かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

昨日の畑(8/12)ナスです・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

皆さん、こんばんは。。。

今夜は昨日撮影した畑の野菜の様子をお届けしてきたんですが、最後にナスの姿をお届けしたいと思います。

ナスなんですが、7月後半になって虫が発生してほとんどの葉や実ったナスが喰われてしまいました。

それで、除虫剤は使いたくないので手作業で虫を駆除して痛んだ葉をできるだけ切ってやりましたよ。

そこで秋ナスに備えて枝を整理してやれば良かったんですが、小さなナスが結構ついていたのと時期が早かったので枝は切らずに追肥だけしてやりました。

台風前にはスッキリした姿をしていたんですが、台風の雨で肥料が効いたんでしょうか一気に葉が茂って枝が伸びてしまいました。

花も次々と咲きそうな雰囲気なので、徐々にナスも実りだすと思います。

予想以上の枝の伸びなので、予定をして支柱も用意してあったんですが枝を麻紐で吊るように高めの支柱を立ててやりました。

これでナスが実ってきても安心なので、枝を剪定しなかったのが心配なんですが放置して育てる育て方もあるので今後の様子を見て対応していきたいと思います。