かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梨木神社(京都市上京区)の風景 part30

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で8度近くもあったんですが、明け方から本降りの強い雨が降っていた丹波の山里です。 雨の方は午前中は雨脚が強かったんですが、昼を過ぎると一気に勢いが弱まってくれましたよ。 今日は午後から病院だったんです…

今日の丹波の空(2/27)今日は朝の曇り空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から本格的な曇り空になった丹波の山里なんですが、久しぶりに冬らしい寒さを感じる朝になりましたよ。 とは言え、屋内で3度まで下がっただけなんですが、数字以上に底冷えするような寒さを感じました。 ひょっとすると午…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part29

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から少し冷え込んだ感じだったんですが、朝には久しぶりに屋内で3度まで下がった丹波の山里です。 ここのところ冬らしい寒さを感じることはなかったんですが、今朝は布団から手を出していると手から冷えてくるくらいの…

今日の丹波の空(2/26)今日も朝の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番から明るい陽射しが射し込んだんですが、外は空気が少し冷たくて風も吹いていた丹波の山里です。 そして、空を見ると青空が広がっていたんですが、空気は澄んでいたんですが大きな綺麗な雲が浮かんでいましたよ。 最近…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part28

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で6度まで下がったんですが、室内にいると冷た寒い感じはあまりしなかった丹波の山里です。 それでも、外は朝から晴れてくれたんですが、空気が少し冷たくて時折強い風が吹いていましたよ。 今日は朝一番から洗濯…

今日の丹波の空(2/25)今日は朝の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で4度まで下がった丹波の山里なんですが、昨日のように冷た寒い感じはしなかったんですが外は薄っすらとですが霜が降りていましたよ。 朝一番の空は少し雲が浮かぶ穏やかな青空だったんですが、少し時間が経つと…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part27

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で4度まで下がったんですが、外は薄っすらとですが霜が降りていた丹波の山里です。 昨日は朝から天高くに薄雲の浮かぶ霞んだような青空だったんですが、今日はスッキリと澄んだ青空が広がりましたよ。 午後になっ…

今日の丹波の空(2/24)お昼の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は昨日のように夜中に強い風が吹くことはなかったんですが、朝には屋内で5度まで下がって底冷えする感じだった丹波の山里です。 そして、朝から青空が広がってくれたんですが、霞んだような天高くに薄雲が見られる空でしたよ…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part26

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から少し霞んだような春らしい青空が広がったんですが、室内にいると底冷えする感じがした丹波の山里です。 それでも、空気も然程冷たくなく陽射しも強かったので、朝一番から洗濯をして外に干してやりましたよ。 洗濯物は…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part70

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は用事で高槻まで行ってきたんですが、帰りにメガドンキで買い物をして茨木の極楽湯に入って深夜に帰ってきましたよ。 温泉に入って湯冷めしないか少し心配だったんですが、昨夜の大阪は暖かくて風呂上りには車の窓を少し開け…

今日の丹波の空(2/22)今日は朝の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には5度まで下がった丹波の山里なんですが、昨日より空気に冷たさは感じませんでしたよ。 朝には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、外は春の空のような穏やかな空が広がっていました。 今夜は高槻まで出掛けないと…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part69

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里なんですが、外は少し霞んだような穏やかな青空が広がっていましたよ。 そして、陽射しが強くて空気も昨日ほど冷たくなかったので、急いで洗濯をして干してやりました。 午後…

今日の丹波の空(2/21)今日は夕方近くの空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で7度あったんですが、数字ほどには暖かく感じなかった丹波の山里です。 そして、夜中に雨が降った様子はなかったんですが、朝から怪しい雰囲気の雲が広がりましたよ。 日中もなかなか青空が広がってくれなかった…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part68

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で7度あった丹波の山里なんですが、外は雲が広がって空気が冷たかったので少し寒々しい感じがしましたよ。 夕方になって空は明るくなったんですが、それまでは怪しい感じの雲が広がる重苦しい空が広がっていまし…

今日の丹波の空(2/20)午前中の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には濃い朝モヤが広がっていたんですが、屋内で10度もあって2月とは思えない暖かさだった丹波の山里です。 そして、朝モヤが晴れても空には雲が広がってスッキリしない雲行きでしたよ。 午前中はほとんど曇り空で外は薄…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part67

