かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷(おちょぼさん)の風景 part4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜も、岐阜県海津市にあるお千代保稲荷(おちょぼさん)の風景をお届けしますね。

この写真を撮影して以来おちょぼさんには行けてないんですが、写真は平成26年に撮影した風景です。おちょぼさんと言えば門前のみやげ物屋が名物なんですが、年々新しくおしゃれに改装したお店が増えてきて、参拝するたびにみやげ物屋巡りをするのが楽しみです。

岐阜といえば川魚が有名なので、ウナギ料理やナマズ料理の店や川魚の佃煮を売っている店も多いです。4枚目の写真は川魚料理店のうちの一軒でインパクトのある看板が楽しいでしょ。

以前に一度川魚料理屋でウナギを食べたんですが、その時は店内の庭の生簀からウナギをすくってきて料理してくれました。なにげに本格派の店が多いのもお千代保稲荷の門前の店の特徴で、常連のお客さんが多いので手抜きなしで美味しい店が多いです。

そして、2枚目の写真に写ってますが、衣料品店が多いのもお千代保稲荷の特徴です。

特に婦人服が多いんですが、岐阜は衣料品の産地で岐阜市内には昔から婦人服の問屋があります。時代が変わったので市内の問屋は無くなったかもしれませんが、お千代保稲荷の近くの柳津の辺りには大きな衣料品商社というかメーカーが多いので半端品や見切り品が流れるルートがあるのか色々と商品が並んでいて安いですよ。

そして、最後の写真に写っているのが串かつとどて焼きで有名な玉屋さんです。

他にも串かつ・どての店はあるんですが、玉屋さんは別格でいつも行列ができる人気です。私も大好きなんですが、店内で食べるうどんも美味しいです。名古屋風ではなくて、あっさりとした澄んだだし汁で関西風のうどんです。

という事で、今夜はちょっとだけお千代保稲荷の紹介をしてみましたが、できるだけ早くにお千代保稲荷に参拝に行ってきたいと思っています。その時には、色々と写真を撮ってきて紹介しますからね。楽しみに待っててくださいね。。。




(写真)ニコン クールピクス S6200

2014年7月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman