かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の夏風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空が広がったんですが、蒸し暑さはなく午後からは夏らしい積乱雲が姿を見せていた丹波の山里です。 そして、今日は午後から病院で心臓の検査だったんですが、帰り道をスクーターで走っていると急に大粒の雨が落ちて…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の夏風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が多い空だったんですが、強い蒸し暑さは無かったんですが雨が降るようなこともなかった丹波の山里です。 そして、今日は午後からも青空が広がることはなく強烈な陽射しもありませんでしたよ。 夜になって外は寒いく…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲が広がる霞んだような空だったんですが、午後になると少し青空が顔を見せた丹波の山里です。 そして、昼間も昨日ほど蒸し暑さを感じなかったんですが、日が暮れると外は肌寒いくらい涼しくなっていますよ。 今はス…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は午後から病院だったんですが、澄んだ青空が広がってスクーターで安心して走れた丹波の山里です。 しかし、陽射しが強かったのでウィンドブレーカーは着ずに走ったんですが、空気が冷たくて寒いので慌ててスクーターを停めて…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part3

皆さん、こんにちは。。。 今日は朝から小雨が断続的にパラパラしていたんですが、時折強い風も吹いている丹波の山里です。 そして、午後になって雨は小止みなんですが、空にはまだまだ怪しい雲が広がっていますよ。 今日は室内にいると朝から肌寒いんですが…

今日の丹波の空(6/14)朝の青空が見えている空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は天気が下り坂になる天気予報だったんですが、朝から雲は多かったものの青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、午後から病院だったんですが、昼前から曇り空に変わっていたものの病院に着くまで雨は降り出しませんで…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は日中には夏空のような青空が広がった丹波の山里なんですが、夕方になっても夕立はなかった丹波の山里です。 そして、夕方になって雲が増えた感じもなかったんですが、夜になって空には雲が広がってきていますよ。 昨夜は外の…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日も午後から穏やかな青空が広がったんですが、夕方になっても夕立は降らなかった丹波の山里です。 そして、夕立が降るどころか、夕方が近付くと空には雲一つ無いスッキリとした青空が広がりましたよ。 今日は夜になって外は少し…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の夏風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 今日は昼前からは青空が顔を出してくれたんですが、午後は穏やかな青空が広がった丹波の山里です。 なので、昼前に急いで洗濯して干した洗濯物も、午後には無事に乾いてくれましたよ。 今日は蒸し暑さもなく丁度良い感じだったんで…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の夏風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番から雨が降り出しそうな雰囲気のする空だったんですが、何とか雨は降らずに済んでいた丹波の山里です。 そして、朝から亀岡までスクーターで走ったんですが、穴太寺の前を通って外から挨拶をさせていただきましたよ。 …

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の夏風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリしない雲が広がる空だったんですが、時折青空が顔を見せたんですがスグに雲が広がってしまった丹波の山里です。 そして、午後になってスグに雨になることはなかったんですが、午前中より雲が厚くなったように…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の夏風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が広がる怪しい空だったんですが、本格的に雨が降る事はなかった丹波の山里です。 そして、時折空が明るくなって青空が見えかけたと思っていると、一気に曇って雨が降りそうになったりと不安定な天気でしたよ。 今日…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の夏風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から本格的な雨になったんですが、蒸し暑さはなく少し肌寒く感じるくらいだった丹波の山里です。 そして、午後になって雨が小止みになる時間もあったんですが、急に強い雨が降ったりして梅雨時のシトシト降る雨とは感じが…

今日の収穫(6/6)今日は1本だけですがキュウリが初収穫できました!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から晴れてはいたんですが、薄雲が多い感じで蒸し暑く感じられた丹波の山里です。 ここ数日、キュウリが実っているのはわかっていたんですが、長さが短かったので様子をみていましたよ。 しかし、太くシッカリとキュウリの…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part110 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番は薄雲が多い空だったんですが、暫くすると穏やかな澄んだ青空に変わってくれた丹波の山里です。 そして、今日も空気が少し冷たく湿気も少なかったので、蒸し暑さは感じない一日になってくれましたよ。 暑くなってくる…