かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の丹波の空(11/30)午前中の秋晴れの空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、昨日よりは冷え込んで寒い朝になったんですが晩秋の寒さぐらいの冷え込みでしたよ。 明日からは12月なので冬らしい空になるかと思ったんですが、今朝は雲一つ無い秋晴れになってくれました。 昼には少し雲が…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part46

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には昨日より冷え込んで寒かったんですが、12月を前にして朝から秋晴れの空が広がった丹波の山里です。 そして、昨日の午後の空気は冷たかったんですが、今日は空気に冷たさは然程感じませんでしたよ。 明日からは12月…

今日の丹波の空(11/29)朝の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から雨がパラパラした丹波の山里なんですが、夜になって強い雨は降らなかったものの夜中も時折雨が降る音がしていましたよ。 昨日の日中から寒さは和らいでいたんですが、今日も明け方の冷え込みは弱かったので夜中には…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part35

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に時折雨が降る音がしていた丹波の山里なんですが、朝には気持ち良い青空が広がってくれましたよ。 朝の冷え込みも弱くて空気も然程冷たくなかったので午前中は寒さを感じなかったんですが、午後になって薄雲が広がって…

昨日の収穫(11/28)今年最後の収穫です!

皆さん、こんばんは。。。 ここ数日前まで花を咲かせていた我が家のミニミニ畑の夏野菜たちなんですが、明け方に霜が降りるくらい冷え込んだようで一気に枯れてしまいましたよ。 普通に寒いくらいなら結構頑張って枯れずにいてくれるんですが、凍ってしまう…

今日の丹波の空(11/28)午前中の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から濃い朝霧が広がった丹波の山里なんですが、天気予報に反して朝から青空が広がってくれましたよ。 天気予報では雨になる予報だったので洗濯をどうしようか悩んでいたんですが、写真のような空だったので早目に洗濯をし…

今日の丹波の朝(11/28)濃い朝霧が広がりました!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は穏やかに晴れてこの時期としては暖かかった丹波の山里なんですが、夜になっても強くは冷え込みませんでしたよ。 そして、夜中も然程寒く感じなかったんですが、朝になってやけに外が明るく感じました。 朝モヤが広がったくら…

今日の丹波の空(11/27)昼過ぎの少し霞んだ青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝には朝モヤが広がった丹波の山里なんですが、昨日とは違って朝一番には雲一つ無い青空が広がっていましたよ。 そして、昨日も空気は然程冷たくなかったんですが、今日は昨日以上に空気に冷たさはありませんでした。 その代…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part34

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から冷え込みは弱かったんですが、朝になって朝モヤが広がって空には雲一つ無い青空が広がった丹波の山里です。 そして、この時期としては珍しく感じるんですが、空気が澱んだ感じで山の風景が霞んで見えましたよ。 日中…

今日の丹波の空(11/26)午後の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝の冷え込みが強くて朝モヤが広がった丹波の山里なんですが、朝から本格的には曇りませんでしたが薄雲が多かったですよ。 日中の寒さは厳しくなかったんですが、スクーターで走っていても強い肌寒さは感じませんでした。 上…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part33

皆さん、こんばんは。。。 今日も冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、外を見ると朝モヤが広がっていましたよ。 今朝は霜が降りる勢いの寒さだったようで、我が家のミニ畑の夏野菜たちも全部完全に枯れてしまっていました。 花を咲かせているのに…

今日の丹波の空(11/25)夕方の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は天気予報では晴れだった丹波の山里なんですが、予報通りに朝から気持ち良い秋晴れになってくれましたよ。 朝の寒さは冬の寒さだったんですが、空と山の風景は秋の風景でした。 それが昼前になって急に雲が広がって冬空のよう…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part32

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から秋晴れになってくれた丹波の山里なんですが、朝になってから寒さが厳しくて秋の朝の寒さではなかったですよ。 真冬になると明け方より朝になってからの方が寒いのを実感できるんですが、今朝もそのパターンでした。 上…

今日の丹波の空(11/24)昼過ぎの空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、寒い朝にはなったんですが朝一番には雲一つ無いような青空が広がりましたよ。 それが、しばらくすると雲が広がるスッキリしない冬空のような空に変わってしましました。 たぶん上空の空気が一段と冷たくなって…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part31

皆さん、こんばんは。。。 今日も強く冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、明け方には風が吹いているような木々が揺れる音がしていましたよ。 寒さは秋から冬の寒さに移っているんですが、体調管理の為にトイレに置いた温度計は朝には5度を指し…

