かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今の服薬量は18.5錠(1日)になっています!

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、今飲んでいる薬の現状の報告もしてみたいと思います。 この薬なんですが、心臓に関連した薬なので癌とは無関係な薬です。癌の方なんですが、9割悪性なんですが大きさに変化がなく、外科手術で切除するのが最善なので服薬…

今日の収穫(6/30)まだまだ少ないですが・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は一昨日のキュウリの姿をお届けしたんですが、今日は立派に育った綺麗なキュウリを1本収穫できましたよ。 昨夜は強烈な雨と雷で夜中に冷や汗をかいたんですが、朝には雲行きも落ち着いていたので畑に入ることができました。 …

清明神社(京都)の風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は清明神社の本殿の風景をお届けしたんですが、今夜は本殿右手と言うか右となりにある末社の風景をお届けしたいと思います。 どうしても皆さん本殿で熱心に参拝されているんですが、私はこちらの末社の方が好きで末社にお参り…

清明神社(京都)の風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今夜は畑関係の風景をお届けしてきたんですが、最後に清明神社の風景もお届けしたいと思います。 京都に行くたびにできるだけ参拝している清明神社なんですが、参拝する余裕が無い時でも前を通るようにして頭を下げながらスクータ…

我が家の畑写真館(昨日のミニトマト)

皆さん、こんばんは。。。 では、キュウリに続いてミニトマトの姿です。 キュウリ・シシトウ・ピーマンと少しずつ収穫できてきているんですが、ミニトマトは勢いが増して背丈は伸びてきているんですが、収穫できるのは少し先になりそうです。 花が咲いてミニ…

我が家の畑写真館(昨日のキュウリ)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜は紹介できなかった我が家の畑のキュウリとミニトマトの姿をお届けしたいと思います。 では、まずはキュウリの姿をお届けしたいと思います。 ここにきて梅雨の雨にパワーをもらったキュウリなんですが、背丈の伸び以上…

昨日の収穫で作りました(肉団子入り野菜たっぷりピリ辛丼)

皆さん、こんばんは。。。 昨日は少ないですがピーマン3個とシシトウ2本を収穫したので、肉団子入り野菜たっぷりピリ辛丼を作りましたよ。 材料は、もやし1袋・えのき茸・収穫したピーマンとシシトウ・揚げて仕込んであった肉団子5個・卵1個です。 味付…

今日の収穫(6/28)まだまだ少ないですが・・・

皆さん、こんばんは。。。 今夜は我が家の畑風景をお届けしてきましたが、今日はピーマンを3個とシシトウを2本収穫できましたよ。 これぐらいの収穫だと、晩御飯の料理に使いきれるので今夜使ってしまいます。 大量に収穫できだすと、消費が収穫に追いつか…

我が家の畑写真館(今日のシシトウとオクラ)

皆さん、こんばんは。。。 今夜はナス・ピーマンと畑風景をお届けしてきたんですが、最後にシシトウとオクラの姿をお届けしたいと思います。 シシトウはピーマンと親戚なので、ピーマン同様に一気に大きくならないんですが花が咲いては順々にシシトウが実っ…

我が家の畑写真館(今日のピーマン)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は我が家の畑風景をお届けしているんですが、ナスに続いてピーマンの姿を紹介しますね。 ピーマンは、ナスに比べると目に見えて成長しているようには見えないんですが、実際には花が咲いては次々とピーマンが実っているので順…

我が家の畑写真館(今日のナス)

皆さん、こんばんは。。。 今日は一日雨になるかと思ったんですが、午後からは雲間から陽射しが射すくらいだったので収穫のついでに畑の風景を撮っておきましたよ。 ナスの収穫にはまだまだですが、ナスの赤ちゃんの姿をシッカリ確認できるくらいになってき…

笠形山人のコンデジ写真館(野間谷) part5

では、今夜は野間谷の風景を続けてお届けしますね。 先ほどの大歳神社の風景の続きです。 野間谷は、長さもたいして長くなく上流に大きな集落や工場もないので、神社も山深い山中に鎮座する神社のような風格があります。 気持ちよい緑に囲まれているので、境…

笠形山人のコンデジ写真館(野間谷) part4

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて兵庫県多可町八千代区の野間谷の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景は、昨夜に引き続いて野間谷の中間くらいの位置に鎮座する大歳神社の風景です。 野間川自体の流域が短いので、中間地点でも西脇…

笠形山人のコンデジ写真館(野間谷) part3

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて兵庫県多可郡多可町八千代区の野間谷の風景をお届けしたいと思います。 part1・2が野間谷の入り口とすれば、今日の風景は野間谷の中ほどの地域の風景です。 距離的には西脇の市街地からは30分ちょっと…

護王神社(京都)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、清明神社の風景に続いて京都市上京区烏丸通下長者町下ルに鎮座する護王神社の風景をお届けしたいと思います。 護王神社は初めて参拝したんですが、病院が御所のすぐ近くなので御所を横切って歩いて参拝しようかとも思って…

