かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

デスクトップパソコン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは。

先日、液晶モニターを無料でくれた尼崎の親友の鉄道博士が、今度はデスクトップパソコンを1台くれました。

鉄道博士の友達には、パソコン自作マニアのパソコン博士やらいてるので、あちこちから色々な物が集まってきます。

鉄道博士は、デスクトップパソコンだけでも3台以上稼動させてるので余分が発生してきてるんですね。

しかし、完動品と言うわけではなく、それなりの訳あり状態という事でしたがケースと電源だけでも確保しておくと、ちょっとずつでも修理していけるので遊びがてら先日引き取りに行ってきました。

着いて、見てみるとなかなか見た目はシッカリしています。これならケースだけでも値打ちがありそうです。

で、鉄道博士の手持ちのハードディスクが2台あったので組み込んで動かしてみたらBIOSは大丈夫そうです。

それで、色々調整をして完動状態にしてバイクで持って帰ってきました。(スクーターにタワーパソコンを積んで走ってたので怪しかったと思います)

で、帰って動かしてみると、USBの様子がおかしくてフリーズしてしまいます。やはりマザーボードが一部不良みたいです。

CPUは、うちのノートパソコンより少し早いしメモリーも倍の大きさのが刺さってたので残念です。

でも、他は使い物になりそうなのでマザーボードを買ってきたら使えそうです。しかし、ウルトラATAのマザーボードなので新品ならシリアルATAのマザーボードしかないでしょうけどね。

中古のマザーボードでいいのがあればいいんですけどね~。

でなければ、シリアルATAのマザーボードを買ってきて安いSATAのドライブとハードディスクを買って組み直しても使えそうです。

今は、ノートパソコンが快調に働いてくれてるので、ぼちぼち組み直していく楽しみが増えました。

でも、デスクトップが作動する予定で買ったキーボードと光学マウスのおかげでノートパソコンがパワーアップしましたよ。

すごく作業が楽になりました。やっぱりフルキーボードは使いやすいですね~。

またまた楽しみが増えてしまった超貧乏生活です。♪♪♪