かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンさ~ん

皆さん、こんばんは~。 早いもので明日から4月になってしまいます。 貰ってきたデスクトップパソコンも、研究すればするほどパワーアップして再使用するにも費用がかかってしまう厄介な状態でした。 ところが、身内の名古屋引っ越しに伴って、もう1台デス…

笠形山人写真館(3/31)

皆さん、おはようございます。 今日で3月も終わりですね。明日からは、本格的な春がやってきそうな予感がします。 今朝は、拝殿の向かいにある授与所です。ここに来ると何か欲しくなってしまいます。 三輪さまでは、参拝者に喜んでもらえるようにと、授与品…

嬉しいお客さま

皆さん、こんばんは。 今日は、午前中は久しぶりの心臓エコー検査でした。心臓の状態はそれなりなんですが、どれぐらい悪いか把握しておかないといけないので本当にたまに検査があります。 心臓を壊しきってるので、ちょっとやそっとで回復しないので(回復は…

笠形山人写真館(3/30)

皆さん、おはようございます。 3枚目の写真は、拝殿前から見た参道です。 一段下の右手に手水舎の屋根が見えています。 その一段下右手に夫婦岩が、そのまた一段下右手に祓戸神社があるんですよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 …

笠形山人写真館(3/29)

皆さん、おはようございます。 2枚目の写真の大きな杉が、巳の神杉です。いつも、拝殿に御参りしたあと神杉にも御参りします。 白い蛇が出るという話もあるんですよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f…

三輪さまの椿

皆さん、こんばんは。 大阪も、スッキリとポカポカ陽気にはならない日もあります。昼間の一時だけ暖かくても朝晩は結構冷え込みます。 玄関を守ってくれている三輪さまで授与していただいて1年半一緒に暮らしている椿さん達にも、もっと暖かい日差しをプレ…

笠形山人写真館(3/28)

皆さん、おはようございます。 今朝は、拝殿の様子です。2枚目の写真は拝殿の正面ですが、この奥に三ツ鳥居があって鳥居を通して三輪山を拝んでいるんですよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オ…

笠形山人写真館(3/27)

皆さん、おはようございます。 今日は、三輪さまの春の講社崇敬会大祭の第2日目です。写真の拝殿まで参道から参拝の方々で溢れていると思います。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オフィスピクチ…

笠形山人写真館(3/26)

皆さん、おはようございます。 今日は、三輪さまの春の講社崇敬会大祭の第1日目です。 きっと、すごい大勢の方々が御参りされていると思いますよ。 講社崇敬会大祭は、春と秋の二回あります。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タム…

府警航空隊写真館(はやかぜ)

皆さん、こんばんは。 先週の木曜日に引き続き、今夜も大阪府警航空隊のはやかぜ号の離陸の様子です。 はやかぜ号は、格納式のタイヤを装備していますので離陸する瞬間は滑走路を少し滑走した後離陸していきます。 前を下げながら離陸していく姿は本当に格好…

笠形山人写真館(3/25)

皆さん、おはようございます。 三輪さまの境内を一歩出ると、木々のパワーも凛としたものから柔らかいものに変わってくるように感じられます。 三輪さまのパワーは、拝殿に向かって左手(北側)に強く出ているように感じます。 (写真) ニコン D200 S&フ…

笠形山人写真館(3/24)

皆さん、おはようございます。 三輪成願稲荷社のまわりには古い土壁が残っています。 長い長い歴史のある地なんですね。 太古から引き継いできた歴史を感じます。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 …

笠形山人写真館(3/23)

皆さん、おはようございます。 三輪さまの境内から出て神宝社から少し進むと三輪成願稲荷社があります。 三輪さまとは波長の違う強いパワーを放っています。 私は、頭がクラクラしてしまいました。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 …

延長チューブ出動

皆さん、こんにちは。 おかげさまで無事に身内の名古屋引っ越しも完了し、今日は一気に疲れが出た感じです。 本当は、心臓病患者には引っ越し準備から積み込み、荷降ろし、片付け、買い出しと何日も連続して動き回っているので心臓さんには大変負担をかけて…

笠形山人写真館(3/22)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝からバタバタしていて遅くなってしまいました。 三輪さまでは神宝社を過ぎると一気に空気が変わってしまいます。三輪さまの杜から出てしまうからでしょうね。 本当に三輪さまの杜は特別澄んだ空気に包まれています。 (写真) …

笠形山人写真館(3/21)

