かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷ワールド・・・その15

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、お千代保稲荷ワールドの紹介の続きもお届けしておきたいと思います。
 
というのは、明日は夜に北播磨まで走るので記事はアップできないと思いますからね。
 
今夜のうちにアップしておくので、ゆっくり楽しんで下さいね。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
この鳥居は、ちょうど東口と南口の中間くらいにある鳥居です。
 
お土産物屋が並んでいる真ん中にそびえています。
 
ちなみに、東口の反対は西口なんですが、お千代保稲荷のお土産物屋のある道はゆるやかにL字に曲がっているので西口イコール南口になるんですね。
 
私も、慣れるまでは不思議な感じがしました。
 
緩やかに曲がっているので、曲がっている事に気付かないんですよ。。。
 
イメージ 2
 
看板には、招き猫・だるまってなってますが乾物も置いておられますね。
 
千代保稲荷のお土産物屋さんの特徴ですが、お客さんが喜ぶものを何種類も置いている店が多いですね。
 
イメージ 3
 
そして、お千代保稲荷の隠れた名物の麩屋さんです。
 
イメージ 4
 
色んな麩が、所狭しと並んでいます。
 
花麩や手鞠麩も安く売ってましたよ。
 
イメージ 5
 
冷蔵ケースの中には、生麩まで売っています。
 
なかなか生麩は売ってませんからね。私がもし食堂をしていたとしたら、いっぱい買って帰りたいところです。
 
色んな麩があると、汁物をするのが楽ですからね。
 
料理は彩りも大事ですよ。。。
 
イメージ 6
 
そして、あぶら麩がドンと目立ってました。
 
季節限定って書いてありましたが、暑い時期には油が酸化しやすいので日持ちしないんでしょうね。
 
イメージ 7
 
そして、お千代保稲荷名物の草餅のお店もありますよ。。。
 
さあ、お千代保稲荷ワールドの紹介も中盤戦ですからね。
 
まだまだ終盤戦までドンドン続きますからね。。。