かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝にはそこそこ冷え込んだんですが、朝から気持ち良い青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、午前中は良く晴れていたんですが、昼を過ぎると少し雲が広がった感じになりましたよ。 そのまま雲が広がってしまうのかと…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part2

皆さん、こんにちは。。。 今日は夜中には強い冷え込みは感じなかったんですが、明け方に一気に冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 そして、今朝は室内でも6度以下まで下がりましたよ。 その代り、空気は冷たいですが空にはスッキリと澄んだ青空が広…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリしない空が広がっていたんですが、朝の冷え込みは然程強くなかった丹波の山里です。 そして、午前中に本格的な雨が降ることはなかったんですが、昼を過ぎても空からは細かい雨粒が落ちてきましたよ。 それが、…

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part10 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中は雲が広がる薄暗い空だったんですが、昼までに本格的な雨が降ることはなかった丹波の山里です。 そして、午後になっても本格的な曇り空だったんですが、空からは細かい雨粒が落ちてきてましたよ。 午前中は強い風が吹…

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中は穏やかな青空が広がってくれたんですが、昼が近付くと薄雲が広がっていった丹波の山里です。 それが、午後になると一気に雲が広がって、本格的な曇り空に変わってしまいましたよ。 そのまま雨になるかと思ったんです…

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part8

皆さん、こんにちは。。。 今日は夜中に雨が降ったような雰囲気があったんですが、そのおかげで明け方の冷え込みは弱まって過ごしやすい朝になった丹波の山里です。 そして、朝には天気は回復して明るい陽射しが射し込んでくれましたよ。 今日は朝からスッキ…

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が広がるすっきりしない空だったんですが、午前中に雨が降り出すことはなかった丹波の山里です。 そして、今日は午後から病院だったんですが、雨は降っていなかったので雨具を着ることなくスクーターで走れましたよ…

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part6

皆さん、こんにちは。。。 今朝は室内でも6度まで下がって本格的に寒くなってきたんですが、夜中には夜露が凄くて雨が降るみたいな音がしていた丹波の山里です。 火曜日の朝から京都の病院で癌の診察だったんですが、月曜日から京都に入って火曜日は北播磨…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から明け方にかけては強い寒さは感じなかったんですが、朝になってから室内では底冷えして寒く感じた丹波の山里です。 しかし、外は強い風も吹いてなくて穏やかな青空が広がってくれましたよ。 今日は朝から洗濯をしてや…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 昨日は昼前からスクーターで北播磨まで走ったんですが、空気が冷たかったので完全防寒で走ってちょうど良かったですよ。 昨夜は北播磨に泊まって夕方に帰ってきたんですが、北播磨を出る頃には防寒着を着ていると暑いくらいでした…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に降った雨も朝までには止んだんですが、朝になって外を見ると道路が本格的に濡れていた丹波の山里です。 そして、朝から穏やかな青空が広がったんですが、昼前からは嵐のような強い風が吹き荒れましたよ。 午後になって…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から雲が出ていたので夜中に雲が広がると思っていたんですが、朝には穏やかな陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、朝から雲一つ無い澄んだ青空が広がったんですが、空気が冷たくて朝には少し冷え込んでい…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から京都市内の大学病院で検査だったんですが、検査中に雨が降ったんですが終わってから梨木神社と護王神社に参拝してきましたよ。 そして、夜に北播磨で用事があったので京都から北播磨に向かいました。 今日は夕方に丹…

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part5

皆さん、おはようございます。。。 昨日は夕方が近付いて薄雲が広がったんですが、夜になっても雲が出ていたようで夜中は強い寒さは感じなかった丹波の山里です。 それが、朝になっても外は晴れている感じではなかったんですが、意外と冷え込んで室内でも吐…

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から穏やかな青空が広がったんですが、朝には息が白く見えるほどには冷え込まなかった丹波の山里です。 そして、空気にも強い冷たさはなかったんですが、午後になってもスグに雲が広がっていくことはありませんでしたよ。 …

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方になって思ったより冷え込んで、室内でも8度まで下がって寒い朝になった丹波の山里です。 そして、夜中からよく晴れていたのか、朝から雲一つ無い澄んだ青空が広がりましたよ。 今日も朝から空気は冷たかったんですが…

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝の冷え込みも少し弱まったんですが、午前中から穏やかな青空が広がってくれた丹波の山里です。 それで、今日は朝から安心して洗濯物を干せたんですが、空気が冷たくて晩秋から初冬の冷たさに感じましたよ。 そして、夕方ま…

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part1

皆さん、こんにちは。。。 今日は昨日と違って朝から雲が多い空だったんですが、明け方には冷え込んで室内でも8度まで下がった丹波の山里です。 そして、今日は午後から病院なのでスクーターで走らないといけないんですが、昼になってようやく青空が広がっ…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part35 最終回

皆さん、こんにちは。。。 今日は明け方には強く冷え込んだんですが、室内でも7度まで下がって寒かった丹波の山里です。 そして、今朝は朝一番には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、朝から気持ち良い青空が広がってくれましたよ。 昨日も良く晴れて…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part34

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方に冷え込んで寒い朝になったんですが、外は朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里です。 さて、来週は京都市内の大学病院で癌の検査なんですが、護王神社がスグ近くなので参拝して御挨拶してきますよ。 前回は7月…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part33

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方に冷え込んだ割には朝モヤが広がることはなかったんですが、朝から青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、今日は朝から快晴と言うに相応しい雲一つない澄んだ青空が広がりましたよ。 今年は紅葉の進み具合は遅…

別格官幣社・護王神社の夏風景 part32

皆さん、こんばんは。。。 今日も明け方には冷え込んで朝モヤが広がった雰囲気だったんですが、今日は朝から青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、午前中は少し冷たく感じる風が吹いていたんですが、シッカリ晴れていたので安心して洗濯物を干すこ…