かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(9/21)今日も少しだけです!

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

今日は午前中は雨が降っていた丹波の山里なんですが、午後になって曇ってはいたものの雨は止んでいたのでミニ畑の点検を兼ねて収穫をしてやりました。

昨日から雨が降り続いていたのでオクラが大きくなっているか心配だったんですが、今日は適度な大きさになってくれていて7本収穫できましたよ。

雨のおかげで夜の冷え込みが厳しくなかったのが幸いしたようで、雨よりも冷え込みが厳しい方がオクラにとっては条件が悪いようです。

そして、ミニトマトも4個だけなんですが、割れてしまう前に収穫できました。

ミニトマトも最終盤でいつ終わっても不思議ではない寒さなんですが、まだ青い大きなミニトマトが実っているので最後まで様子を見守りたいと思います。

では、少し先になるかもしれませんが、また収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。