かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(8/24)台風後はオクラだけです!

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

昨夜は日付が変わってから強烈な暴風雨が吹き荒れた丹波の山里なんですが、朝には雨は収まっていたんですが強い風は吹いていましたよ。

夜明けに一度遠目にミニ畑の確認はしたんですが、キュウリ・ミニトマトの支柱・ネットは完全倒壊はしなかったんですが半壊状態でした。

そして、夕方が近付いて復旧作業ができるか見に行ったんですが、身体が揺れるほどの強風が吹いてるので簡単な補修しかできませんでした。

支柱が根元から浮き上がっているので、風が収まってからでないと支柱の修正もできませんからね。でも、少し短めだったので収穫しなかったんですが、傾いた支柱・ネットにはキュウリができていましたよ。

そして、オクラなんですが今日は4本収穫できました。

オクラも強烈な風で根元から倒れているので、緊急で支柱を立てて直立させてやりました。

では、ミニ畑の復旧作業をしながらになるんですが、また収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。