かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(8/12)少しだけ収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

今日は昨日の畑の様子をお届けしてきたんですが、夕方に少しだけですが収穫できました。

オクラはちょうど良い大きさのものを2本収穫したんですが、奥まったところにできていた2本は大きくなり過ぎていましたよ。

ミニトマトは収穫が一日遅れても致命的なことはなくて割れてくるものがあるだけなんですが、オクラは一日気付かずにいると大きくなり過ぎてしまいます。

大きくなり過ぎたオクラは、天日で乾燥させて来年に種として使えるようにしています。発芽するかはわからないんですが、色々試せるのも家庭菜園の楽しみです。

と言っても、我が家の環境では家庭菜園も農家の畑も環境的には変わりませんけどね。都会でする家庭菜園とは色々と環境が違います。まず、気候が違って我が家の周辺では丹波黒豆も栽培できますよ。

そして、夜中に何かが野菜を食べに来ます。猪ではないんですが、キュウリが美味しいようで何回も地面近くにできたキュウリが食べられました。そして、ミニトマトも食べていましたよ。

では、今日は収穫しながら10個くらいミニトマトを食べてしまったんですが、明日も収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。