かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刻みウスアゲを冷凍保存しておくと楽ですよ!

皆さん、こんばんは。。。 先日、食材の買い出しをした時に、常時冷凍庫にストックしてある刻みウスアゲが減ってきていたのでウスアゲ5枚入りを1パック買ってきましたよ。 この5枚入りのウスアゲは、非常にお得で1パック税抜きで48円なので1枚約10…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part26

皆さん、こんばんは。。。 今は台風が近くまで来ている丹波の山里なんですが、今日は朝から小雨がパラつくくらいで風もまったく吹いていませんでしたよ。 午後になっても台風の接近は感じられなかったんですが、夕方4時前になって強い雨が降り始めました。 …

今日の収穫(9/29)今日もわずかです!

皆さん、こんばんは。。。 今日は雨脚には強弱があったものの雨が降り続く一日になった丹波の山里なんですが、雨脚が弱まった時を見計らって明日の台風対策に外の片付けをしてしまいましたよ。 そして、収穫は昨日にしてしまうつもりにしていたんですが、昨…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part30

皆さん、こんばんは。。。 昨日は秋晴れの一日になった丹波の山里なんですが、雨が降る雰囲気はなかったのに天気予報どうりに夜が更けると本降りの雨が降り出しましたよ。 夜中も強い雨が降り続いていたんですが、朝になっても雨が止むことはありませんでし…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part29

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から良く冷えて寒かった丹波の山里なんですが、朝一番から雲一つない青空が広がってくれましたよ。 おかげで、今日は朝から安心して洗濯物を干すことができました。 今日は夕方まで気持ち良い秋晴れになったんですが、今…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part28

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は本降りの雨が降った丹波の山里なんですが、夜中も雨が降る音がしていたんですが朝には小止みになってくれましたよ。 今日は午後から病院だったんですが、毎週雨続きで雨具を着ずにスクーターで走ることがなかったので、今日…

付け合わせ用カレーモヤシを作りました!

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷蔵庫に残っていた太モヤシを使って付け合わせにするカレーモヤシを作っておきました。 メインは手作りすることはほとんどないんですが、添え物は必ず手作りするようにしています。 添え物がシッカリしていると、メインの…

今日の収穫(9/26)今日もわずかですが!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は収穫しなかったんですが、オクラは放置しておくと巨大になってしまうので今日はミニ畑の点検を兼ねて収穫をしてやりましたよ。 この時期になってオクラも成長速度が目に見えて遅くなってきているんですが、今日はそれでも5…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part27

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から強い風が吹いて荒れた感じだった丹波の山里なんですが、午前中からスッキリしない雲行きになりましたよ。 それでも朝から洗濯をして干してやったんですが、陽射しは弱かったんですが風が吹いていたので風で乾いてく…

たっぷりモヤシのすき焼き煮(揚げ焼売入り)を作りました!

皆さん、こんばんは。。。 たかがモヤシと馬鹿にされがちなモヤシなんですが、見切りのチルド焼売を買った日に250グラム入りの太モヤシを2袋買っておきましたよ。(1袋33円でした) で、揚げ焼売を仕込んだので、揚げ焼売を揚げ肉団子の代わりに入れ…

見切り品のチルド焼売を揚げ焼売にしました!

皆さん、こんばんは。。。 日曜日に出掛けた時に買い出しにスーパーに寄ったんですが、見切り品でチルド焼売12粒入りが48円で並んでいましたよ。 水を振ってレンチンでも食べれるんですが、餃子よりも料理の素材として使いやすいので買っておきました。 …

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part26

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夕方まで雨は降らなかった丹波の山里なんですが、夜になって雨が降り出しましたよ。 そして、どうせ通り雨かと思っていたんですが、意外と長く降って夜中も雨の音が聞こえていました。 今日は雨降りの一日になるのかとも思わ…

今日の頂き物です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は村の同じ地区の方から朝に電話を頂いたんですが、「畑を片付けたのでカボチャがいるんなら持っていくよ」と言うことで、有難く頂くことになりました。 そして、大きな立派なサツマイモを2本と、綺麗な大きな玉ねぎも2個一…

今日の収穫(9/24)今日もわずかだけです!

