かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part14

皆さん、おはようございます。。。 今日は朝には室内でも10度近くあって暖かな朝になったんですが、室内にいると夜中に雨が降ったのはわからなかった丹波の山里です。 そして、今朝は明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、外は雲が多いながらも青空が…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part13

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から雨が降っていたんですが、朝になってもスッキリ雨が上がることはなかった丹波の山里です。 その代り、朝の冷え込みは弱まってくれて、過ごしやすく感じる朝になってくれましたよ。 そして、午前中は雨が降ったっり止…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part12

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から冷え込んでいるのがわかるくらいだったんですが、朝には室内でも温度計は4度を切っていた丹波の山里です。 そして、朝一番には少し薄暗く感じたので曇り空かと思ったんですが、しばらくすると勢いのある陽射しが射…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part11

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって室内で10度もある暖かな朝になったんですが、外は薄暗かった丹波の山里です。 そして、夜中から雨が降る音が室内に聞こえていたんですが、朝になっても断続的に雨が降る音が聞こえていましたよ。 朝までには雨は…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から時折雨が降っているような様子があったんですが、朝になっても外は本格的に暗かった丹波の山里です。 そして、今朝は室内でも6度近くまでは下がったんですが、温度ほどには寒く感じませんでしたよ。 今日は朝には雨…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part9

皆さん、こんにちは。。。 今日は朝には室内でも4度以下まで下がったんですが、外は薄っすらと霜が降りていた丹波の山里です。 そして、今日は朝から雲一つない澄んだ青空が広がっていますよ。 風も無く空気にも冷たさは感じないんですが、室内にいても過ご…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 今日も夜中には強い寒さは感じなかったんですが、この時期としては朝の冷え込みも弱まって楽に過ごせる朝になった丹波の山里です。 そして、昨日は濃い朝モヤが広がる朝になったんですが、朝一番は外は薄暗く感じたものの普通の冬…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 土曜・日曜と買い出しなどにウロウロしていたんですが、おかげで年末に向けて一息つくことができました。 そして、昨日は時折空から細かい雨粒が落ちてきていたんですが、今朝は室内で8度を切るくらいの寒さで済んだ丹波の山里で…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日も夜中から強い冷え込みは感じなかったんですが、朝になって温度計を見ても室内で8度台だった丹波の山里です。 そして、ここのところ朝から天気が悪い日が続いていたんですが、今日は朝から澄んだ青空が広がってくれましたよ…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨が降った様子はなかったんですが、強い冷え込みはなかったものの昨日よりは寒い朝になった丹波の山里です。 そして、朝になって明るい陽射しが射し込んでくれたものの、しばらくすると外は本格的に薄暗くなってしま…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から時折雨が降っているような様子があったんですが、朝の冷え込みも極端に弱かった丹波の山里です。 そして、朝になって温度計を見てみると、久しぶりに10度以上あって暖かかったですよ。 朝になっても外は本格的に薄…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方になっても空気は冷たく感じなかったんですが、冷え込みの方も弱まって一息ついた丹波の山里です。 そして、スグに雨にはならないと思っていたんですが、朝になって室内にも雨の音が聞こえてきましたよ。 今日は午前中…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は寝ていても夜中から空気が冷たかったんですが、朝には室内でも3度まで下がった丹波の山里です。 そして、今日は朝には気持ち良い陽射しが射し込んでくれたんですが、朝からスッキリと晴れてくれましたよ。 午前中から雲一つ…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝にはスッキリと陽射しが射し込んでこなかったんですが、明け方の冷え込みも弱まって厳しい寒さにはならなかった丹波の山里です。 そして、温度計を見ても数字はたいして下がっていなかったんですが、朝から空の方もスッキ…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日は意外と明け方には強く冷え込んだんですが、明け方には寝ていても空気が冷たいのが顔に伝わってきた丹波の山里です。 これから厳寒期に入っていくんですが、寝ていても息をするのに空気が冷たく感じるほどに室温が下がります…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方の冷え込みは強いようには感じなかったんですが、朝になって外を見ると一面薄っすらと霜が降りて白くなっていた丹波の山里です。 そして、朝になって強く底冷えする感じはなかったんですが、温度計を見ると室内でも4…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって射し込んでくる陽射しの勢いは弱かったんですが、明け方の冷え込みも弱まってくれた丹波の山里です。 そして、明け方に冷え込まなくても朝から底冷えすることが多いんですが、今日は朝から室内でも底冷えする感じ…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 昨日・一昨日とバタバタしていて更新できなかったんですが、気持ち良く晴れてくれたので用事は片付いた丹波の山里です。 そして、ここのところ明け方の冷え込みが強まっていて、朝には室内でも4度前後まで下がりましたよ。 今朝は…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には穏やかな陽射しが射し込んでくれたんですが、明け方には強い冷え込みを感じなかった丹波の山里です。 そして、朝になっても強く底冷えする感じはなかったんですが、朝から雲は多目ながらも青空が広がってくれましたよ…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日も明け方には強く冷え込んだようには感じなかったんですが、朝になって温度計を見ても然程下がっていなかった丹波の山里です。 そして、空には薄雲が広がっていたんですが、シグレ空ではなさそうだったので朝から洗濯をして干…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から空気は冷たかったんですが、午前中から冬空らしい怪しい雲が空には浮かんでいた丹波の山里です。 そして、天気予報では時折雨が降る予報だったんですが、昼を過ぎてもスッキリしない空だったものの雨は降りませんでし…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空は顔を見せてくれたんですが、昨日と同じく冬空らしい雲の多い少しスッキリしない空だった丹波の山里です。 そして、昼になって外が薄暗く感じたんですが、本格的な曇り空ではないものの空からは細かい雨粒が落ち…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空は広がってくれたんですが、空気は冷たくてスッキリ晴れた空と言う感じではなかった丹波の山里です。 そして、今日は昼前から来客があって東条湖方面に出掛けたんですが、午後になると雲が広がって空が薄暗くなる…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中から青空は少し見えていたんですが、雲が多くてスッキリしない空だった丹波の山里です。 そして、晴れ間が広がれば洗濯物を干そうと思っていたんですが、なかなか干すタイミングがありませんでしたよ。 昼になって少し…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part5

