かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫(8/30)ナスが収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は夕方に畑の様子を確認に行って収穫したんですが、やはりオクラの成長速度が鈍っているので1個だけ収穫できました。 そして、ミニトマトは綺麗なものだけ数個収穫しましたよ。 畑に収穫に入る時には長袖の服を着て入るんです…

大神神社の風景 part15 祈祷殿と儀式殿

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、奈良県桜井市にある大神神社の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、参集殿の向かって左にある祈祷殿と、その左にある儀式殿の風景です。5枚目の写真の風景が儀式殿なんですが、こちらで結婚…

今日の収穫(8/29)オクラが結構収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日・一昨日と涼しかった丹波の山里なんですが、今日は蒸し暑くて一度涼しさを味わった身体には暑さが堪えています。 で、昨日は収穫を見送ったんですが、さすがに2日も収穫無しなわけがないので今日は収穫してやりました。 オク…

今日の畑(8/28)オクラも元気です・・・

皆さん、こんばんは。。。 今夜は今日のナスの姿をお届けしたんですが、続いてオクラの姿もお届けしたいと思います。 暑いのが好きなオクラなんですが、丹波の山里は少し涼しくなってきたとは言えまだまだ元気ですよ。 背丈も高くなって、次々と花を咲かせて…

今日の畑(8/28)ナスが元気です・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は夕方にナスの水やりはしたんですが、ナスもオクラも収穫するほどの大きさではなかったので収穫は無かったですよ。 その代わり、今夜は元気なナスの姿をお届けしたいと思います。 ナスなんですが、7月の終わりには殆どの葉を…

今日の収穫(8/27)少しずつ色々収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は久しぶりに朝からスッキリ晴れたんですが、夕方には空気はひんやりしてきましたよ。 夕方からは、室内でじっとしていると寒くて仕方ないので風邪でもひいたんじゃないかと心配になったんですが、温度計を見ると普段より2度…

大神神社の風景 part14 地下休憩所から正面参道手水舎

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、奈良県桜井市にある大神神社の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。 前回は参集殿の風景をお届けしたんですが、今夜は正面参道の手水舎から参集殿地下の参拝者無料休憩所にかけての風景です。 写真の順序が逆になっ…

今日の収穫(8/26)ミニトマトを少し収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日はたいして収穫できるものは無い予定だったんですが、畑の点検を兼ねてミニトマトだけ収穫しましたよ。 オクラは、花も咲いて次々できてきてるんですが、今日はまだ小さかったので収穫できませんでした。昼間はある程度暑いん…

昨日と今日の収穫(8/25)収穫が少なくなってきました・・・

昨日の収穫です! 今日の収穫です! 皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から病院だったんですが、病院で疲れていたんですが日暮れ前に収穫しましたよ。 一昨日は強い雨が夕方前に降って畑に入るのが嫌だったので収穫しなかったんですが、2日も収穫しない…

大神神社の風景 part13 参集殿

皆さん、こんばんは。。。 前回に拝殿の風景をお届けしてから10日ほど経ってしまったんですが、今夜は奈良県桜井市の大神神社の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、向かって拝殿左手にある参集殿の風景です。 普段は立ち寄るこ…

有間神社の風景 part4 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、先週火曜日にお届けした有間神社の風景の続きをお届けしたいと思います。 この時は、神戸の病院の帰り道に参拝したので撮影した枚数も少なくて、全体の雰囲気くらいした伝わらないと思いますが勘弁してくださいね。 有間神…

今日の収穫(8/22)綺麗なナスを収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は昼過ぎまでは思っていたより天気が良かったんですが、午後になって雷が鳴りだしましたよ。 いつものように夕方になったら畑の確認に行こうと思っていたんですが、ひどい夕立になったら大変なので少し早い目に畑を見に行きま…

今日の収穫(8/21)ミニトマトだけ収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は、丹波の山里は真夏の強い陽射しは無かったんですが、朝から夕方まで穏やかに晴れてくれました。 今日なんですが、夕方になっても少し蒸し暑かったですよ。 今日は目立って収穫できるものは無いはずだったんですが、やはりミ…

今日の収穫(8/20)ミニトマトが多い目に収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 一昨日の収穫に続いて今日の収穫です。 昨日収穫しなかった分、ミニトマトがたくさん収穫できました。 オクラは冷蔵庫に溜まっても簡単に料理できるのでいいんですが、ミニトマトが200個くらい溜まってきているので食べるのが大…

一昨日の収穫です(8/18)

皆さん、こんばんは。。。 昨日は無事に信貴山に参拝してきたんですが、奈良は朝から晴れて気持ち良かったですよ。 久しぶりの信貴山だったんですが、参拝者も少なかったので落ち着いて参拝することができました。 昨日は良い天気だったので暑かったんですが…

昨日は道の駅いながわで野菜を買ってきました!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は浜松から友達が来てくれたんですが、いつも前は通ってもシッカリ利用したことがなかった道の駅いながわに行ってみましたよ。 本来は水曜日は休みなんですが、昨日は臨時で営業してくれていたので助かりました。 道の駅の道路…

今日の収穫(8/17)ミニトマトがメインになってきました・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日は浜松から40年来の友達が遊びに来てくれたんですが、夕方に帰ったので畑の収穫はしませんでしたよ。 なので、今日はミニトマトの収穫がいつも以上に多くなってしまいました。 オクラが大きくなり過ぎていないか心配だったん…

有間神社の風景 part3 人形供養もしていただけるようです!

