かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笠形山人の今日の独り言(2/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は昼から良い天気になって助かった大阪です。 先日、ブログを3つに分割してそれぞれに特色を持たせたんですが、最近面白い事がわかってきました。 それぞれのブログでオーバーラップして訪問していただけるのかと思っていたの…

笠形山人の今日の独り言(2/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は昼から天気が崩れるやろうと思っていた大阪なんですが、夕方まで結構気持ちよく晴れてくれて助かりました。 雨が降ると、スクーターで動くのが億劫になってしまいます。 雨の日のスクーターは、走ってるのは平気なんですけど…

笠形山人の今日の独り言(2/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は寒かった大阪ですが、朝にはミゾレが舞うような天気でした。 昼からは少しマシになりましたが、やっぱり寒いのには違いないですからね。私の周りにも風邪ひきの人が増えていますから、皆さんもじゅうぶん気をつけてください…

笠形山人の今日の独り言(2/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨も降らずに暖かくなるのかなあって思ってたら寒い一日になった大阪です。 もう、この木曜日から3月になってしまいますね。 去年の今頃は、身内の名古屋就職でバタバタしていたのが懐かしいです。まだその頃は、インター…

笠形山人の今日の独り言(2/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日で心肺停止して一度死んでから1506日目になりましたよ。 ちょっと気になって計算してみました。 そやけど、よく頑張って生きていると自分でも思ってしまいますね。 身体障害者手帳は3級しかありませんが、実際は1級の重…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その20)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、お届けしてきた信貴山・朝護孫子寺の風景の続きをお届けしたいと思います。 朝護孫子寺のお堂の一つ、剣凱護法の風景です。 赤い幟とたくさんの提灯が印象的ですね。 信貴山の風景のシリーズは、その23までありますから…

笠形山人の今日の独り言(2/24)

皆さん、こんばんは。。。 大神神社写真館を別ブログにしてしまったので、”かさがたやまんの独り言”のブログの毎日記事アップが途切れていまうので、今夜からちょっとだけでも独り言を書いていこうと思います。 忙しい日は、天気だけかもしれませんが許して…

大神神社写真館が移動しますよ。

皆さん、こんばんは。。。 2010年の10月末に開設した”かさがたやまんの独り言”ブログも、早いもので1年以上続ける事ができました。 大神神社写真館が1年以上毎日アップすることができたのも、皆さんが見に来ていただけるからやといつも感謝していま…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その19)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、奈良県北葛城郡にある信貴山・朝護孫子寺の風景をお届けしたいと思います。 前回に続いて、剣凱護法の風景ですよ。 剣凱護法は、病気平癒のご利益がありますからね。 私も、気持ちよく参拝させていただきました。 (写真)…

トップページ

かさがたやまん(笠形山人)の日々を綴るブログです。 2008年に、心筋梗塞から長時間にわたって心肺停止しました。(人工心肺下のカテーテル手術のおかげで心臓が再び動いてくれました) そして、1週間の意識不明と1ヶ月の集中治療室での闘病をへて奇…

大神神社写真館(2/23)

皆さん、こんにちは。 今日は朝から雨模様やった大阪ですが、この時間になってやんできたみたいです。 肌寒い雨じゃなくて温かい感じの一日になってます。 まだ当分寒いでしょうが、春が一歩近付いてきましたね。 では、今日も三輪さまの境内の風景をお届け…

大神神社写真館(2/22)

皆さん、こんにちは。 今日は朝から曇り空やった大阪ですが、昼からパラパラと降りだしましたよ。 来週末は、もう3月ですからね。 一雨ごとに春が近付いてきますね。 では、今日も三輪さまの境内の風景をお届けしますね。 (写真) ニコンD200 Sサイズ&…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その18)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、奈良県北葛城郡にある信貴山・朝護孫子寺の風景をお届けしたいと思います。 昨日の続きで、剣凱護法への参道の風景です。 最後の写真に剣凱護法が写っていますね。 森の中の木立に囲まれて気持ちよい空気が広がっています…

大神神社写真館( 2/21)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝から薄曇りの大阪です。 その代わり、温かい感じの一日ですけどね。春がやってきたような気配がありますね。 では、今日も三輪さまの境内の風景をお届けしますね。 (写真) ニコンD200 Sサイズ&ファインモード 画質優先…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その17)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、奈良県にある信貴山・朝護孫子寺の風景をお届けしますよ。 今夜は、前回の続きで剣凱護法への参道の風景です。 本堂への参道とは違って山の木々の中を歩いていると気持ちよいですよ。 (写真)ニコンD200 Sサイズ&フ…

大神神社写真館(2/20)