皆さん、こんばんは。。。 土曜日・日曜日と出掛けて畑の様子を見に行けなかったので、今日は午後になって畑の様子を見に行きましたよ。 このところ極端な寒さはないんですが、さすがに10月が近付いているので夏野菜は本当の終わりが近付いてきていると思…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part15

皆さん、こんばんは。。。 今日は天気は良くないと思っていたんですが、朝一番には明るい陽射しが射し込んできた丹波の山里です。 でも、それは少しの間だけで、スグに陽射しは弱まって曇り空になってしましましたよ。 今日は結局青空が広がることはなかった…

薭田野神社の台風被害

皆さん、こんばんは。。。 昨日は京都洛西の神社参拝に出掛けたんですが、台風の被害が心配だったので一番に亀岡の薭田野神社に参拝してから洛西に向かいましたよ。 ある程度境内の片付けはなされていたんですが、一気には修理できないようで無残な姿で修復…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part14

皆さん、こんばんは。。。 昨日は予定どうりに亀岡の薭田野神社に参拝してから京都洛西の神社参拝に出掛けたんですが、薭田野神社では境内の大木が何本か根元から倒れて大きな被害が出ていましたよ。 癌封じの木が無事か心配だったんですが、横の巨木が倒れ…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part13

皆さん、おはようございます。。。 今日は、後で京都洛西方面に参拝しようと思っているので朝からブログを更新しています。 今日はできれば松尾大社と梅宮大社に参拝したいと思っているんですが、亀岡から高速に乗る予定にしているので一番に薭田野神社にも…

今日の収穫(9/21)今日も少しだけです!

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中は雨が降っていた丹波の山里なんですが、午後になって曇ってはいたものの雨は止んでいたのでミニ畑の点検を兼ねて収穫をしてやりました。 昨日から雨が降り続いていたのでオクラが大きくなっているか心配だったんです…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part12

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から強い雨が降っていた丹波の山里なんですが、朝になっても一気に雨脚が弱まることはなかったですよ。 それでも、昼が近付いてくると空が明るくなってきて、雨も小止みになっていきました。 午後になって雲は広がってい…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part11

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から本格的な雨になった丹波の山里なんですが、午後になっても雨脚は弱まらずに雨が止む気配はありませんでしたよ。 今日は午後から病院だったんですが、先週の帰り道に雨具を着たのに続いて往復とも雨具を着て走ることに…

今日の収穫(9/19)今日も少しだけですが!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ち良い天気になった丹波の山里なんですが、昨日にオクラの花が咲いているのを見ていたので午後にミニ畑の点検を兼ねて収穫をしてやりましたよ。 暑い時期ならオクラはグングン大きくなるんですが、最近の山里は気…

今日の空(9/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から晴れ間が広がった丹波の山里なんですが、午後になって一段と気持ち良く晴れてくれました。 なので、自宅から見える空を手元に出していたD80で撮影してみましたよ。 長辺1400ピクセルで画像編集してあるので、拡…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part25

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中から晴れ間が広がった丹波の山里なんですが、寒いくらいに涼しいこともなく快適な気温でしたよ。 あまりの天気の良さに朝から急遽洗濯機を回したんですが、午後からは午前中以上に晴れてくれたので気持ち良く乾いてく…

見切りのカット白菜で付け合わせ用の煮物を作りました!

皆さん、こんばんは。。。 見切りでカット白菜が半額だったので買っておいたんですが(50円くらい)、ヤマサのすき焼きのたれを使って付け合わせ用に白菜の煮物を作りました。 (材料・調味料)見切りのカット白菜 サラダ油 ヤマサすき焼きたれ(西) 水×…

味付中華ミンチを仕込みました!

皆さん、こんばんは。。。 最近メインに小盛麻婆豆腐を作ることが多いんですが、麻婆豆腐に便利な味付中華ミンチの仕込みをしましたよ。 市販品の麻婆豆腐の素を使うと手軽なんですが、豆腐300~400グラムで作るように調整されてあるので150グラム…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part24

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には濃い朝モヤが広がった丹波の山里なんですが、午前中は雲が多かったんですが青空も顔を見せていましたよ。 午前中から涼し過ぎることもなく蒸し暑さもなかったんですが、午後からは雲一つない秋晴れの空が広がりま…

水煮大豆のコチュジャン煮

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷蔵庫にあった使ってしまわないといけない水煮大豆を使って思い付きでコチュジャン煮にしてみましたよ。 水煮大豆はベーコンを使って洋風なスープ煮みたいにしてみようと思って買っておいたんですが、メニューの都合で使…

今日の収穫(9/17)今日もオクラだけです!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から久しぶりに蒸し暑い一日になった丹波の山里なんですが、今日は朝から昨日のような蒸し暑さはなかったですよ。 土曜日は数が少なかったので記事にはしなかったんですが、今日は昨日が蒸し暑かったのもあって夕方に畑の…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part23

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夕方から本降りの雨が降った丹波の山里なんですが、夜中は静かで朝には弱いながらも明るい陽射しが射し込んできましたよ。 午前中は雲多かったものの青空も見えて明るい陽射しが射していたんですが、午後になって雲が厚くな…