かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄狭軌路線写真館(6623編成)

皆さん、こんばんは。 今日の近鉄電車は、6623編成です。 この電車は6620系電車でGTOインバーター制御のアルミ車体です。2両編成の6422系電車をベースに4両編成として7本製造されました。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質…

デスクトップパソコン

皆さん、こんにちは。 先日、液晶モニターを無料でくれた尼崎の親友の鉄道博士が、今度はデスクトップパソコンを1台くれました。 鉄道博士の友達には、パソコン自作マニアのパソコン博士やらいてるので、あちこちから色々な物が集まってきます。 鉄道博士は…

笠形山人写真館(2/28)

皆さん、おはようございます。 今日で2月も終わりです。ぐんぐん冬が過ぎ去って春がやってきますね。 皆さん、無事に一週間を過ごしてくださいね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリf2.8 オフィスピクチ…

八尾空港写真館(府警せんなり号)

皆さん、こんばんは。 日曜日の夜は、八尾空港で見かけたヘリコプターや軽飛行機の写真をUPする時間です。 今夜は、先週に続いて大阪府警航空隊のせんなり号です。機体番号は、JA9774です。機体番号は、自動車のナンバーみたいなものですね。 機体は…

たこ焼きとお好み焼き

皆さん、こんにちは。 お肉の配達に行った事を記事にしましたが、帰りにお土産にたこ焼きとお好み焼きをもらってしまいました。 それが、写真です。美味しそうでしょ。 でも、食べたら本当に美味しいですよ。♪♪♪ わざわざ商売にもならないのに、お肉を配達し…

笠形山人写真館(2/27)

皆さん、おはようございます。 祓戸神社を取り囲むように三輪さまの参道の緑が息づいています。 祓戸神社でお祓いをお願いすると気分がスッとします。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリf2.8 オフィスピク…

河内の野鳥写真館(ツグミ)

皆さん、こんばんは。 土曜日の夜は、河内で見かけた野鳥の写真をUPしています。 と言っても、八尾空港で撮影する合間や古市方面で近鉄を撮影する合間に撮影したものなんですけどね。 まだ、野鳥観察も開始したばっかりなので野鳥の名前を間違えてたらごめ…

お肉の配達

皆さん、こんにちは。 数日前ですが、本当に久しぶりに思いがけない人から電話がありました。 それは、長年取り引きをして懇意にしてくださっていたたこ焼き屋さんでした。 私は、心肺停止して廃業するまでは業務用食材の卸売りの会社をしていたので、ご縁が…

笠形山人写真館(2/26)

皆さん、おはようございます。 今朝は、境内末社の祓戸神社のお姿です。(先日は、間違えて境内摂社と書いてしまいました) 瀬織津姫神ほかをお祀りしています。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリf2.8 オフ…

八尾駐屯地写真館(31296)

皆さん、こんばんは。 早いもので、もう金曜日の夜になってしまいました。 金曜日の夜は、八尾駐屯地の中部方面航空隊の様子をUPしています。 中部方面航空隊は、関西地方に展開する第3師団と東海地方に展開する第10師団などで構成される中部方面隊の航…

八尾空港B滑走路

皆さん、こんにちは。 昨日の八尾空港A滑走路に続いてB滑走路についても書いてみたいと思います。 と言っても、特別にB滑走路が特徴があるわけではないんですよ。 私の見る限りでは、B滑走路を使ってるのを見たのは1回だけです。季節によったら、メイン…

笠形山人写真館(2/25)

皆さん、おはようございます。 祓戸神社にお参りを済ませて石段を少し昇ると夫婦岩があります。 三輪山には、古来より神を祀る場としての岩である磐座(いわくら)が何ヶ所もあります。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17…

近鉄狭軌路線写真館(6073編成)

皆さん、こんばんは。 今日の近鉄電車は、6073編成です。 この編成は、3両編成で6020系電車では27本目の編成で1973年から配備されたグループです。 6020系は、6077編成まで製造されました。 この列車は、6430編成を繋いだ5両編…

八尾空港A滑走路

皆さん、こんにちは。 昨日は、八尾空港の八尾タワー(管制交信)について書いたので今日はA滑走路について書いてみたいと思います。 元々、八尾空港は1933年に阪神飛行学校として民間機パイロットを養成するために作られたのが始まりです。 そして193…

笠形山人写真館(2/24)

皆さん、おはようございます。 三輪さまの参道を進んで御手洗橋を渡って左手に祓戸神社があります。 この参道は荘厳な空気が流れていて心が洗われますよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリf2.8 オフィス…

近鉄狭軌路線写真館(6043編成)

