かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

酸素吸ってます。♪♪♪

皆さん、以前にちょっとハイサンソ君の紹介をしたこともありますが、最近はあまり登場することもなかったので今夜はハイサンソ君に登場してもらいますね。。。
 
 
イメージ 1
 
 
これが、私のお友達のハイサンソ君ですよ。
 
何をする機械かって言うと空気中の酸素を濃縮する機械なんですね。この機械は毎分3リットルまで酸素を濃縮してくれます。この機械があると酸素ボンベが無くても酸素吸入ができるので大変便利なんですよ。
 
 
イメージ 2
 
 
酸素が発生しだすとこうやってブクブクして楽しいです。この水って精製水じゃないとだめなんですよ。病院にある酸素コックにもブクブクが付いてるでしょ。
 
 
イメージ 3
 
 
そして、このカニューラで鼻から酸素を吸うんですよ。
 
でも、困った人がいて酸素を吸いながら煙草を吸うそうです。これって、発生してるのは90%以上の純度の酸素ですからね。引火したら一大事ですからね。もし、酸素吸入しながら煙草を吸ってる人がいたらすぐに止まないと後で後悔しますよ。
 
 
イメージ 4
 
 
で、これが新型カニューラです。
 
このカニューラ、チューブの部分に工夫がしてあって折れ曲がっても酸素が完全には止まらないようになってるんですね。なにせ、寝てる時に吸入してたら寝返りを打って折れ曲がって酸素が止まって警報がなったらうるさいでしょ。ほんとに便利なカニューラです。
 
 
で、なぜ今日紹介したかって言うと今日が月に一度の点検日やったんですね。この機械、医療機器なのでちゃんと点検してないと保険請求できないそうです。もし、故障してて酸素濃度が規定値まで上がらなくても、目に見えないので患者本人は気付かないですからね。。。
 
 
でも、なぜ酸素なんか吸ってるのっておもうでしょ。
 
 
これは、心臓を少しでも休めるために置いてあるんですよ。
 
 
心臓のダメージが余りにも大きいので、普通の人の半分も心臓はうごいてないです。重度の心筋梗塞なので心臓が大きく腫れた状態で壊死してるので収縮する力が非常に弱いんですね。
 
ですから、横になってる状態の時に酸素吸入をして血中酸素濃度を上げてやると心臓の脈拍が下げられるので結果的に心臓が少し休めるんですね。
 
でないと、腎臓も致命的にやられてるので寝ている間は心臓を休ませて腎臓に働いてもらう時間にあててます。普通の人みたいに心臓と腎臓は同時に働けないほど両方弱ってるんですね。ほんと、一度死ぬと生き返っても一筋縄ではいきませんからね。
 
 
皆さんの中にも、高血圧、糖尿病、高脂血症の人もいるとおもいます。
 
 
私は大丈夫って思ってても三つが重なると簡単に心筋梗塞に陥りますからね。普段からご馳走の食べすぎに注意して運動もしてくださいね。
 
 
ちなみに、私は心臓が止まる前は最高血圧が240くらいまで上がってましたよ。ほんと、高血圧も馬鹿にしないでくださいね。