かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part6

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から強い雷雨が降った丹波の山里なんですが、昼から午後にかけて穏やかに晴れてくれましたよ。 そして、特別に涼しかったわけではないんですが、真夏の蒸し暑さはなくて適度な暑さで過ごしやすい一日になりました。 夕方に…

今日の収穫(8/30)今日はほんの少しです!

皆さん、こんばんは。。。 今日は概ね穏やかに晴れてくれた丹波の山里なんですが、昨日収穫したので今日は収穫無しとは思ったんですが夕方に畑の点検を兼ねて収穫をしてやりました。 キュウリは、まだ中途半端な大きさだったので収穫しなかったんですが、最…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part15

皆さん、こんばんは。。。 昨日の昼間は少し蒸し暑く感じた丹波の山里なんですが、今日も湿度が高い感じで気温の割には蒸し暑く感じましたよ。 今日は午後から概ね穏やかに晴れていたんですが、夜になって雲は広がってはいないんですが北の空では雷で空が明…

今日の収穫(8/29)今日は4種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は蒸し暑く感じる一日になった丹波の山里なんですが、午前中はスクーターで買い物に走ったので夕方に収穫をしましたよ。 昨日は病院だったので余り余力は無かったんですが、収穫の前に電動草刈り機でザッとですが畑の草刈りを…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part14

皆さん、こんばんは。。。 昨日は昼間から雷が聞こえていた丹波の山里なんですが、夜中に雷が鳴って強い雨が降りましたよ。 夜中の雨で今日の天気が気になったんですが、今日は朝から穏やかに晴れてくれました。 朝から少し湿度が高く感じたんですが、一気に…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part13

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雨が降りそうな雲行きだった丹波の山里なんですが、昼が近付くにつれて空は明るくなっていきましたよ。 昼一番には少し青空も見えるような空だったんですが、空からは細かい雨粒がポツポツ落ちてきていました。 今日は…

今日の収穫(8/27)今日は少しずつですが3種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も蒸し暑くなる一歩手前で済んだ丹波の山里なんですが、少しフラフラしたんですが夕方前にキュウリの水遣りと畑の点検を兼ねて収穫をしてやりましたよ。 昨日もキュウリを収穫できたんですが、今日はイボ無しキュウリを2本収…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part12

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリ晴れた丹波の山里なんですが、朝から夏らしい強い陽射しが射していましたよ。 それでも午前中は意外と蒸し暑くならずに、昼前までは室内でも28度台でした。 午後は湿気も感じて30度ちょっとまで上がったん…

今日の収穫(8/26)今日もオクラとキュウリです!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から穏やかに晴れてくれたんですが、台風以来体調が完璧ではないのでミニ畑の復旧作業はパスしましたよ。 今の状態より心臓が良くなったり治療する方法も無いので、少しでも疲れないよう気を付けることだけが指示されてい…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part11

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空が顔を見せてくれていた丹波の山里なんですが、お盆を過ぎて陽射しが弱まっているので朝から一気に暑くなることはありませんでしたよ。 それでも湿気は昨日より多く感じたんですが、午前中は室内で28度台だった…

今日の収穫(8/25)今日はオクラとキュウリです!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は台風の後も夕方まで強風が吹いていた丹波の山里なんですが、今日は朝から雲が広がったものの風は収まってくれましたよ。 昨日は夕方に収穫したので午前中はバタバタしたのもあってミニ畑には行かなかったんですが、夕方に畑…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part20

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が広がった丹波の山里なんですが、昼になって空は明るくなったんですが蒸し暑さはありませんでしたよ。 午後になって青空が広がり始めたので慌てて洗濯をしたんですが、夕方までに無事に乾いてくれました。 台風前は…

3ブログ合計で訪問者数が15万人を越しました!

「かさがたやんの独り言」ブログの訪問者↑↑↑ 「笠形山人の写真館」ブログの訪問者↑↑↑ 「大神神社写真館」ブログの訪問者↑↑↑ と言うことで、気にはなっていたんですが合計15万人を越えていました。 始めはジャンルを分けた方がわかりやすいと思ってブログを…

今日の収穫(8/24)台風後はオクラだけです!

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は日付が変わってから強烈な暴風雨が吹き荒れた丹波の山里なんですが、朝には雨は収まっていたんですが強い風は吹いていましたよ。 夜明けに一度遠目にミニ畑の確認はしたんですが、キュウリ・ミニトマトの支柱・ネットは完全…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part19

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は日付が変わる頃までは比較的風雨はマシだった丹波の山里なんですが、日付が変わって一気に台風直撃らしい暴風雨になりましたよ。 そして、雨の勢いも強かったので夜中に土砂災害で避難勧告が出て緊急の防災無線の放送があり…

今日の収穫(8/23)台風前に2種類です!