皆さん、こんばんは。。。 今夜は有間神社の境内の風景をお届けしているんですが、今夜は続けてお届けしていきたいと思います。 境内の案内は有間神社のホームページを見ていただく方が詳しいんですが、4枚目の写真に工事用のシートが写っていますが5月に…

有間神社の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、前回からは日にちが経ってしまいましたが、神戸市北区にある延喜式内社の有間神社の境内風景をお届けしたいと思います。 有間神社は有馬温泉からは近くにあるんですが、有馬温泉には式内社の温泉神社があります。 有馬温泉…

今日の収穫(8/15)色々収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日はミニトマトとオクラを収穫できそうなのはわかったいたんですが、午後から病院だった上に帰り道に買い物をして遅くなったので収穫に畑に入る気になりませんでしたよ。 そして、今日は収穫しないとと思いながら、夜中から降っ…

今日の収穫(8/13)色々収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日は色々と畑の様子をアップしたんですが、今夜は今日の収穫をアップしたいと思います。 ナスは少し小さめだったんですが、花が次々と咲いてきているので早めに収穫してやりましたよ。在庫になっていたナスが6個くらいあったん…

大神神社の風景 part12 拝殿

皆さん、こんばんは。。。 昨夜はお届けできなかったんですが、今夜は奈良県桜井市の大神神社の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、大神神社の紹介ではお馴染みの拝殿の風景です。 大神神社は、大和朝廷の時代の前からの三輪山信仰から続い…

今日の収穫(8/12)少しだけ収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は昨日の畑の様子をお届けしてきたんですが、夕方に少しだけですが収穫できました。 オクラはちょうど良い大きさのものを2本収穫したんですが、奥まったところにできていた2本は大きくなり過ぎていましたよ。 ミニトマトは収…

昨日の畑(8/12)ナスです・・・

皆さん、こんばんは。。。 今夜は昨日撮影した畑の野菜の様子をお届けしてきたんですが、最後にナスの姿をお届けしたいと思います。 ナスなんですが、7月後半になって虫が発生してほとんどの葉や実ったナスが喰われてしまいました。 それで、除虫剤は使いた…

昨日の畑(8/12)ピーマンです・・・

皆さん、こんばんは。。。 さて、今度はオクラに続いて昨日撮影したピーマンの様子をお届けしたいと思います。 今年のピーマンなんですが、台風前に一度弱ってしまって勢いが無くなってしまいましたよ。 本気で茂ればもっと勢い良く茂るはずなんですが、今年…

昨日の畑(8/12)オクラです・・・

皆さん、こんばんは。。。 キュウリに続いて昨日撮影しておいたオクラの姿もお届けしたいと思います。 オクラは、植えてから元気は元気だったんですが背丈がなかなか伸びない状態が長かったです。 それが、嘘のように今は茂ってくれていますよ。 オクラは暑…

昨日の畑(8/12)キュウリです・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日はミニトマトの様子だけを報告したんですが、同時にキュウリの様子も撮影しておいたので報告したいと思います。 台風前には弱って収穫も終わったと思ったんですが、台風の雨に助けられて部分的に復活してくれました。 メインで…

今日の収穫(8/11)少しだけ収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 先程は今日のミニトマトの様子をお届けしたんですが、次に今日の収穫を報告したいと思います。 今日は収穫しなくてもいいかとも思ったんですが、畑を見に行くとキュウリが大きくなってぶら下がっているのが目に留まりましたよ。 今…

今日の畑(8/11)ミニトマトの様子です・・・

皆さん、こんばんは。。。 最近は収穫の報告はしてるんですが、畑の様子の報告がなかったので今日のミニトマトの様子を報告したいと思います。 今年はミニトマトは1苗植えただけなんですが、2.1メートルの支柱を使って張ったキュウリネットいっぱいに茂っ…

大神神社の風景 part11 巳の神杉(みのかみすぎ)

皆さん、こんばんは。。。 昨日は南側の手水舎から拝殿前の境内への風景をお届けしたんですが、今夜も奈良県桜井市の大神神社の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、巳の神杉の風景です。 南側の注連縄をくぐると目の前に巳の神杉があ…