かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どかんとスイカさん。(道の駅播磨いちのみや)

先ほどは産直から紹介しましたが、道の駅の販売所も魅力的でしたよ。。。 なんて言っても一番に目にとまるのはこれですよね。 なにせ、目の前を走る国道を進んでいくと鳥取県に着きますからね。 メチャ綺麗でドッシリしたスイカがおいでおいでして待ってまし…

JAはりまさん、ありがとう。

皆さん、こんばんは。 昨日は、播磨国の一の宮である伊和神社に参拝してきたのですが、一番楽しかったのが国道29号線をはさんで向かいにある道の駅播磨いちのみやでしたよ。 ぱっと見たところは普通の道の駅かなって思ったのですが内容が濃かったです。。…

笠形山人写真館(7/31)

皆さん、おはようございます。 今朝の1枚目の写真は、雪化粧をした三輪さまの大鳥居から大和三山の方角の風景です。 晴れた日、曇った日、雪の日とその日によって色々な表情を見せてくれる大美和の杜の展望台からの風景ですね。 (写真) ニコン D200 S…

光明寺からの展望

皆さん、こんばんは~。 今日も、北播磨での用事も片付けて今から大阪までスクーターで帰ります。 今日は、JR加古川線の滝野駅の近くにバイクを停めておいて行動していたので帰りがけに光明寺の駐車場まで上がってきましたよ。 光明寺は、山の上にあるので…

笠形山人写真館(7/30)

皆さん、おはようございます。 今朝の北播磨(西脇)は、少し曇り空ですよ。ここまで来ると四方が山に囲まれた感じがします。 笠形山もすぐ目の前です。 今朝の写真は、雪の狭井神社です。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン …

お安く泊まろう西脇健康ランド(2100円だよ)

皆さん、こんばんは~。 今日は、用事があって途中雷雨にあいながらもスクーターで西脇までやってきました。 スクーターで走ってきた時の定番は、西脇健康ランドで温泉に入って仮眠室で朝までリーズナブルに泊まっていく事です。 ここは、健康ランドですが上…

熱走、西脇への道(西脇到着しちゃいました)

皆さん、こんばんは~。 今日は、清水寺から西脇まで凄い雷雨に遭遇しましたが、無事に西脇の道の駅北播磨エコミュージアムに到着しました。 いつも、夜遅くに到着するので昼間の写真は初めてかもしれませんね。ここは、夜7時まで営業してます。トイレも売…

熱走、西脇への道(清水寺まで来たよ)

さて、続きですよ。 さっきの立喰焼の看板から少し走ると1枚目の写真の看板に出てきます。 ここが、東条川にかかる清水橋です。この川の下流に東条湖があって東条湖ランドがあります。 この看板のとこで左折して西脇方面に向かって清水橋を渡って5分ほど走…

熱走、西脇への道(ただ暑いだけかもね)

皆さん、こんにちは。 今日は、用事があるのでマイスクーター・アドレス号で八尾から北播磨の西脇まで走ってます。 ちゃんと、アドレス号には三輪さまの御守りが後方防御をしてくれてます。何ヶ月か前に自動車に追突されて傷一つ付かなかったという強力な御…

今日のミニトマトだよ。

今日のミニトマトの収穫ですよ。 今年は、結構収穫できていて嬉しいです。 こんなけ収穫しても冷やした食べたら一瞬で無くなりますけどね。(笑) だって、なんていっても取れたてですからね。♪♪♪

笠形山人写真館(7/29)

皆さん、おはようございます。 今朝は、雪の弁天社と狭井神社の風景です。 狭井神社は、霊能者の方々の参拝も多い神と交信してパワーのいただける場所です。 御神職とお話をしていておっしゃっておられましたが、狭井神社の後ろに白龍さんが出ておられると言…

お千代保稲荷だよ。(1)

皆さん、こんばんは。 今夜は、この春にお千代保稲荷さまにいった時の様子です。 おちょぼいなりは、三重県と愛知県と岐阜県が接するあたりである桑名(多度)から30分ほど岐阜羽島方面に走った所にあります。 住所から言うと岐阜県海津市ってとこにあるんで…

笠形山人写真館(7/28)

皆さん、おはようございます。 今朝も、雪の三輪さまの風景です。三輪さまは、山そのものが御神体ですからね。木々や自然の風景が一番似合います。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 2011年2月…

酸素吸ってます。♪♪♪

皆さん、以前にちょっとハイサンソ君の紹介をしたこともありますが、最近はあまり登場することもなかったので今夜はハイサンソ君に登場してもらいますね。。。 これが、私のお友達のハイサンソ君ですよ。 何をする機械かって言うと空気中の酸素を濃縮する機…

笠形山人写真館(椿大神社編)その17

続けて、椿大神社で撮影した写真です。 この神社は、拝殿前の空間が素敵ですよ。 拝殿前の石畳が、一種独特の雰囲気をかもしだしています。大きな自然石を組み合わせて階段状にしてあるんですが、まるで綺麗な清流の川底を歩いているような錯覚に陥ります。 …