清明神社(京都)の風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、京都市上京区清明町にある安倍清明公を祀る清明神社の風景の続きをお届けしたいと思います。 part2で紹介しましたが、二の鳥居をくぐって右手に手水舎があるんですが、手水舎の右に1枚目の写真の清明井があります。 清明…

笠形山人のコンデジ写真館(野間谷) part2

さて、野間谷の風景の続きをお届けしたいと思います。 part1に続いて、野間谷の入り口の地域の風景です。 上流には大きな町や集落がないので、野間川は加古川に流れ込むまで綺麗ですよ。大雨があると洪水が起こりやすいので西脇市域など河川改修も進んでき…

笠形山人のコンデジ写真館(野間谷) part1

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、雨が降ったり止んだりの雨の一日になったんですが、昨日は午前中に亀岡の出雲大神宮に参拝してから亀岡をウロウロして疲れ切ったので休養に徹した一日になりました。 それで、今夜は京都の清明神社の風景の続…

我が家の畑写真館(昨日のナス)

さて、今夜の最後はナスの姿です。 4苗植えたんですが、それぞれ1番花が咲いてしまって2・3番花が咲く準備を始めていますよ。 花が咲いてしまって暫くすると赤ちゃんナスができてくるんですが、まだナスの形は見れていません。 ナスの実は大きいので、急…

我が家の畑写真館(昨日のミニトマトとオクラ)

皆さん、こんばんは。。。 では、続けてミニトマトとオクラの姿です。 1~3枚目の写真はミニトマトの姿です。 背丈はまだまだ低いですが、全体的には大分茂ってきて勢いが出てきましたよ。 青いミニトマトも徐々に大きくなってきたんですが、赤くなって食…

我が家の畑写真館(昨日のきゅうり)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から亀岡の出雲大神宮に参拝に行って、夜に帰ってから片付けをしてたので遅くなってしまいました。 でも、昨日に撮影しておいた野菜たちの姿があるのでお届けしますね。 今夜の一番目は、きゅうりの姿です。 ここのところ…

養老の滝(岐阜)の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 昨日は養老の滝までの道中を紹介したんですが、今夜は養老の滝の風景をお届けしたいと思います。 階段を頑張って登ってようやく着いたんですが、普通に体力のある方なら苦労せずに着けるのかもしれません。(個人差が大きいと思い…

我が家の畑写真館(今日のピーマン)

皆さん、こんばんは。。。 今日の畑風景、続いてはピーマンの紹介です。 ピーマンは1畝に4苗植えたんですが、我が家の畑の主力選手なんですよ。 今朝は1個初収穫したんですが、4苗とも順調に花が咲いているのでピーマンの赤ちゃんも数個実っています。 …

我が家の畑写真館(今日のシシトウ)

皆さん、こんばんは。。。 今日はシシトウを1個だけですが収穫しましたよ。 1・2枚目の写真に写っているのが今朝収穫したシシトウです。 まだまだ背丈も小さくて貧弱ですが、もう花もだいぶん咲いたのでシシトウの赤ちゃんも数個できています。 本当に大…

今日の収穫(6/23)まだまだちょっとですが・・・

皆さん、こんばんは。。。 最近は、黒マルチ(畝にかけてある黒色のビニールです。防草と保温・保湿になります)と畝間の防草シートのおかげで畑の世話もぐんと減ったので楽になりました。 なにせ、山の緑のパワーは凄いので雑草の勢いは尋常じゃありません…

養老の滝(岐阜)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 夏の季節にぴったりな、岐阜県養老町にある養老の滝の風景をお届けしますね。 コンデジで撮った写真なので今まで整理もせずにいたんですが、コンデジ写真館という書庫を作ったので画像処理してみましたよ。 写真は今から7年も前の…

清明神社(京都)の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて京都市上京区にある清明神社で撮影した風景をお届けしますね。 1・2枚目の写真に清明社の額がかかった鳥居が写っていますが、鳥居をくぐると本殿や授与所のある境内になります。 鳥居の手前にある細い道…

清明神社(京都)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 昨日は京都市内の病院で昼前の診察だったので京都までスクーターに乗って行ってきたんですが、診察が終わって帰り道に清明神社に寄って参拝してきましたよ。 兵庫県内の病院では癌の治療ができる病院が無いので京都まで走っている…

お千代保稲荷(おちょぼさん)の風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、岐阜県海津市にあるお千代保稲荷(おちょぼさん)の風景をお届けしますね。 この写真を撮影して以来おちょぼさんには行けてないんですが、写真は平成26年に撮影した風景です。おちょぼさんと言えば門前のみやげ物屋が名…

お千代保稲荷(おちょぼさん)の風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、強烈な夏の陽射しが朝からギンギンに照りつけて本格的に暑い一日になりましたよ。 嘘みたいでしょうが、山里では結構寒いので昨日までは長袖生活だったんですが、今日は長袖では暑すぎて半袖のTシャツに着替…