かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植えの椿が咲き始めました。(大神神社の御神木です)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里なんですが、空気は少し冷たくて澄んでいましたよ。 なので、朝から我が家の周りに広がる山々の景色もクッキリと綺麗に見えました。 そして、ここのところの強い陽射しに暖められた…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part23

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から少し冷たい風が吹いていた丹波の山里なんですが、空気が澄んで気持ち良い青空が広がりましたよ。 澄んだ空気と風が作用したんでしょうが、今日は目の前に広がる山々の景色もクッキリと綺麗に見えました。 そして、今日…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から暖かく感じた丹波の山里なんですが、朝になってもここ数日で一番暖かかったですよ。 なので、朝の野鳥の鳴き声も昨日までよりは賑やかだったんですが、まだ空気が少し冷たいので春本番という雰囲気ではありませんで…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part21

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から青空が広がったんですが、桜が咲く気配も無く空気が少し冷たく感じられた丹波の山里です。 なので、今朝も春らしい野鳥の賑やかな鳴き声はなくて静かでしたよ。 その代り、気持ち良い青空が広がったんですが、昼間は空…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part20

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリとした青空が広がった丹波の山里なんですが、空気が少し冷たくて野鳥の鳴き声は少なかったですよ。 各地で桜が満開になっているようですが、我が家にいると桜はまだまだ先でないと咲かないように感じてしまう…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part19

皆さん、こんばんは。。。 今朝は昨日より少し肌寒く感じた丹波の山里なんですが、朝一番には花粉と春霞が重なったのか強烈に霞んで山が見にくいぐらいでしたよ。 霞みは時間が経つにつれて少しずつマシになっていったんですが、午前中は空気が少し冷たくて…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part18

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から春らしい暖かさになった丹波の山里なんですが、外は晴れていたんですが花粉が強烈で目の前の山まで強烈に霞んで見えましたよ。 春と言えば生暖かい空気と花粉と黄砂とPM2.5なんですが、今日はその点でも春らしさを実…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part17

皆さん、こんばんは。。。 今朝は朝一番に薄っすらと霜が降りた丹波の山里なんですが、朝から晴れて朝一番には遠くからウグイスの鳴き声が少しだけ聞こえていましたよ。 今日は昼間も晴れてくれたんですが、陽射しは強かったものの空気が冷たく感じられたの…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part16

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には道路がシッカリと濡れていた丹波の山里なんですが、午前中は怪しい雲が流れていたものの本格的な雨は降りませんでしたよ。 冬のシグレ空ほどではないものの、今日は空から細かい雨粒とも言えないような小さな水滴が一…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part15

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中は暖かで時折雨が降る音がしていた丹波の山里なんですが、昼前までは雲行きは少し怪しかったものの雨が降る雰囲気はありませんでしたよ。 昼頃に本降りの雨が急に降って短時間で止んだんですが、雨が止んだ頃に急に爆音…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part14

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から朝にかけて強い本降りの雨が降った丹波の山里なんですが、午前中には小止みになってしまいました。 そして、昨日からの冷たい空気が居座っているようで、昼前後には強い風が吹く時間帯がありましたよ。 今日は日中は…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part13

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に強い風が吹いていた丹波の山里なんですが、朝になって雨は殆ど降っていなかったんですが強い風が吹いていましたよ。 そして、風が連れてきたのか空気が一気に冷たく変わってしまいました。 結局空気は一日中冷たいまま…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part12

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には本格的には雨は降っていなかった丹波の山里なんですが、寒さも強くなく朝着替えるにも暖房がいらないくらいでしたよ。 今日の午後は病院だったので雨の降り具合が心配だったんですが、午前中は空も明るくて午後からも…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part11

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝からスッキリと晴れた丹波の山里なんですが、今朝は一応晴れてはいたものの雲が多めでスッキリしない雲行きでしたよ。 その代り、昨日は冬のような空気の冷たさだったんですが、今日は朝から空気に冷たさはありませんでし…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ち良く晴れた丹波の山里なんですが、空気は非常に冷たかったですよ。 今日は朝から出てスクーターで北播磨まで往復してきたんですが、往きは真冬の防寒をしていても寒く感じるほどでした。 帰りも空気は冷たく感じ…

明日、新名神(神戸JCT~川西IC)が開通します!