笠形山人写真館(椿大神社編)その16

今日は、久しぶりに三重県の鈴鹿市にある伊勢国の一の宮である椿大神社で5月に撮影した写真をお届けします。 境内の木々の間から射す木漏れ日が、参道の白色に黒い影を落とすのが綺麗ですね。椿大神社の参道は、特に白い色が綺麗ですよ。 (写真) ニコン D…

笠形山人写真館(7/27)

皆さん、おはようございます。 今朝も、うっすらと雪化粧をした三輪さまの杜の風景です。 暑い時ですから、三輪さまのヒンヤリした空気感で気持ちだけでも涼んで下さいね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ…

死んでみて思うこと

皆さん、こんばんは~。 最近は、ブログを始めた頃と違って死んだ時の事を書くことが少なくなってるなあって気付きました。 携帯ブログで文章ばっかりのブログを書いても読みにくいですからね。 おかげさまで自作パソコンが快調に動いてくれてるので、パソコ…

笠形山人の独り言(トップページ)

かさがたやまんの独り言です。 よかったら見ていってくださいね。 (写真)大神神社 二の鳥居 毎日、午前中には大和国の一の宮である大神神社(おおみわじんじゃ)の写真をアップするように頑張っています。日本最古の神社と言われている三輪さまの写真で心の…

笠形山人写真館(7/26)

皆さん、おはようございます。 今朝は、うっすらと雪化粧をした三輪さまの杜の風景です。 緑色の中の白い雪の色が綺麗ですね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 2011年2月撮影

今月のお料理教室(豚肉の生姜焼き風炒め)

皆さん、こんばんは。 私は、月に一度だけ地元の団体の活動でお料理教室の先生をしています。 別に料理が上手ってわけではないんですが、一応調理師の免許を持ってるのでお声が掛かったんですね。 で、私の専門は安くて簡単インスタント料理をモットーにして…

笠形山人写真館(7/25)

皆さん、おはようございます。 今朝は、祈祷殿のまわりの風景です。 今週も、暑いですが皆さん体調を崩さないように頑張ってくださいね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 2011年2月撮影

八尾駐屯地写真館(41814)その4

先ほどの写真の続きです。 頭上を通過した41814号機が離着陸スポットで態勢を整えているのが2枚目の写真です。 八尾空港は、西が大阪湾で東が信貴山になります。海風が大阪湾から吹いている日は、東の信貴山の方角から着陸態勢に入っていきます。 自衛…

八尾駐屯地写真館(41814)その3

皆さん、こんばんは。 金曜日に続いて、八尾駐屯地に配備されているUH-1Jヘリコプターの41814号機の写真です。 これは、帰還してきて着陸態勢に入っていくところですが、ランディングスキッドにプレートを装着していますね。 (写真) ニコン D20…

笠形山人写真館(7/24)

皆さん、おはようございます。 今朝は、雪の三輪さまの拝殿から祈祷殿にかけての風景です。 さすがに、三輪さまの辺りでは雪が積もっても残るのは日陰だけで日が射す場所の雪はスグに溶けてしまいます。 祈祷殿の前は、明るく開けているので早くに溶けてます…

笠形山人写真館(7/23)

皆さん、おはようございます。 今朝は、涼しい感じがする大阪の朝です。 今朝も雪の三輪さまの風景ですが、1枚目の写真は巳の神杉(みのかみすぎ)です。三輪の大物主命の化身の白蛇が棲むことから名付けられたと言われています。この杉は、江戸時代には雨降…

八尾駐屯地写真館(41814)その2

皆さん、こんばんは。 今夜は、久しぶりに八尾駐屯地で撮影したヘリコプターの写真をUPしたいと思います。 今夜も前回にお届けした41814号機です。前回の写真では回転翼をコードで固定していましたが今日の写真では回転翼はフリーになって発進態勢に…

笠形山人写真館(7/22)

皆さん、こんにちは。 今日の三輪さまの風景は、雪の拝殿の周りの風景です。 三輪さまは、冬でもいつも雪が積もってるわけではなく何度か積もる程度です。ですから、雪景色が見れると幸運やったなあって思ってしまいますよ。 (写真) ニコン D200 S&フ…

笠形山人写真館(椿大神社編)その15

皆さん、こんばんは。 昨日に引き続き椿大神社で春に撮影した写真もお届けしたいと思います。 椿大神社は、猿田彦命をお祀りした神社ですが、本社に隣り合って猿田彦命の奥さんであるアメノウズメノ命をお祀りした椿岸神社が並んでいます。 天孫降臨の時に、…

みむろ最中(三輪)

皆さん、こんばんは。 写真の最中、みむろって言って三輪さまの大鳥居のところに綺麗な店があって売っている最中です。 三輪さまは、奈良県桜井市にあるんですが桜井の人ならみむろ最中は誰でも知ってます。 私も、長年桜井市で働いていたのでよく食べていま…