会社は日本一の私鉄です。今は、養老線と伊賀線が独立した鉄道になったので駅数も少し減ったと…

日帰り温泉探索

皆さん、おはようございます。 今日は、日帰り温泉について書いてみたいと思います。 以前から温泉マニアの友人の影響で仕事の配達の合間に三重から奈良を中心に温泉探検みたいな事をしてきました。 友人は別格の温泉マニアで日本全国1000以上の温泉を制…

風水ねゃんこ

皆さん、こんばんは。 マイ炬燵の上でいつもパワーを放ってる風水ねゃんこ君です。 但馬国の一の宮である粟鹿神社への参拝の帰り道に福知山のセリアで見つけて買ったんですよ。 セリアって100円ショップですから税込み105円やったです。 貯金箱にもな…

奈良は日本で一番

皆さん、こんばんは。 奈良って所は歴史でも日本一なものもあるし大仏さまも日本一です。 でも、意外な日本で一番もあるんですよ。 私も15年くらい大阪に住みながらほとんどの時間を奈良で過ごしていました。奈良から大阪に仕事に行く人は多いけど大阪から…

ねずみ取り

舞鶴まで走る事によって得た経験の一つに気配を感じて走る事があります。 私は、気を付けて運転してたのもありますが23年間無事故無違反でした。これは、警察官の方がビックリされてました。 勿論、ペーパードライバーならわかりますが、その間にたぶん1…

アベレージ走行 続き

そこで考えたのがアベレージ走法でした。 直線でかっ飛ばしてもコーナーで減速したらトータル遅くなります。 だから、できるだけブレーキをかけないでカウンターで後輪を軽く流しながら軽く加速しつつコーナリングすると一番ロスが無いんですね。 だから、舞…

アベレージ走行

先ほどの時速の続きです。 舞鶴は遙か彼方です。 27年前には舞鶴道も京都縦貫道もありません。これから毎週出張で走るのにどうしようと考えました。 営業をしながら行くので走る事な二の次です。 飛ばしていけば疲れます。それにスピード違反の危険性もあ…

時速

舞鶴の話の続きです。 ここで、ちょっと横道にそれますが舞鶴に行く事で学んだ事を書いてみます。 さっきも書きましたが、舞鶴って大阪から下道で行くと地の果てのように遠く感じます。 走っても走ってもなかなか着きません。 亀岡まで来ても園部まで〇〇キ…

舞鶴

皆さん、こんばんは。 舞鶴、ここは京都府の日本海に面した街です。西舞鶴、中舞鶴、東舞鶴と3つの地区に別れています。 東舞鶴を過ぎて少し行くとすぐに福井県です。若狭の西端にある街です。 舞鶴に生まれて初めて行ったのは27年くらい前やったと思いま…

艦艇と航空機集

皆さん、こんにちは。 先日、思いがけず親友が海上自衛隊の艦艇と航空機集の22年度版を呉のてつのくじら館のお土産に買ってきてくれました。 これは、小さな本ですが海上自衛新聞社から出ている本で一般の本屋で見かけた事はありません。 この本と言うか小…

我が家の玄関

皆さん、こんばんは。 やっと簿記検定試験も終わって一息つきました。 今日は、いつも頑張って我が家の玄関を見守ってくれてるお友達を紹介いたします。 まず、玄関の上で魔を祓う役目で頑張ってるのが赤御幣さんです。 これは、赤色をした御幣で赤は魔除け…

明治のヨーグレット

皆さん、こんにちは。 明治製菓のヨーグレットです。 この前、子供とドン・キホーテに行った時に心の栄養に買ってしまいました。 108円もするのですごく贅沢かとも思いましたが、子供の頃の記憶の味と違うか試したいというのもあって一つ買いました。 こ…

我が家の神棚

こんばんは。 皆さん、今日も無事に過ごせましたか? 今日は、我が家の神棚です。心臓が停まるまでは仏教の修行はしてましたが神様は別世界のような気がして踏み入れる機会がありませんでした。 それが、ご縁があって三輪の大神さまを祀らせて頂いております…

カレーうどんさん

こんにちは。 今日は、火曜日に食べてきた若鯱屋のカレーうどんの紹介です。 名古屋の方なら、なんやあ若鯱屋かって言われそうですが関西には2店舗しかないですからね。 東大阪と、ここ尼崎イオンの中にあります。ここは、たまたま尼崎イオンに前回来たとき…

つい買ってしまいました

今日、外出しないといけない用事があったので、ついでに友達から昼ご飯行こうと誘われたので行ってきました。 彼は、鉄道マニアで家の床を補強しないと抜けてしまうほど資料やら模型をお持ちです。 で、鉄道模型のパーツを買うと言うので付き合いましたが、…

千羽鶴

こんばんは。 私の宝物の千羽鶴の話です。 この千羽鶴は、私が危篤になった時どうしても生きて帰ってきてほしいと、生前から仲良くしていた女の子が姉妹で折ってくれたものです。 いつも、その彼女には幸せになってもらいたいと何かあるたびに親身に話をして…

お薬さん、ありがとう

おはようございます。 今日も、朝からお薬さんに一生懸命助けてもらいます。 朝、食前に1錠です。 そして、写真のが朝食後の18錠です。 昼は2錠、夜は3錠助けてくれてます。 それに心臓の血管を広げるテープさんにも助けてもらいます。 おかけで人工透…

昨日、エアガン見に行ってきました

昨日、上の子供から電話かかってきました。 下の子供も昼から時間あるから日本橋(大阪の)一緒に行こうやあ。 と言うので、3人で仲良く行ってきました。離婚するまでは上の子供と出掛ける事が無かったので、離婚して出たおかげかもしれません。 母親の手前…

冷凍した餃子を焼いてみました(仕上げ)

今日は、出掛けてたのもあって冷凍した餃子を焼く方法が途中になってしまってスミマセン。 餃子に焦げ目が付いたとこれで水を差すとこまでいきましたが、生の餃子を焼く時は水に片栗粉を混ぜたのを差すと焼き目の方がパリッと仕上がりますよ。 生の餃子の場…

冷凍した餃子を焼いてみました(2)

さて、フライパンにのせる時は、カチカチに凍って固まった状態で大丈夫ですからね。 それと、フライパンは少し熱くなって油が馴染んだ頃合でのせるといいと思います。 そして、強い弱火ぐらいで餃子のフライパンに置いた面に焦げ目が付くまで我慢します。 家…