皆さん、こんばんは。。。 昨日も夕方に収穫したので普通なら収穫はしないんですが、今日は台風前に朝から収穫しましたよ。 台風が直撃で来るとどうしても強風で被害が出るので、軽くする意味もあってキュウリを収穫してしまいました。 昨日は少し短めに感じ…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part18

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から風は吹いていたものの青空が見えていた丹波の山里なんですが、午後からも風は強まったものの青空は顔を見せていましたよ。 夕方まで雨は降ることなく、台風が直撃で来ている雰囲気は風以外にはありませんでした。 9時…

今日の収穫(8/22)今日は少しですが4種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から良い天気になった丹波の山里なんですが、昨日収穫していないので夕方にキュウリの水遣りを兼ねて収穫してやりました。 まずキュウリなんですが、太いイボ有りキュウリを1本収穫できましたよ。あと、少し短いのが2本…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part17

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から良い天気になった丹波の山里なんですが、朝から生暖かい南風が吹いて昼までには蒸し暑くなりましたよ。 今日は遅れて昼に洗濯をしたんですが、午後も良い天気だったのでスグに乾いてくれました。 夕方までに風は止んで…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part16

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は日が暮れてから蒸し暑くなっていった丹波の山里なんですが、夜中もエアコンは使わなかったものの蒸し暑かったですよ。 今日は朝一番だけ明るい陽射しが射し込んできたんですが、スグに雲が広がって昼には短時間ですが強い雨…

今日の収穫(8/20)今日は3種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も室内では昼間でも蒸し暑くならなかった丹波の山里なんですが、外は穏やかに晴れて適度な陽射しがありましたよ。 昨日も収穫したので今日は様子を見て収穫しなくてもいいかと思ったんですが、夕方前にキュウリの水遣りを兼ね…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part5

皆さん、こんばんは。。。 今日も夜中から涼しかった丹波の山里なんですが、寒過ぎるくらいの涼しさではなくて気持ち良い涼しさでしたよ。 それでも8月にしては涼し過ぎると思うんですが、日中も穏やかに晴れていた割には蒸し暑さもなく過ごしやすい一日に…

今日の収穫(8/19)今日は4種類です!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は亀岡方面へ参拝巡りに行ってきたので収穫はしなかったんですが、今日は陽射しが強ければ朝から収穫しようと思っていたんですが、夜中から寒いくらいの涼しさで午前中も涼しかったので午後からの収穫に変更しましたよ。 この…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part4

皆さん、こんばんは。。。 昨夜も涼しかった丹波の山里なんですが、夜中は特に涼しくて寒過ぎるくらいの涼しさになりましたよ。 もちろんサーキュレーターはいらなかったんですが、厚手の毛布を2枚重ねにしてちょうど良いくらいの寒さになりました。 お盆の…

今日の出雲大神宮と大雨被害

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薭田野神社に参拝してから穴太寺に参拝したんですが、最後に出雲大神宮に参拝してきましたよ。 今日は青空が綺麗で空気も爽やかだった出雲大神宮なんですが、先月の大雨で御神体山に登る参道が崩落して通行止めになっ…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里なんですが、空気は冷たくて爽やかで涼しかったですよ。 今日は朝から薭田野神社に参拝してから穴太寺に参拝してきたんですが、気持ち良い青空が広がって空気が爽やかで最高の参拝…

今日の収穫(8/17)今日は4種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から晴れた丹波の山里なんですが、冷たい強い風が吹いていたので涼しかったですよ。 今夜は出掛ける用事があるんですが、朝に収穫をしておく方が夕方が楽なので今日は朝に収穫をしてしまいました。 そして、夜中に雨が降る…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part2

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から寒いくらいに涼しかった丹波の山里なんですが、今日は午前中から晴れたんですが強い風が吹いて涼しくなりましたよ。 午後になって空には雲一つ無い青空が広がったんですが、午後も台風の前触れのような強い風が吹き続けま…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から涼しかった丹波の山里なんですが、朝から本格的な曇り空が広がって時折小雨が降りましたよ。 夕方までは本降りの雨が降ることなく雨雲が広がって小雨が降っていたんですが、日暮れになって急に本降りの雨が降りまし…

今日の収穫(8/15)今日も3種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から本格的な曇り空で小雨がパラついていた丹波の山里なんですが、午後になっても午前中と同じような状況でしたよ。 パラパラ降る雨くらいなら水遣りの代わりにならないんですが、本格的に曇って涼しかったのでキュウリに…