皆さん、こんにちは。。。 今日は夜中には音を立てて雨が降っていたんですが、外が明るくなってくると雨の勢いは弱まった丹波の山里です。 そして、朝の冷え込みは弱かったものの室内では肌寒いんですが、外に出ると空気は非常に暖かいですよ。 今日は午後か…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は冷え込んで非常に寒い朝になったんですが、室内でも4度まで下がった丹波の山里です。 そして、今まででも霜は降りていたとは思うんですが、今朝は本格的に霜が降りて外は霜で真っ白でしたよ。 今日から12月に入ったんです…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝にはそこそこ冷え込んだんですが、朝から気持ち良い青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、午前中は良く晴れていたんですが、昼を過ぎると少し雲が広がった感じになりましたよ。 そのまま雲が広がってしまうのかと…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part2

皆さん、こんにちは。。。 今日は夜中には強い冷え込みは感じなかったんですが、明け方に一気に冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 そして、今朝は室内でも6度以下まで下がりましたよ。 その代り、空気は冷たいですが空にはスッキリと澄んだ青空が広…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリしない空が広がっていたんですが、朝の冷え込みは然程強くなかった丹波の山里です。 そして、午前中に本格的な雨が降ることはなかったんですが、昼を過ぎても空からは細かい雨粒が落ちてきましたよ。 それが、…

式内・天目一神社(西脇市)の風景 part10 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中は雲が広がる薄暗い空だったんですが、昼までに本格的な雨が降ることはなかった丹波の山里です。 そして、午後になっても本格的な曇り空だったんですが、空からは細かい雨粒が落ちてきてましたよ。 午前中は強い風が吹…