かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

八尾駐屯地写真館・UH-1J(41925)

皆さん、こんばんは。。。 今年最後の記事は、やっぱり八尾駐屯地で撮影したヘリコプターの写真で締めくくりたいと思います。 撮影は今年の2月ですが、このあとに大震災が起こるなんて予想していませんでした。 日頃から、自衛隊の隊員さんには非常時には活…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(その5)

皆さん、こんばんは。。。 新年を目の前にして、今夜も伊勢国の一の宮である椿大神社の風景を昨夜に続いてお届けしたいと思います。 では・・・ 緑がいっぱいでパワー感の溢れる椿大神社ですからね。 新春から参拝すると、きっと心がスッキリとして気持ち良…

河内神社風景(誉田八幡宮)その2

皆さん、こんばんは。。。 平成23年も、あと2時間ほどになってしまいましたよ。 来年も、皆さんが無事で過ごされる事をお祈りしたいと思います。 それでは、今夜は大阪府羽曳野市にある誉田八幡宮の緑の風景をお届けしたいと思います。 では・・・ 写真は…

大神神社写真館(12/31)

皆さん、おはようございます。 とうとう平成23年も今日で終わりになってしまいました。 大晦日にふさわしく、今朝の大阪は快晴で穏やかな朝になっていますよ。本当に気持ちの良い朝です。 思い起こせば、4年前の大晦日の夜に救急車で運ばれたのがきっか…

晩秋の河内平野を望んで。。。その3

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨日お届けした大地の耳・万葉の耳の近くで撮影した南河内の風景をお届けしたいと思います。 では・・・ 3枚目の写真は、岸和田の方向を望んだ写真ですが遠景右手には六甲の山並みが遠くに望めます。 そして、遠景に溶け…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(その4)

さて、続きです。 先ほどのお地蔵様の周りの緑いっぱいの風景です。 お地蔵様は、仏教の菩薩なので普通は神社ではお祀りしないんですが、ここは霊が心地よく過ごされているように感じます。 それも、陽気の強い椿大神社だからでしょうね。 では・・・ (写真…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(その3)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に続いて伊勢国の一の宮の椿大神社の風景をお届けしたいと思います。 年の瀬でバタバタしますが、こんな時こそ一息ついて落ち着いて新年を迎えたいですね。 では・・・ 6枚目の写真のお地蔵様が私は大好きで、椿大神…

大神神社写真館(12/30)

皆さん、おはようございます。 今朝は、よく晴れて気持ちの良い大阪ですが風が冷たくて底冷えしています。 そして、とうとう明日は大晦日ですもんね。 皆さんも、年の瀬に油断して風邪をひかないように気をつけてくださいね。 思い出しますが、4年前の大晦…

河内の風景写真館(大地の耳・万葉の耳)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、二上山麓の大阪府側にある道の駅・近つ飛鳥の里・太子に立ち寄った時に見つけた素敵な風景をお届けしたいと思います。 では・・・ この大地の耳・万葉の耳は、道の駅のすぐ上の国分の方に抜ける道路沿いにさりげなくありま…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(その2)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、播磨国の一の宮の伊和神社の風景をお届けしたので続けて伊勢国の一の宮である椿大神社(つばきおおかみやしろ)の風景もお届けしたいと思います。 では・・・ 先ほどの伊和神社と違って、明るさと力強さを強く感じる椿大神…

播磨神社探訪(伊和神社)その5

さて、播磨国の一の宮の伊和神社の風景の続きをお届けしますね。 では・・・ 伊和神社の境内の緑です。。。 大和国の一の宮の大神神社や、伊勢国の一の宮の椿大神社のような広がりは無いですが同じような緑の放つパワーを感じる神社でしたよ。 大神神社や椿…

播磨神社探訪(伊和神社)その4

皆さん、こんばんは。。。 今年も大詰めまでやってきましたね。 今年は異様な忙しさで、ここのところ最低限のアップしかできてなかったブログです。やっと、大体用事も片付いたのでちょっとずつアップを増やしていきたいと思いますよ。 では、今夜は今年の夏…

大神神社写真館(12/29)

皆さん、こんばんは。 今日も穏やかな一日やった大阪です。 年の瀬に穏やかな天気やと助かりますね。 私も、朝からバタバタ動いて落ち着いたのが今の時間ですからね。スクーターで動いても寒すぎないので助かりました。 では、遅くなりましたが今日も三輪さ…

大神神社写真館(12/28)

皆さん、こんばんは。 今日も相変わらず朝からバタバタしてしまってこんな時間になってしまいました。 年末やからと忙しくなる予定ではなかったんですが、今年は片付けても片付けても新しい用事ができてきますよ。 この調子やと、一人で寂しくお正月が迎えよ…

大神神社写真館(12/27)

皆さん、おはようございます。 今朝は、よく晴れている大阪ですが風が冷たいですね。 今年も、本当に大詰めまできてしまいましたね。 皆さんも風邪をひかないようにして無事に大晦日を迎えたいですね。 では、今朝も三輪さまの参道の緑の風景をお届けします…

