かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝はシッカリ積もってます。

皆さん、おはようございます。。。 今朝の丹波の山里は、本格的に雪景色になりましたよ。 雪を踏む音も、あの独特のキュッキュッという音がしています。 一面雪の世界っていうのは、一面氷の世界っていうのと違って趣がありますね。(一面氷の世界の方が体感…

久しぶりに凍ってます。

皆さん、おはようございます。 最近寒いのは寒いんですが、朝に一面氷の世界になることはなかった丹波の山里なんですけどね。 昨日も寒くなる予報で覚悟していたんですが、朝起きてもなんともなかったです。 でも、今朝はうっすらと雪化粧してますよ。ここは…

冬に美味しい韓国風五目おじや。。。

皆さん、こんばんは。。。 ここのとこ、お料理シリーズで材料の仕込みの事ばかり書いてきたので、ここで仕込みをした材料を使った料理を紹介しますよ。 それは、最近はまってしまってる韓国風五目かゆです。かゆっていうより、五目おじやですね。 和風のおじ…

人参を切ってみましたよ。。。

皆さん、おはようございます。。。 今度は、韓国料理用に人参を切ってみましたよ。 この人参、可愛い形をしているでしょ。 ここは山奥なので、野菜はスーパーまで買いに行くより産直で買う方が近いんですよ。スーパーまで行こうと思うと、峠をいくつも越えな…

青ネギを切ってみました。。。

皆さん、こんばんは。。。 昨日からお料理ブログになっていますが、今夜は青ネギ仕込み編ですよ。 青ネギっていうか、私はネギがあまり好きでないので青ネギをたくさん貰ったので、いま取り組んでいる韓国料理用に切ってみましたよ。 ポイントは、白菜やら人…

私はこうしてウィンナーを保存していますよ。。。

皆さん、こんばんは。。。 ちょっとしたことですが、私がいつもウィンナーを保存している方法を紹介しますよ。 スーパーで売っている小袋のウィンナーは案外と高くつくので、いつも愛用しているのが業務用のプリマハムの赤ウィンナーです。 これは、500グ…

白菜を切ってみましたよ。。。

皆さん、こんばんは。。。 ブログを始めた頃はよく書いていた料理記事ですが、最近はご無沙汰していました。 ということで、合間合間にお料理や食材の話もしてみたいと思います。 さて、昨年秋に丹波の山里に引っ越してきたわけですが、大阪に比べたら異様に…

今回は薬が1日に22錠+1枚になりました。

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から記事にしたように心臓の診察日でしたよ。 で、診察結果は腎臓の機能がだいぶん悪化していました。ただし、心臓の数値は大変良かったですけどね。先生曰わく、身体が脱水症状を起こして腎臓に負担をかけているとのこ…

今日は心臓の診察日です。。。

皆さん、おはようございます。。。 今日は、今年になって初めての心臓の診察日ですよ。と言っても、心臓以外で診察を受ける事は無いので、心臓の診察日が今のところ唯一の病院に来る用事になっています。 そして、ようやくこちらの病院にも慣れてきたので、…

地蔵茶屋で地蔵うどん(首切地蔵尊・山南)

皆さん、こんばんは。。。 今日も寒かった三田ですが、3日の日に凍りつくような寒さの中をスクーターで丹波市の谷川にある首切地蔵さまにお参りに行ってきましたよ。 いつも谷川にはよく行っていたのですが、夜にばっかり行っていたので首切地蔵さまにお参…

今朝も凍ってツルツルでした。。。

皆さん、こんばんは。。。 今朝も寒かった丹波(三田)の山里ですが、朝起きると恒例の氷の世界になっていたので写真に撮ってみましたよ。 本当に、辺り一面が全部凍っているのがわかるでしょ。 道から草まで全部凍ってて、ピカピカツルツルです。 本当に道…

平成25年・丹波の初日の出

皆さん、明けましておめでとうございます。。。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今日は元旦ですので、朝一番から地元の氏神様に参拝してきましたよ。 今朝は良い天気なだけに、丹波の山里は氷の世界になっています。 手袋をしてても痛いくらいの冷た…