皆さん、おはようございます。 今朝も気持ち良く晴れている大阪ですが、2月も20日になってしまいましたね。 もう10日くらいで3月ですからね。 春が駆け足でやってきますよ。 では、今日も三輪さまの境内の風景をお届けしますね。 (写真) ニコンD20…

今日の笠形山人の写真館(2/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日アップした"笠形山人の写真館”記事を紹介しておきますね。 (1)鉄道撮影のおまけ画像(1) http://blogs.yahoo.co.jp/kasagatayaman/3327721.html (2)鉄道撮影のおまけ画像(2)対戦車ヘリ http://blogs.yahoo.co.jp/ka…

大神神社写真館(2/19)

皆さん、おはようございます。 今朝は、気持ちよく晴れ渡っている大阪です。 こんな日は、三輪さまの木々の緑のパワーも一層増していると思いますよ。 ちょっと寒いですが、緑に逢いに行ってみるのもいいと思いますよ。 では、今朝も三輪さまの境内の茅の輪…

今日の笠形山人の趣味の写真館(2/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日アップした”笠形山人の趣味の写真館”の記事を紹介しておきますね。 (1)近鉄南大阪線写真館(6041+6420編成) http://blogs.yahoo.co.jp/kasagatayaman/3306937.html (2)近鉄大阪線写真館(1223+1621編…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その16)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、奈良県三郷町にある信貴山・朝護孫子寺の風景をお届けしたいと思います。 山内のお堂の一つ、剣凱護法までの参道の風景です。 剣凱護法は、森の中を少し下ったところにあるんですよ。 (写真)ニコンD200 Sサイズ&フ…

大神神社写真館(2/18)

皆さん、おはようございます。 夜中に時折強い風が吹いていた大阪です。 なにせ、2月もあと10日ほどで終わりですからね。早く3月が待ち遠しいです。 3月も寒波の戻りで寒い日もありますが、一気に春らしくなってきますからね。 では、今朝も三輪さまの…

今日の笠形山人の趣味の写真館(2/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日からアップを始めた”笠形山人の趣味の写真館”のブログです。 今日アップした記事を紹介しておきますね。 (1)近鉄南大阪線写真館(6025編成) http://blogs.yahoo.co.jp/kasagatayaman/3282551.html (2)近鉄大阪線写…

近鉄大阪線写真館も移動しました。

皆さん、こんばんは。。。 今までどんどん紹介してきた趣味の写真なんですが、ひょっとしたら2ギガの容量制限が気になってきたので早い目にブログを分割して容量を確保することにしましたよ。 と言うことで、新しく”笠形山人の趣味の写真館”ブログを開館し…

近鉄南大阪線写真館が移動しました。

皆さん、こんばんは。。。 今までどんどん紹介してきた趣味の写真なんですが、ひょっとしたら2ギガの容量制限が気になってきたので早い目にブログを分割して容量を確保することにしましたよ。 と言うことで、新しく”笠形山人の趣味の写真館”ブログを開館し…

大神神社写真館(2/17)

皆さん、おはようございます。 今朝は、よく晴れている大阪ですが寒さも厳しくなってますよ。 でも、太陽の輝きが気持ち良いですね。 寒いけど、太陽のパワーはもらえそうな感じですね。 では、今朝も三輪さまの拝殿前の茅の輪くぐりと巳の神杉の風景をお届…

風神を訪ねて(龍田大社)最終回

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、古来より朝廷の重要な祭祀を司る二十二社の一つで、官幣大社の龍田大社の風景の最終回です。 風神として、農耕に関わる重要な祭祀が行われていた神社なんですね。 (写真)ニコンD200 Sサイズ&ファインモード 画質優…

八尾空港写真館(JA003A)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、八尾空港に着陸しようとするパイパーの姿をお届けしますね。 JA003Aが、左旋回でランウェイ27に降りてくる姿です。 (写真)ニコンD200 Sサイズ&ファインモード 画質優先設定 タムロン 70~300ミリ F…

近鉄大阪線写真館(1253+1439+2412編成)

皆さん、こんばんは。。。 今夜紹介する近鉄大阪線の編成は、1253編成+1439編成+2412編成の6連の国分行きの普通の運用です。 1253編成・・・1253系トップナンバー。インバーター車のシリーズでボルスタレス台車になった系列です。日…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その15)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、奈良県三郷町にある信貴山・朝護孫子寺の風景をお届けしたいと思います。 境内にある病気平癒の神・剣鎧護法に至る道の風景です。 (写真)ニコンD200 Sサイズ&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ…

大神神社写真館(2/16)

皆さん、おはようございます。 今朝は、冷え込んでいる大阪ですから寒いですよ。 皆さんも、風邪をひかないように気を付けて過ごしてくださいね。 では、今朝も三輪さまの拝殿前の風景をお届けしますね。 夏越の大祓の、茅の輪くぐりのある風景ですよ。 (写…