かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

身体障害者手帳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。。。

身体障害者手帳って普段は見ることは少ないと思うので、今夜は私の手帳を紹介したいと思います。

身体障害者にも四肢障害と内臓障害があるんですが、私は長時間心肺停止した影響で心機能・腎機能とも大きく低下しているんですが、内臓障害の心臓機能障害3級になります。

四肢障害なら1級・2級とあるんですが、内臓障害の場合は1級でなれば3級となってしまうので、3級は軽いのかと言えば1級の人より心機能が悪い場合もあります。

と言うのも、人工弁が入っているかペースメーカーが入っていれば1級なので、心臓機能が著しく悪くても人工物が体内に入っていなければ3級になってしまいます。

ちなみに、本来なら腹膜透析をしないといけなかった身体なので、その時点で腎臓機能障害1級になります。

なので、今より状態を悪化させると人工透析になるので、その時点で腎臓機能障害1級になると思います。

普通の人は、4級→3級→1級と悪くなっていくんですが、私の場合は一度完全に死んだので、そこから生き返っても1級の障害だったんですが、頑張ってなんとか3級まで回復しています。1級の状態になると、山里で一人暮らしはできなくなると思うので、どこか施設に収容されて早く死なないといけないと思います、(笑)

そして、旅客運賃減免は第1種なので、遠距離なら付き添いも含めて半額になります。

でも、内臓障害なので、遠距離なんて到底移動できないので使い道がありません。

そして、高速道路も半額になるんですが、制度が変わって手帳を持っていても使用する車を登録しないといけないので、スクーターしかない私は利用できません。いつも乗せてもらって利用するんですが、病院まで送ってもらうのにも割引は無しです。変な話ですが、お金のある人は割引になるんですが、本当にお金の無い人は割引にならないんですね。(笑)

そして、最後に身体障害者手帳は、都道府県ごとの発行になるのでデザインも色も異なります。

私は、大阪府に住んでいる時に市役所の勧めで申請したので大阪府発行の身体障害者手帳になります。

大阪府の場合はカバーが青色なんですが、兵庫県は緑色のようです。

そして、手帳は生涯有効なので引っ越しても取得した時の物が有効なんですよ。なので私の手帳もボロボロになっているんですが、余りに破損が激しい場合は再発行してもらえるみたいです。

それと、身体障害者手帳は地元の役場の障害者福祉の窓口で手続きできるので、もらえそうに思ったら気軽に相談してみるのがいいと思いますよ。

そして、身体障害者手帳の申請書を書ける医者は資格があるので、どこの病院でも書いてくれる訳ではありません。

細かな病状の基準が決まっているので、かかりつけの医者が申請書を書く資格があるか確かめて、資格がある医者が障害程度が基準に相当すると言えば手帳を申請しても通ると思います。

では、周りの方で持病があって障害がある人がいれば、一度身体障害者手帳が取得できるかもしれないよって声を掛けてあげてくださいね。。。