皆さん、おはようございます。 今朝の写真は、三輪さまの末社の神宝社のお姿です。 小さいお社ですが、パワーは強いですよ 。 身内の名古屋引っ越しも昨夜でだいたい完了したので今日は舞鶴回りで播磨に寄って大阪に戻る予定です。 (写真) ニコン D200 …

笠形山人写真館(3/20)

皆さん、おはようございます。 二枚目の写真の風景は清明殿横の神宝社の鳥居の前の風景です。 この辺りは、ほとんど御参りされる方も無いので静寂に包まれています。 今朝は、名古屋で朝を迎えましたが名古屋市内の大須にも三輪神社があるんですよ。 (写真) …

長久手温泉ござらっせ

皆さん、こんばんは。 今日は、身内の就職の為の名古屋引っ越しでした。 朝、大阪の天王寺で荷物を積んで先ほど名古屋で荷降ろしを完了しました。 簡単に荷物の整理もできたので、汗を流しに長久手温泉ござらっせにやってきました。汗を流してサッパリしまし…

笠形山人写真館(3/19)

皆さん、おはようございます。 今朝は、山の辺の道の木々の写真です。 木々の写真は何度見ても気持ちいいもんです。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オフィスピクチャーマネージャーで画像処理

八尾駐屯地写真館(31296)

皆さん、こんばんは。今夜は明日からの名古屋行きの準備で遅くなってしまいました。 今夜のヘリコプターは、先々週に引き続き31296号機の離陸の様子です。 この日は珍しく山風(信貴山の方から海に向かって吹く風)だったので、通常と反対方向に離陸して…

笠形山人写真館(3/18)

皆さん、おはようございます。 二枚目の写真は、清明殿横の神宝社への参道です。 三輪さまには、多くの摂社末社がとり囲んでいます。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オフィスピクチャーマネージ…

府警航空隊写真館(はやかぜ)

皆さん、こんばんは。 今晩は先週に引き続いて大阪府警はやかぜ号です。 2枚目に写っている黄色いトラックは電源車やと思います。 陸上自衛隊の電源車は、高機動車を改造した車です。エンジンを始動する時にヘリコプターに電源を供給するんやと思います。 …

笠形山人写真館(3/17)

皆さん、こんにちは。 一枚目の写真は、山の辺の道を進んだ先にある手水舎です。 拝殿下の手水舎よりも小ぶりですが、こちらから参拝される方が少ないのでゆっくりお浄めができますよ。 今月末に、春の講社崇敬会大祭があるので、今頃は三輪さまも多くのノボ…

笠形山人写真館(3/16)

皆さん、おはようございます。 一枚目の写真は、拝殿を横から見た写真です。三輪のお山は、邪馬台国以前から大和の地を守っておられます。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オフィスピクチャーマネ…

笠形山人写真館(3/15)

皆さん、おはようございます。 今週末には、身内の名古屋引っ越しがあります。学校を卒業しての就職です。社会人として頑張って働いてほしいと願っています。 若い人の力が、次の世代の日本を支える力になりますからね。 (写真) ニコン D200 S&ファイ…

笠形山人写真館(3/14)

皆さん、おはようございます。 一枚目の写真の石垣の高さが拝殿の立っている高さなんですね。 二の鳥居から拝殿まで、ゆるやかに登っていきます。 太古の昔から、さまざまな日本の歴史を見守ってきてくださっている三輪さまです。 (写真) ニコン D200 S…

笠形山人写真館(3/13)

皆さん、おはようございます。 今日、三輪さまでは三卯大祭が執り行われております。卯の年卯の月卯の日が重なる12年に一度の大祭だそうです。 是非、地震で被災された方が1日でも早く安心して暮らせるようなるよう三輪の大神さまに守護をお願いしお祈り…

41普3部隊

皆さん、こんばんは。 本当に痛ましい大災害で心が痛みますし悲しい気持ちになります。 しかし、悲しむ事より、今苦しんでる人が一刻でも早く助けの手が差し伸べられる事を心より心よりお祈りしたいと思います。 今日は、用事があって播磨まで行ってきました…

笠形山人写真館(3/12)

皆さん、おはようございます。 昨日は、大変な自然災害が起こってしまいました。一時も早く地震が収まって一人でも多くの方が無事でおられてほしいと心からお祈りしたいと思います。 言葉では言い表せないですが、今朝も三輪さまの写真をUPしたいと思いま…

笠形山人写真館(3/11)

皆さん、おはようございます。 一枚目の写真は、山の辺の道に沿ってある衣掛け杉のお姿です。 三輪さまの杉は、皆すごいパワーを感じますよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オフィスピクチャー…