皆さん、こんばんは。。。 今日は非常に暖かい朝で屋内でも10度あったんですが、朝には濃い朝モヤが広がっていた丹波の山里です。 今日は朝モヤが晴れても雲が広がったスッキリしない空だったんですが、雨はなんとか大丈夫そうだったので洗濯物を干してや…

先月の大神神社の風景 part4

今日は朝には本格的な雨が降っていた丹波の山里なんですが、午後には雨になると思っていたんですが予想より早く降り始めましたよ。 朝に雨が降っていなければ空の撮影ができるかもと思っていたんですが、雨の山里風景は綺麗だったんですが雨が本降りだったの…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part66

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方には雨が降る音がしていたんですが、朝から本降りの雨になった丹波の山里です。 今日は午後から病院だったので雨の様子が心配だったんですが、午後になって家を出る時には雨の勢いは弱まっていましたよ。 病院の帰りは…

今日の丹波の空(2/18)今日は朝一番の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、久しぶりに屋内で1度近くまで冷え込んだ丹波の山里です。 そして、外は霜が降りて一面真っ白でしたよ。 空には霞んだような雲一つ無い青空が広がっていたんですが、霜が消え…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part25

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で1度近くまで冷え込んだんですが、久しぶりに外は一面霜で真っ白だった丹波の山里です。 ここのところ安心して洗濯物を干せるような天気の日は無かったんですが、今日は久しぶりに朝から青空が広がってくれまし…

今日の丹波の空(2/17)今日は午後の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には明るい陽射しが射し込んで晴れる予感がしたんですが、スグに雲が広がってしまった丹波の山里です。 昼が近付くと空は少し明るくなった気がしたんですが、青空は見えているんですが細かい雨粒が落ちてきましたよ。 …

梨木神社(京都市上京区)の風景 part24

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から明るい陽射しが射し込んだ丹波の山里なんですが、スグに雲が広がったものの野鳥が賑やかに鳴いていましたよ。 昨日は朝からシジュウカラが我が家の周りを飛び回っていたんですが、今朝はホオジロが気持ち良さそうに鳴…

今日の丹波の空(2/16)今日は朝の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、外を見ると薄っすらと朝モヤが広がっていた丹波の山里です。 モヤが晴れるのに少し時間がかかったんですが、モヤが晴れても空には雲が多くてスッキリしませんでしたよ。 それ…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part23

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には薄っすらと朝モヤが出ていたんですが、空もスッキリしない雲の多い空だった丹波の山里です。 今日は晴れれば洗濯する予定にしていたんですが、雲は多いものの青空も見えていたので洗濯して外に干してやりましたよ。 午…

今日の丹波の空(2/15)今日は午後の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から雲の多い空だった丹波の山里なんですが、昨日と違って雪は舞っていなかったので撮影することはできましたよ。 それでも、今日は冬空とは違う感じだったものの、昨日も曇った冬空だったので様子を見ることにしました。 …

梨木神社(京都市上京区)の風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝にはうっすらと霜が降りていたんですが、屋内では2度くらいまで下がった丹波の山里です。 昨日は朝から真冬らしい天気だったんですが、今日は朝には冷え込んだんですが日中の空気には冬の冷たさはありませんでしたよ。 夜…

今日の丹波の空(2/14)今日は昼前の冬空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には外は少し薄暗く感じたんですが、しばらくすると明るい陽射しが射し込んできた丹波の山里です。 それで外の様子をうかがうと、青空は広がっていたんですが雪が舞っていましたよ。 徐々に空は薄暗くなっていったんで…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part21

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には晴れていたんですが、勢いよく雪が舞っていた丹波の山里です。 今日は朝から洗濯する予定にしていたんですが、しばらくすると雲が広がっていたものの雪の勢いが弱まったので洗濯物を干してやりましたよ。 結局昼過ぎま…

今日の丹波の空(2/13)今日は朝の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝は真冬の冷え込みにはならなかったんですが、朝一番には明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 昨日の午前中は雲が広がる寒々しい冬空になったんですが、今日は朝から春を思わせる青空が広がってくれましたよ。 …

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part65

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から春らしい青空が広がった丹波の山里なんですが、昼に少し冬空になりかけたんですが午後には青空が広がりましたよ。 夕方が近付くと雲が広がりかけていたんですが、夜になって空は晴れて月が綺麗に輝いています。 昼間も…