皆さん、こんばんは。。。 新名神高速道路の兵庫県内未開通区間が、ようやく明日の15時に開通します。 何回も事故があって尊い犠牲の上に開通する新名神なんですが、何より宝塚北サービスエリアがオープンするのが楽しみです。 と言うのも、このサービスエ…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に強い雨と風で荒れた天気だった丹波の山里なんですが、朝には怪しい雲が広がっていたものの雨は小止みになっていましたよ。 しかし、天気が回復するのが遅れて午前中から細かい雨粒が空から落ちてきていました。 午後に…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から穏やかに晴れた丹波の山里なんですが、昨日より空気もスッキリとして暖かでしたよ。 昨日は朝から花粉が多かったのか空気が澱んだ感じだったんですが、今朝は息もしやすくて気持ち良い朝になりました。 今夜から雨にな…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は朝から晴れたんですが、スッキリとした青空が広がったわけではなくて春らしい少し霞んだような青空でしたよ。 そして、空気も昨日のような冷たさはなくて暖かいと言うか春の生暖かい空気でした。 本格的な春到来…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日は京都市内の大学病院での受診日だったんですが、天気も良くて無事に受診することができました。 癌の方は僅かに大きくなっていたんですが、心臓の状態を考えると手術するリスクの方が大きいので続けて経過観察をしていくこと…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には薄っすらと霜が降りていた丹波の山里なんですが、空気は冷たかったものの晴れた一日になりましたよ。 明日は午前中から京都市内の大学病院で癌の診察なんですが、朝から移動するのは大変なので夜のうちに移動して…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、空気が冷たくて霜が降りた様子があったんですが、午前中は青空が広がってくれた丹波の山里です。 昼頃から雲が広がり始めたんですが、午後からは薄雲が広がってスッキリしない雲行きになりましたよ。 明日・明後日は晴れて…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 昨日は粉雪が舞うほどの寒さだった丹波の山里なんですが、今朝は空気は冷たかったものの気持ち良い青空が広がってくれました。 今日は朝から有馬神社の前を通って阪神高速北神戸線を使って明石まで行ってきたんですが、途中明石海…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には本降りの雨は止んでいた丹波の山里なんですが、朝から怪しい雲が広がって冬のシグレ空のようでしたよ。 今日は午後から病院だったので天気が回復してほしかったんですが、家を出る時には氷混じりの細かい雨粒が落ちて…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は暖かな朝になったんですが、丹波の山里は朝から降り始めた雨が本降りに降る時間が長かったですよ。 でも、ようやく雨も落ち着いたようで小降りになってきた雰囲気です。 では、昨日までは一昨年の春に撮影した薭田野神社の風…

かさがたやまんの独り言ブログの訪問者が77777人を越しました!

皆さん、こんばんは。。。 いつも、ブログ訪問ありがとうございます。 先程、7年半近くかかったんですが、このブログの訪問者数が77777人を越すことができました。 とは言っても、期間は長いんですが途中殆ど更新しなかったので、よくここまで続いたも…

式内小社・薭田野神社の春風景 part15 最終回

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には怪しい雲が広がっていた丹波の山里なんですが、今朝は吐く息は白かったですが青空が広がってくれましたよ。 そして、天気の方は午前中は良い天気だったんですが、午後からは天気予報どうりに徐々に雲が広がりました。 …

式内小社・薭田野神社の春風景 part14

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には雨は止んでいた丹波の山里なんですが、道は濡れて空には怪しい雲が広がっていましたよ。 今日は午後から京都の大学病院で検査だったのでスクーターで朝から出掛けたんですが、真冬の完全防寒をしていても寒く感じるほ…

式内小社・薭田野神社の春風景 part13

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から本格的な雨になった丹波の山里なんですが、風は強くなくて暖かでしたよ。 明日は午後から京都の大学病院で癌のCT検査なんですが、午後からは雨脚も弱まった感じだったので早目に雨が止んでくれる雰囲気で安心していま…

式内小社・薭田野神社の春風景 part12

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番にはどんよりした雲行きだった丹波の山里なんですが、昼頃には青空が広がりましたよ。 今日は、空気も朝から暖かくて本格的な春の陽気になりました。 最近まで陽射しは春でも空気は冬の状態だったんですが、今日は本当…