かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

FinePix-S9100

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

初めて写真の事を書いてみたいと思います。

今はデジカメ全盛ですよね。私が、本格的に写真というものに出会ったのは30年近く前やと思います。当然銀塩写真しかない時代です。初めはニコマートFT2というカメラを親戚から借りて写して喜んでいたものです。

私は、普通の愛好家の方と違って一番初めにカメラの事を教わったのがプロのカメラマンでした。偶然に立ち寄った小さな写真屋さんが実はテレビの仕事をしている方やったんです。その方は、撮影もしますが現像焼き付けのプロです。テレビのクイズ番組に使うアイドルや問題に使う写真の仕事をされていたんですね。

そんなんで、仲良くなって商業写真のいろはから、色々なノーハウまで教えてもらいました。

そして、その内にお金を僅かですが頂いて結婚式の写真を撮るようになりました。商業写真は、作品性うんぬんより依頼主に喜んでもらえる写真を絶対に失敗せずに撮らないといけません。ですから深い写真の知識がないと全てのシーンに対応できないんですね。

でも、いま思えば凄い経験をしたと思います。春日大社でも撮りましたし他にも思い出深い撮影をしました。

ちなみに不思議な縁ですね、今は妹がプロカメラマンとしてフリーで結婚式の仕事をしております。

そんな事で、手元にあったこのカメラ、軽いので使えそうです。重いと心臓に負担がかかって息苦しくなって手が震えるんです。

これからは、ちょこっと撮影しては記事にしてみたいと思います。一旦、パソコンに取り込んでから携帯に転送するのでしょっちゅうはできませんが。

拙い写真になるとは思いますが、どうかアップした時は見てやってくださいね。