大神神社写真館(12/26)

皆さん、おはようございます。 今日も昼になって晴れている大阪ですが空気は冷たいですよ。ああ、真冬やなあって実感できる寒さです。 とうとうクリスマスも終わってしまったので、大晦日が目の前ですね。 私も昨日、無事に大切な仕事が一つ片付いたのでホッ…

大神神社写真館(12/25)

皆さん、おはようございます。 今の時間は曇ってる感じで肌寒い大阪です。 昼から晴れて暖かくなってくれたらいいんですけどね。 小雪でも舞いそうな予感がするくらいです。 今日は大きな行事があるので、もうすぐ出掛けないといけないので早い目にアップし…

大神神社写真館(12/24)

皆さん、おはようございます。 今日は、とうとうクリスマスイブですね。ここまでくると、今年も残りわずかですよね。 今朝の大阪は、クリスマスイブを祝うように穏やかに晴れていますよ。寒さも、我慢できないほどの寒さではないですからね。 皆さんも、楽し…

大神神社写真館(12/23)

皆さん、こんばんは。 今日は、寒いながらも晴れていたので過ごしやすかった大阪です。 今日は昼から忙しくなる予定やったので午前中に記事をアップしておく予定やったんですけどね。 昼からの用事の時間が早まって、朝には別の用事が入ってバタバタしてしま…

大神神社写真館(12/22)

皆さん、こんにちは。 今日は、久しぶりに曇り空の大阪です。昨日まで晴れた日が続いていたので、曇り空だと気分的に寒く感じてしまいますね。 明日からは、冷え込みそうな感じなので楽しくクリスマスを迎えるためにも風邪引きには注意して過ごしてください…

大神神社写真館(12/21)

皆さん、おはようございます。 今朝は、太陽のパワーもあって風さえなければ暖かい大阪です。 もう年末ですから、風が吹けば冷たいのは当たり前ですからね。 でも、気持ち良く晴れているので気分爽快な朝になっていますよ。 皆さんも、年末の一日を気持ち良…

丹波突進サイダー

皆さん、こんばんは。。。 最近、忙し過ぎてブログをアップできなくて残念なんですが、土曜日に西脇行きの帰り道にこんな物を飲みましたよ。 飲んだ場所は、篠山市の今田温泉薬師の湯です。 そして、こんな可愛いのが置いてあります。 ウリ坊くんですよ。。…

大神神社写真館(12/20)

皆さん、こんにちは。 今日も晴れて穏やかな朝になっている大阪です。 昨夜も会議があったりしてバタバタしている年末ですが、風邪引きでマスクをして咳をしている方が多かったですよ。 気をつけてないと、すぐに身体が冷えて風邪をひいてしまいますからね。…

大神神社写真館(12/19)

皆さん、こんにちは。 今日は、晴れて穏やかな朝になっている大阪です。時折冷たい風が吹いて寒かった昨日の朝とは違って身体も楽ですね。 昨日は、身体が冷えきった上に疲れてたからでしょうね。 昼から出掛けて帰ってからも寒気がとれずに困りましたよ。 …

大神神社写真館(12/18)

皆さん、おはようございます。 今日は、朝から晴れている大阪ですが冷たい風が吹いて寒いですよ。 スクーターで走ったら凍えてしまいました。 なんていっても、来週はクリスマスですから寒くて当たり前ですよね。 では、今日も緑いっぱいの三輪さまの参道の…

今田温泉薬師の湯に入ってきました。

今日は予定通りに早い目に西脇に着いたので、丹波の篠山市の今田温泉薬師の湯に入ってきましたよ。 とっても素晴らしいお湯でした。 紹介は、また明日にでもしますからね。 さあ、今から大阪に向けて帰ります。 皆さんも、土曜夜をゆっくり過ごしてください…

大神神社写真館(12/17)

皆さん、おはようございます。 今日は、朝から動き回って夕方からは北播磨まで走らないといけないので、いつもより早くアップしておきますね。 今年の土曜日も、今日を入れても3回しかなくなってしまいましたね。 今日も頑張って良い一日にしたいものです。…

お千代保稲荷ワールド・・・その15

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、お千代保稲荷ワールドの紹介の続きもお届けしておきたいと思います。 というのは、明日は夜に北播磨まで走るので記事はアップできないと思いますからね。 今夜のうちにアップしておくので、ゆっくり楽しんで下さいね。 で…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(その1)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、11月にお千代保稲荷を参拝する前に立ち寄った椿大神社の風景をお届けしたいと思います。 お千代保稲荷もそうなんですが、案内しながら撮影しているのでジックリ撮影できてないのが残念です。 ちょっと大阪からスクーター…

八尾駐屯地写真館・UH-1J(41871)帰還

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、久しぶりに八尾駐屯地で活躍する陸上自衛隊のヘリコプターの姿もお届けしたいと思います。 では・・・ この写真の撮影は2月なので、スキッドにスキーを装備していますね。 隊員さんに聞くと、積雪地でも着陸できるように…