かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

別格官幣社・護王神社の夏風景 part31

皆さん、こんばんは。。。 今日は天気予報では朝から晴れる予報だったんですが、夜中に雨が降った様子はなかったものの朝になってもスッキリとした陽射しは射し込んでこなかった丹波の山里です。 そして、朝になって外を見てみると、薄いモヤが残っていて明…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part5

皆さん、こんにちは。。。 今日は明け方に雨が降る音が聞こえていたんですが、朝一番には少しモヤが残ってスッキリしない空だった丹波の山里です。 そして、昼前まではスッキリ晴れることはなく、怪しい雲も浮かぶ空が広がりましたよ。 それが、昼が近付くと…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part4

皆さん、こんにちは。。。 昨日は日中から雨になったんですが、夜になって雨脚が強まって音を立てて雨が降っていた丹波の山里です。 そして、朝になっても室内にまで雨が降る音が聞こえていましたよ。 午前中はなかなか雨が止まなかったんですが、午後になっ…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリとした青空が広がったんですが、底冷えする感じはなく空気も暖かく感じられた丹波の山里です。 そして、今日は午前中はよく晴れていたんですが、午後になると急に空が薄暗くなりましたよ。 結局、夕方まで雨が…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part2

皆さん、こんにちは。。。 今日は朝から外は雲が広がっているんですが、昨日と違って室内にいると底冷えする感じのする丹波の山里です。 そして、昼頃には比較的空は明るく感じたんですが、午後になって空の暗さが増してきましたよ。 今はまだ本格的に雨粒は…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part1

皆さん、おはようございます。。。 昨夜は強い雨が降り続いていたんですが、夜中になって雨音は静かになった丹波の山里です。 そして、朝になっても雨の音は聞こえてこなかったんですが、室内には明るい陽射しは射し込んできませんでしたよ。 室内いると外は…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part30

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中には雲が広がっていたんですが、本降りの雨は降らなかったものの小雨がパラパラしていた丹波の山里です。 そして、午後になっても怪しい雲が広がったんですが、夕方までは強い雨は降りませんでしたよ。 それが、夜にな…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part29

皆さん、おはようございます。。。 今日は朝になって外は少し薄暗く感じたんですが、雨が降るような様子はなかった丹波の山里です。 そして、しばらくすると外は明るくなったように感じたんですが、空を見ると重苦しい雲が広がっていましたよ。 雲の切れ間か…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part28

皆さん、こんにちは。。。 台風が過ぎた昨日は雲が多い空だったものの、本格的な雨が降ることはなかった丹波の山里です。 そして、台風の間は我が家を離れていたんですが、心配した我が家の様子は大きな損害はありませんでしたよ。 帰りの山道では大きな枝も…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part27

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になっても外は薄暗かったんですが、室内には雨が降る大きな音が聞こえてきた丹波の山里です。 そして、外は本降りの強い雨が降っていたんですが、雨脚はしばらくすると弱まりましたよ。 午前中は薄暗いスッキリしない空だ…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part26

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ちよい青空が広がったんですが、朝の冷え込みは強まって少し寒いくらいになった丹波の山里です。 そして、午前中の空はほとんど雲のない澄んだ快晴の空でしたよ。 空からは気持ちよい陽射しは射していたんですが、…

宝山寺(奈良県生駒市)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になっても明るい陽射しが射し込んでこなかったんですが、外は雨が降り出しそうな空でもなかった丹波の山里です。 そして、午前中は空には雲が広がっていたんですが、雲の切れ間に少しだけ青空が見えていましたよ。 今日は…

宝山寺(奈良県生駒市)の風景 part9

皆さん、おはようございます。。。 今日も朝には明るい陽射しが射し込んだんですが、眩しいほどだった昨日に比べると勢いが弱かった丹波の山里です。 そして、一応青空が広がっているんですが、雲が多くて時折陽射しが遮られますよ。 今日は昼から病院なので…

宝山寺(奈良県生駒市)の風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって強い明るい陽射しが射し込んできたんですが、夜中には昨日までの蒸し暑さが姿を消していた丹波の山里です。 そして、午前中は外は晴れていたんですが、室内では秋らしい涼しさが戻ってきて蒸し暑さは無かったです…

宝山寺(奈良県生駒市)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になっても明るい陽射しは射し込んでこなかったんですが、夜中から蒸し暑さを感じた丹波の山里です。 そして、朝から空には雲が広がったんですが、雨が降ることはなく室内でも蒸し暑かったですよ。 今年は9月でもファンヒ…

宝山寺(奈良県生駒市)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から澄んだ青空が広がったんですが、昼が近付くと綺麗な雲が多く浮かんでいた丹波の山里です。 そして、昼になって用事にスクーターで走ったんですが、秋らしい涼しさを心配したんですが陽射しが強くて暑いくらいでしたよ…