今日の丹波の空(11/23)昼過ぎの空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、昨夜から寒かったんですが明け方の冷え込みも強くて寒さで目が覚めましたよ。 これから真冬に向かっていくんですが、一番寒い時期には外はマイナス10度近くまで下がります。 ご近所の奥さんは岩手出身の方な…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part45

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には強く冷え込んで、寝ていても息が白かった丹波の山里です。 朝一番には穏やかな陽射しが射し込んでくれたんですが、午前中は雲が多い時間帯が多かったですよ。 今日は朝から洗濯物を外に干してやったんですが、明るい陽…

今日の丹波の空(11/22)お昼の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から重苦しい空だった丹波の山里なんですが、天気予報では午後になって少し回復するような予報でした。 それが、昼になって空が明るいので外に出てみると、雲は多かったんですが青空が顔を出していましたよ。 その時に撮影…

我が家のプチ紅葉です!(11/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に天気が崩れて雨が降った丹波の山里なんですが、朝には雨は小止みだったんですが重苦しい空が広がりましたよ。 そして、雨が降った日は冷え込みは弱いんですが今日は寒い朝になりました。 昼になって空が明るくなったの…

今日の丹波の空(11/21)午前中の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、冷え込みは強かったですが朝から気持ち良い青空が広がってくれましたよ。 昨日も青空は気持ち良かったんですが、今日は昨日以上に晴れ渡って北の空は雲一つ無い青空が広がっていました。 6枚目の写真には白い…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part44

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から気持ち良い青空が広がってくれた丹波の山里なんですが、明け方の冷え込みは強くて寒い朝になりましたよ。 その代り、今日も朝から気持ち良い青空が広がってくれました。 そして、昨日より一段と良い天気で午前中は秋晴…

今日の丹波の空(11/20)お昼の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、朝には雲がほとんど浮かんでいない空が広がっていましたよ。 朝一番の空を撮影しないまま昼になってしまったんですが、空を見ると色々な雲が浮かんで青空が綺麗でした。 南の…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part43

皆さん、こんばんは。。。 今日は冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、朝から気持ち良い青空が広がってくれましたよ。 今日は午後から病院だったので昼からの天気が気になっていたんですが、昼を過ぎても青空が広がってくれました。 病院の帰り道…

身体障害者手帳

皆さん、こんばんは。。。 身体障害者手帳って普段は見ることは少ないと思うので、今夜は私の手帳を紹介したいと思います。 身体障害者にも四肢障害と内臓障害があるんですが、私は長時間心肺停止した影響で心機能・腎機能とも大きく低下しているんですが、…

八尾空港写真館(JA9898)昔の姿ですが!

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昔に八尾空港で撮影したヘリコプターの中からJA9898の姿をお届したいと思います。 ツイッターで検索してみると、今はメディカルヘリとして活躍しているようです。 八尾空港のメインの滑走路は東西方向に延びているん…

今日の丹波の空(11/18)朝の雲一つ無い青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、朝には冷え込んだんですが外は大量に夜露が降りていましたよ。 そして、今日は朝から雲一つ無い青空が広がってくれました。 鈴さんが一面の青空がお好きだとコメントを頂いたので、今日は雲が出る前にと朝一番…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part42

皆さん、こんばんは。。。 今日も冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、外は雲一つ無い青空が広がってくれましたよ。 冬が近付くと朝には夜露が凄い山里なんですが、今朝は一面雨が降ったように濡れていました。 今日は午前中秋晴れの空が広がった…

今日の畑(11/17)夏野菜の今です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は空の風景を撮影する時に、我が家のミニミニ畑の夏野菜の今の姿も撮影しておきましたよ。 オクラも何とか花を咲かそうとしているんですが、寒さに弱いのでオクラの形にはならなくなってしまいました。でも、例年にはもっと弱…

今日の丹波の空(11/17)今日も昼前の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝には冷え込んで寒かった丹波の山里なんですが、朝には穏やかな陽射しが射し込んでくれましたよ。 今日は晴れてくれると思って洗濯をしたんですが、午前中から雲が多い空になってしまいました。 一面に薄雲が広がる感じでは…

今日の丹波の空(11/16)昼前の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝の冷え込みが強かった丹波の山里なんですが、夜中には冷たい空気は入って晴れていたんだと思いますよ。 今日は朝から青空が広がってくれたんですが、昼が近付くにつれて雲が増えていきました。 朝から空気は冷たかったんで…