皆さん、こんばんは。 今日の近鉄電車は、6020系電車の6043編成です。 この列車は、阿部野橋から吉野へ4両編成単独で向かう急行です。 橿原神宮前より以遠の吉野線区間は全駅停車するので各停の役目を担っています。 橿原神宮前までが、本当の急行…

八尾タワー

皆さん、こんにちは。 本当に暖かくなって春が駆け足でやって来てますね。 春は、八尾空港にもやって来ています。暖かくなったから忙しいと言う訳ではないでしょうが、最近は離着陸が増えているような気がします。 なぜ、離発着が増えてるのがわかるんやあ~…

笠形山人写真館(2/23)

皆さん、おはようございます。 三輪さまの二の鳥居をくぐって参道を進んで祓戸神社までくると拝殿が見えてきますよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリf2.8 オフィスピクチャーマネージャーで画像処理 2…

近鉄狭軌路線写真館(6069編成)

皆さん、こんばんは。 今日の近鉄電車は、6069編成です。 この編成も6020系抵抗制御車です。抵抗制御とはモーターの回転を制御するのに余分な電気を抵抗器で熱に変換して捨ててしまう方式なんですね。 近鉄では、省エネの観点からも電気子チョッパー…

コメダ珈琲店八尾高美FC店

皆さん、こんにちは。 先日、八尾にコメダ珈琲店ができるのを見掛けてからシッカリ工事中の様子を写してきました。♪♪♪ 看板の名前を見ると、八尾高美FC店とあります。たぶん、フランチャイズとして開店するお店やと思います。 今までに奈良には昔からコメ…

笠形山人写真館(2/22)

皆さん、おはようございます。 昨日は、昼間にバタバタしてしまった続きで夜も会合にでかけたので、朝の写真館しかUPする事ができませんでした。 春が駆け足でやってきてるようなこの頃ですが、色々な事が動き出す時期なんでしょうね。 今朝は、祓戸神社の…

笠形山人写真館(2/21)

皆さん、おはようございます。 月曜日の朝も三輪さまの緑を見て一週間をスタートしてくださいね。 色々な緑が息づいていますよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリf2.8 オフィスピクチャーマネージャーで…

八尾空港写真館(府警せんなり号)

皆さん、こんばんは。 日曜日の夜は、八尾空港を基地とする軽飛行機やヘリコプターを紹介する時間です。 今日の機体は、大阪府警航空隊のせんなり号です。つばさ号と同じタイプの機体だそうです。(空港でお友達になった方に教えていただきました) (写真) ニ…

みづちゃんからのお供え物

皆さん、こんにちは。 今朝は、ビックリする事がありました。 朝9時ごろにピンポーンと鳴らす人がいます。は~いと返事すると運送会社の方でした。 出てみると、何かゴソゴソと大きな箱を引っ張り出そうとしておられます。 なんやろうと思いながら、送り状…

笠形山人写真館(2/20)

皆さん、おはようございます。 今朝の1枚目の写真は、左手に祓戸神社の鳥居が映っています。 祓戸神社でお祓いをしてからお詣りしますよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリf2.8 オフィスピクチャーマネ…

河内の野鳥写真館(セグロセキレイ)

皆さん、こんばんは。 土曜日の夜は、野鳥の写真です。 今晩も、水辺で佇んでいるセグロセキレイ君です。セグロセキレイは、水辺にいる事が多いんですよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 ニッコール 75~300ミリf4.5~5.…

酒とタバコとパチンコ

皆さん、こんにちは。 私は、離婚するまでいつも考えていました。 私は、酒は飲みません。少しは飲めますが余り飲みたいと思わないので苦痛ではありません。 でも、コーラは無いと寂しいですけどね。 ちなみに、珈琲も苦手なので一人で喫茶店に入った事も無…

笠形山人写真館(2/19)

皆さん、おはようございます。 今朝も三輪さまの木々の姿です。 天高くぐ~んと伸びやかに聳えています。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリf2.8 オフィスピクチャーマネージャーで画像処理 2011年撮影

八尾駐屯地写真館(41924)

皆さん、こんばんは。 先週から、金曜日の夜は八尾駐屯地の近況をお伝えしています。 今日は、基地に帰還してきたUH1Jヘリコプターです。(Jタイプでなかったらゴメンなさいね) 今日の機体は、41924号機です。 (写真) ニコン D200 S&ファイン…

事務所の家賃

皆さん、こんにちは。 私が心臓が停まったのは正月明けでした。 前年の大晦日まで苦しみながら必死で仕事をしていたらしいです。(心肺停止した時に記憶喪失になって思い出せません) そして、1週間の意識不明、1ヶ月の集中治療室での絶対安静と3回の危篤、…