かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part12 拝殿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

昨夜はお届けできなかったんですが、今夜は奈良県桜井市大神神社の風景をお届けしたいと思います。

今夜お届けするのは、大神神社の紹介ではお馴染みの拝殿の風景です。

大神神社は、大和朝廷の時代の前からの三輪山信仰から続いている神社なので、写真の拝殿の奥にある三つ鳥居をとおして三輪山を参拝するようになっています。

なので、他の神社のように拝殿の後ろに本殿はありません。

そして、拝殿の裏は禁足地になっているので拝殿前から参拝したのでは三輪山から伝わってくるパワーは感じにくいです。(参拝される方が多いのも原因です)

なので、拝殿に登殿して参拝すると気持ちの良さが数段違いますよ。

参集殿から到着殿を通って拝殿に向かうんですが、拝殿の手前で三輪山の禁則地
から本当に気持ちよい空気が流れてきます。

もし、祈願したいことがあれば5000円から祈祷していただけますからね。

祈祷殿で祈祷していただいた後に拝殿で参拝させていただけます。

どなたか神楽を奉納された方がおられれば、何組か同時に祈祷されるので神楽を目の前で見ることができます。

なかなか神社に参拝しても祈祷していただくことは少ないと思いますが、本当に大神神社の拝殿に登殿しての参拝は気持ち良いので是非とも機会を作って参拝してみてくださいね。(祈祷は参集殿で受け付けていただけます)

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman