かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

明日、新名神(神戸JCT~川西IC)が開通します!

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

新名神高速道路兵庫県内未開通区間が、ようやく明日の15時に開通します。

何回も事故があって尊い犠牲の上に開通する新名神なんですが、何より宝塚北サービスエリアがオープンするのが楽しみです。

と言うのも、このサービスエリアにはスマートインターチェンジが設置されるので、ETCが装備された車ならサービスエリアから出入りできます。場所としては、武田尾温泉から少し山に入った辺りになるんですが、宝塚市の最奥部の西谷地区へのアクセスが格段に向上します。

宝塚市と言っても非常に広いので、最奥部から篠山市までは目と鼻の先です。たぶんですが、宝塚北SICから西谷地区までは15分前後で出れると思います。そこから三田市羽束川沿いに上がっても、猪名川沿いに上がっても丹波篠山に出ることできます。そして、猪名川から能勢に出るのも早くなります。

そして、最新の宝塚北サービスエリアは外部からの駐車場もあるみたいなので郊外ドライブの休憩場所としても利用できそうですよ。

では、新名神が開通したら宝塚北サービスエリアを利用して北摂の最奥部の宝塚市西谷地区や丹波・能勢方面へのアクセスに利用してみてくださいね。。。